--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月09日 (土) | Edit |
※記事訂正します!! 
 モチーフを布用ボンドで付けたんですが・・・洗濯したらキレイに取れました(泣)
 園バッグにフェルトをボンド付けした時は洗っても平気だったので
 イケルと思ったのですが・・・もしマネしちゃった方すみません!!
 取れる前に手縫いしてあげて下さいm(_ _)m これから私も付けます・・・



あいたんのパジャマ、春・秋用のスムース素材の長袖のが
着れるのは95サイズ1着しかなくて足りない~!!


保育園に季節外れの物を持たせるのは恥ずかしいので(苦笑)
その着れる1着は保育園用にして…。

家では今縫ってるから待ってて~と、冬用パジャマを着てもらってました
どうせ朝寝冷えが心配だからちょうどいいかも…いやよくない!


本当は可愛いイチゴ布でリクエストされてたんですが
ヤフオク福箱布でベビー肌着用?!な柄布の消費に困ってて…。

意外にもあいたんが「この布でもいいよ!」と言ってくれたので
気が変わる前に縫ってしまいました~!!

20101009パジャマ1
パターン:クライムキのLalala3 ロックミシンで子供服 パジャマ100サイズ
     上着裾を少し短くして、袖とズボン裾を短く+リブ付け処理に変更
     ウエストゴムは2㎝幅使用の為、
     型紙通りの股上だけど折り返し幅はちょっと多い(3㎝位+屏風たたみ縫い)
      (幅は変更せず)

布:ヤフオク福箱に入ってたスムースニット + スパンフライス
                           (たぶんHANAMIZUKI


布がね、あんまり気に入ってなかった分
可愛くしようと思ってデコりました~☆

20101009パジャマ2


ネイル工房さんの
お花モチーフ






20101009パジャマ3
そしてリボン

屏風たたみ縫いが
裾がひっくり返るのを
押える為に
アップリケ☆


20101009パジャマ5



背中にも
スタンプタグと、

お花をいくつか
散らしてみました



ちなみにお花は

手芸ボンド
  +
アイロン
で付けてます~!

簡単お手軽


取れました(><)
スミマセン・・・


20101009パジャマ4

ズボンには
アップリケと同布で
こっちが前よ~リボン

お腹冷えないように
上をズボンにインしても
これなら可愛いかな?




着画で~す☆
20101009パジャマ着画1

あいたん身長96㎝位。

背がちょっと伸びた分、前回作ったパジャマより
袖1.5㎝・ズボン丈2㎝・上着丈もちょっと長くしてみました☆

それでも元のパターンの長さよりは全然短いのですが
コレ、普段のサイズをデフォで作ってピッタリだった人って
いるのかしらん…。


20101009パジャマ着画2
ズボンに上着インしてもリボンが可愛いでしょ(自己満


20101009パジャマ着画3
後ろ姿もお花が頑張ってます(これも自己満



一時期好みでないし、使えないなら捨てちゃおうかと
思ったこともあった布の割には
自分的には可愛いパジャマになったかな~?!

一度でも捨てようなんて思ってゴメンネ布よ…。
でもパジャマが限界かな(笑)


本当はスムース長袖パジャマ、もう1組洗い替えに欲しいんだけど
他のも縫いたいしどうしようかな~
早く秋物強化せねば~




ちなみに使ったモチーフは前買ったコレです

↑可愛くて付けるの楽しかった~



ランキングに参加しています
見ったよ~♪とココ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ポチっとクリックして頂けると励みになります

関連記事
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
LaLaLaのパジャマのパターン、使えますよね~。
やっぱりパジャマはこれくらいのゆとりが欲しいし…。
そうそう、これ丈は短めですね。
私も屏風たたみ縫いのひっくり返ってくるのが嫌で、
2ツ折にしちゃうんですけど、これはいいアイデアですね!!

わかります!パジャマは使ってない布で…と思いますよね。
でもかわいいのも縫いたいし、時間は限られているし。
何から手をつけようか悩んでしまいますね。
2010/10/10(Sun) 10:21 | URL  | macarons* #-[ 編集]
楽しい夢が見られそうなパジャマですねーーー!
私も息子たちのパジャマを縫わねば・・・とは思いつつも、どうもパジャマって上下作らないといけないから面倒くさい?って感じで、気が乗らないのよね^^;
そうこうしているうちにどんどん寒くなっちゃって、慌ててパジャマを買いに走りそうな予感大ですが。。。。

モチーフ、かわいいですねぇ!!
私もショップをのぞいて来ようかしら♪

それから、リンクの件ありがとうございます。
私もさっそく貼らせてもらいました☆
2010/10/11(Mon) 20:56 | URL  | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
かわいい♪
パジャマにもってこいの生地ってありますよね…。
これはかわいくデコられてるし、あいたんも大満足でしょう(*^。^*)

屏風たたみ縫いって…やっぱりひっくり返るよね??
私のやり方が悪いんだと思ったりしたんだけど…よかった!みんなそうだったのか~~!
アップリケで押さえるの、ナイスアイディア♪
2010/10/12(Tue) 14:40 | URL  | moumou #DiU9dFfk[ 編集]
マナミンちゃん、こんばんわ☆
なんだかお久しぶりになっちゃってごめんね~(>_<)
で、グットタイミングでパジャマを見れるなんて!
感激しちゃった~♪
気持ちよく眠れてるあいたんの顔が目に浮かぶわ~。
ママに作ってもらったパジャマ・・・いい夢見れないわけないよね!

私まだとりかかれてないの・・・(T_T)

頑張って作らなきゃ春になっちゃう~!!!(遅すぎ!?笑)
2010/10/12(Tue) 22:28 | URL  | 優mama #-[ 編集]
macarons*さん☆
デカイと評判の(笑)Lalalaのパジャマ、
はじめはトレーナーとかで代用しようかと思ったんですけど
パジャマとしてのゆとりも必要だよな~ってことで
結局丈詰めコースに落ち着きましたi-229
屏風たたみ、やるかやらないか迷ったんですけど
家庭用ミシンの糸換えるのが面倒でつい・・・。
今思うとアップリケの方が面倒ですよね(笑)
お気に入り布はやっぱり外に着せたい~と思って在庫布にしたけど、
よく考えたらパジャマの方が着せる回数多いのかも・・・!
でも、困った在庫布が減って気分は晴れやかですi-179
2010/10/13(Wed) 06:26 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
ショーコさん☆
いい夢見れそうですかね~?!i-179
本当、パジャマって2つ揃わないといけないから
面倒ですよね~!!
私もいっその事買ってしまいたかったんですけど
かかえすぎた布在庫からの圧力がすごくて(笑)

このモチーフ可愛いですよ~無駄に大量だけど・・・。
大量でも安いんですけどね☆
そんな訳で、これでもかと心置きなく使えますi-278

早速リンクして下さってありがとうございます~!
私もリンクしましたよ~♪♪
2010/10/13(Wed) 08:18 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
moumouさん☆
可愛くなってるかしら~?!i-179
あいたんもOKしたとはいえ、本命のイチゴ柄でなかったから
やっぱヤダ!と言われないように必死のデコです(笑)
今のトコ着てくれてるので良かった~i-201

屏風たたみ、どこかのブログさんで
ひっくり返らない向きがあるらしい?!という書き込みを見て、
結局その向きは分からないまま縫ったら
やっぱりひっくり返ったという・・・i-229
何かしらデコろうと思ってたから、それで縫い代押さえちゃいました~。

でも前と後ろ1箇所ずつでもトイレから戻ってきたら少し裏返ってて・・・!!
3箇所くらいやっておけば確実に裏返らないかもです☆
2010/10/13(Wed) 08:31 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
優mamaさん☆
優mamaちゃん、おはよ~i-179
やっとできたよ~パジャマさん☆
いい夢見てくれるといいんだけどね~。
夢見が悪いと起きちゃってトイレに付き合わされるから切実だよ(笑)

優mamaちゃんはどの型紙で作る予定なのかな~?!
家着もいいけど外着の秋物も縫いたいし、何からやるか迷っちゃうよね~♪
今は何か縫っているのかしら?!
何か縫えたらアップしてね☆楽しみにしてるよ~i-179
2010/10/13(Wed) 08:40 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
マナミンさん、おはよう☆

可愛いパジャマが出来上がっていますね!
使い道のわからない布は、パジャマに!!って
わかるわかる~(笑)
でも、モチーフをたくさんつけて、とっても可愛くなってますね。
リブがピンクっていうのも、ツボだなぁ。。

lalalaの型紙は、たいてい大きいんですよね。
でも、パジャマはゆったり目がいいかも。
家用パジャマ、うちは、まだ半袖なんです。
寒いときは、アームウォーマーをつけているの。
何だか、可哀想かも。。
作ってあげなきゃだ~。
2010/10/14(Thu) 10:02 | URL  | あゆみ #JXoSs/ZU[ 編集]
あゆみさん☆
あゆみさん、イベントお疲れ様でした~!
家ではどんな柄着ても許されるから微妙なのは家着コースに・・・って
本当は微妙な在庫が最初からなければいいんだけど(笑)
モチーフ洗濯であっけなく取れたので、頑張って糸で付け直しです~i-229
リブ、はじめは赤にするつもりだったんだけど、
何となく直前でピンクにしました~。こっちのラブリーかな?!って。
私もラブリー好きなんです~♪うふふ☆

うちでも半袖パジャマまた着せたりしてますよ☆
最近また温かくなったりしましたものね。
朝ちょっと涼しいけど・・・。
今の季節温度が微妙だから、アームウォーマーつけるのいいですね!
なるほど~!!i-179
2010/10/14(Thu) 16:02 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
おはよ~♪
可愛いパジャマだね(*^_^*)
アップリケいっぱいが、女の子らしくて素敵~^^
そして、似合ってるし(^^♪

ちなみに保育園って、お昼寝はパジャマに着替えるの?
そして、まだお昼寝あるの?

私、パジャマは面倒で作ってないな~
去年は、お腹出ないように、腹巻スパッツ作ったけど、
上の服は作る気にならず・・・(^_^;)
ちゃんと作るマナミンちゃんはすごいな~

屏風畳み、やっぱりひっくりかえるよね(-_-;)
私もやった事あるんだけど、どうにもおかしくて
やり直しちゃったんだ。
でも、タグで押さえればいいんだね。
私も今度やってみようかな^^

実はまだとんとん、タンクトップにオムツ姿で寝てるんだ(-_-;)
それでも汗をかいてるんだよ(^_^;)
2010/10/15(Fri) 06:39 | URL  | **tonton** #-[ 編集]
**tonton**さん☆
アップリケつけたのに~お花の付け直しだよ~トホホ(´;д;`)今あと2個で放置中(笑)
**tonton**ちゃんの園は年少さんからお昼寝ナシなのかな?!
うちは一応あるんだよね~。さすがに年長さんはないみたいだけど。
でも、家で休みの時は眠くない!と言って昼寝しないのに
何で保育園ではできるのか不思議に思って聞いたら、
眠くないけどしょうがなくゴロゴロしてるらしい(笑)
それ聞いて以来、たまにお昼寝で眠った日は
「今日は疲れたからちょっと眠っちゃった♪」って
わざわざ報告してくれるようになったよ(。・´_,`・。)ププッ

屏風たたみ、やっぱりどうにもおかしいよね!
(↑クライムキさん身も蓋もなくてゴメンナサイ・苦笑)
ただロックで縫った方が伸縮するかな~って思って・・・。
こんな時の為のカバステ=複合機なのに
切り替えてる時間も惜しくてね~意味無いよねぇi-229

子供は寝てても寒くないのかね~?!
あいたんも布団かけても寝ながら拒否されるのよね・・・i-202
私は寝る時はさすがに肌寒いんだけどね~。
2010/10/15(Fri) 16:04 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

