--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月24日 (土) | Edit |
もうクリスマスイブですね~。

縫いかけあるんですが、縫えてません。
縫いモチ下がった訳ではないんですが・・・

タイトルのまんまですが、
ブログのサブタイトル、もうちょっとシンプルにしたいとずっと思ってて・・・
やっと変えました!

ハンドメイド洋裁×ワーキングママ
   
ハンドメイドと娘たち♪

・・・ちょっとだけあんまり変化ない?!

少しは語呂も良くなったかな?
サブタイトル無くしても良かったけど・・・一応残しときました

あと自己満足的なランキング参加も洋裁子供服のみにしぼりました!
どうせたいしてワーキングママ的な記事書いてた訳でもないしね~。


そして、ずっと作りたかった別館・金魚ブログもやっと作りました~!
プリプリ ♪ 金魚ちゃんです☆
なんて私らしい?!ネーミング(笑)

ドリームメーカーっていう写真にデコれる機能が使いたくて
ヤプログにしたのですが、
ヤプログのラブリー路線はすごく自分のツボでした・・・!!

せめてドリームメーカーだけでもFC2で使えるようになったらいいのにな~。
ヤプログに慣れたらこっちの本館も引越ししたいかも・・・
でもログインやり直したりするの面倒なんだよな~。
だから金魚ブログはFC2にしなかった訳で・・・うーん。

まぁそんな話は置いといて

ハンドメイドも金魚ちゃんもどっちも大事なので、
これからもぼちぼちと更新頑張りま~す



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



テーマ:日記
ジャンル:育児
2011年12月20日 (火) | Edit |
だんだん寒くなってきましたね~。

実はアンの木さんのリバーシブルブルゾンを縫っている途中です。
去年Fabric House Isekiさんで買ったカールマイヤーボアを消費したくて・・・。

ボアを引っ張り出したついでにネックウォーマーも欲しかったので
その分のボアもついでに裁断。

先にすぐ出来ちゃうこちらを縫ってしまいました~。
20111220ネックウォーマー
ちょうどSMILEさんで切り替え付きですぐ使える型紙が
無料でアップされてたので作ってみました~。
切り替え布アランさんの切れ端使ってみたけど、ピンク系の布にすればよかった…。
[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年12月05日 (月) | Edit |
またまたお久しぶりの更新です・・・。
仕事はあかりんの産休に入る前から
すでに分かっていた山場の時期でして・・・。
朝は時短で遅く出勤しているものの、帰りの時短は
なかなか使えずつい定時になってしまってます。

でも職場の皆さんには色々気遣ってもらって感謝してます・・・!

そんな中、保育園のお遊戯会に間に合わせたくて頑張ったけど
間に合わなかったのがコレ。
縫ったのは先月なのですが・・・。
20111205アンの木トレーナー1
アンの木さんのトレーナー90サイズ&110サイズです☆
布はリブがキバジの倉庫、他はニット工房でそこそこ自宅で寝かせたもの(笑)

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年11月15日 (火) | Edit |
インフルエンザの予防接種、打ってきました。

気管支が少々弱いのか、熱や鼻水とかはなくても
最近咳をすることが多かったあいたん。

近所の掛かりつけ先生にあいたんみたいなタイプは
インフルエンザの予防接種をしておいた方がいいと進められていたので
毎年ついつい12月ごろに打ってたインフル接種・・・私にしては最速です(苦笑)

でもそこの病院にインフル予約の電話をしたら
ワクチン在庫切れで12月中旬入荷まで予約できないって言われ。

焦って別の病院に問い合わせたらどっちもあったので
ホッとした勢い?で予算的に打とうか迷ってた
自分とあかりん(1歳台って効果はどれだけあるんだろ?!)も
予約してしまいました~。

でもまぁ、私達の誰か1人でも罹ったら最悪仕事5日休むことに・・・
・・・と思うと全員接種も仕方がないですね。


仕事の後急いで保育園にお迎えに行って病院に直行!

あいたんは怖い~なんでやるの~?!と車の中で文句言ってましたが
自ら1番手を希望し、泣かないで打てました!
もう5歳だから余裕だね

あかりんには注射ちっくん少し痛いけど大事だから頑張ってやろうね
話した時に「いいよと言ってたので
どうかな~と思ってたんですが・・・

なんと!
泣きませんでした~
まぁ元々ちょっと位の痛みは気に留めない性格のようなのですが。

あかりん泣かないで偉いね~とすっごく褒めてあげたけど、
その直後、私が打つ準備をしてる時に診察室の奥に行こうとしまして・・・。
慌てて阻止したら後ろにコケて結局泣きました


勢いで打っちゃったワクチン3人分、
お会計は1万500円!!!(1人3500円)
ギャ~、た・・・高い~~

子供らの2回目接種は1人3000円で次回は2人分で6000円・・・
これでもまだ高いよ
本当に痛い出費です・・・


せめてその出費がちゃんと報われて
インフル発症ぜずに冬が越せますように・・・!!




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:育児
2011年11月13日 (日) | Edit |
おはようございます

金曜日に職場のちょっと早めの忘年会があったので
昨日の半分は二日酔いでした
卒乳してから初めての飲み会だったもんで気合入りすぎて・・・(苦笑)
オーダーも毎回1杯ずつ頼むのが面倒で梅酒2杯ずつ頼んじゃったり
でも記憶は飛んでないですよ~!2次会カラオケでは歌って踊っちゃったけどね~(笑)
あー楽しかった☆でも今度は次の日に残らない範囲にしよう・・・

そんな二日酔い明けの昨夜、ちょっとツボに入ったことがあったので
勢いで絵日記描いちゃいました~!
元絵は鉛筆描きスキャンなので字が見づらくてすみません

20111113あかりん絵日記1

[READ MORE...]
テーマ:絵日記
ジャンル:育児
2011年10月31日 (月) | Edit |
早くも10月が終わろうとしています・・・。
なかなか書けないでいましたが、
実は今月から我が家に新たな仲間がやってきていました☆

あいたん、それはもう生き物好きでして
毎日犬さん飼いたい猫さん飼いたい、とうるさくて。
しかし我が家は集合住宅。
古い規則ですが犬猫飼育禁止なのです・・・。

あいたんはしまいにはこんなお家キライと言い出すし。
もちろん文句があるなら大人になって働いて、
自分でお金貯めて何飼ってもいいお家を買いなさい!って言ったけど(笑)

犬猫に関係なく虫とか生き物全般が大好きなようで
好きだって気持ちを潰してしまうのも良くないか・・・と思い。

でも飼うとしたら何が飼えるのか・・・
鳥は昔インコ飼ってて好きだしいいんだけど、
あかりんが小さい間は糞とか口に入れたらと思うとまだ飼えないし。

何にしてもあいたん1人で全部お世話は難しいだろうから、
私が仕事してても無理なくお世話ができるもの・・・。

そんな訳であいたんの想いがちょっとだけ実って
我が家にやってきたニューフェイスは・・・


金魚ちゃん でした~
20111031金魚たち1
・・・って私のケータイカメラでは捉えきれません!!(笑)

[READ MORE...]
テーマ:金魚日記
ジャンル:ペット
2011年10月30日 (日) | Edit |
こんにちは~!風邪気味ですが気持ちは元気です☆喉痛いけど・・・

運動会の白Tはやっつけ仕事で作ったのでかなり久しぶりに服作った?
なんて感じてますが、mishmashさんのラグラン縫いました!

寒くなり始めてるのにトレーナーじゃなくてロンTですが・・・
裁断はしてあったけど縫うタイミングがなくて
20111030ラグラン1
元はトレーナー用のパターンの為、Tシャツの時は1サイズ下で丈を延長するとの事で
80と100サイズを袖と裾だけ5cm位伸ばして90&110サイズ相当にしました☆

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年10月17日 (月) | Edit |
前記事に続き
必要に迫られてちょこっと作ったもの、その2です。

運動会の後、保育園のお月見会で
年中・年長さんはエプロン+三角巾着てお団子作りをするそうで。

エプロンは持っていたので三角巾だけ作りました~。
マリカイさんのブログを参考にさせて頂きました☆
マリカイさん、ありがとうございます
20111016三角巾
ピンクのハニーチューンに家で余ってたチロルと
リボン付けちゃいました~
え、ちょっとクドイ?!(笑)
[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年10月16日 (日) | Edit |
お久しぶり?!です。

書きたいことはあったけど、
忙しかったり風邪引いたりで(まだ鼻づまりから開放されず・・・)
ごぶさたの更新になっちゃいました。


最近ミシンをやるタイミングがつかめないでいます・・・。
何だか気が付くともういい時間になっちゃってて。
時間が上手く使えてないなぁ

あいたんの身長伸びるのがスローペースなもんで
何とか間に合ってるけど、家の布を消費するには
買わねばならぬ前に縫わねばなりません(苦笑)


そんな中、ちょっと前に必要に迫られて作ったもの。
保育園の運動会用白Tシャツです~。
去年あいたんに作ったのは失敗作だったので・・・。
20111016ドルマン
本当はパフT作りたかったけど、気が付いたら日が迫ってて
snappy lifeさんの無料配信ドルマンTシャツちびっこ用にしました。

100サイズのみで丈はちょっと短めらしい・・・ってことで
ちょっと悩みましたがあかりんも太いから着れるかな?!と
同じサイズ2枚です
天竺はそんなにほつれてこないのでロック処理も省略!!
本縫いのみのスーパー手抜きのおかげで何とか間に合いました~!!

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年09月23日 (金) | Edit |
こんばんは!
会社のボウリング大会で3年ぶり位?!に
ボウリングしてきました~!
過去に10連続ガーターという負の記録を持つ私ですが
何回かスペアも取れたし今回は以外とまともだったかも♪♪
朝になったら腰とか痛くなってこないか心配です


さてさて、前にあいたんの誕生日にあげたものの話を書くと
言ってましたが・・・

あいたんに誕生日プレゼントのリクエストを聞いたんです。
私の勝手な予想はリカちゃん人形だったのですが。



その結果、我が家にやってきたのは・・・


はじめまして


はじめまして



20110922お友達


[READ MORE...]

