--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月06日 (水) | Edit |
あいたんの運動会前に風邪をもらってしまった私。

でもね、運動会見に行くのにあかりんも連れて行くので
授乳服がね、必要だったの・・・。


必要にせまられ、鼻ズビズビしながらやっと縫った初の大人服です

風邪ひいてるなら買えばいいじゃんって?!
布買いすぎちゃってるから縫って還元しないといけないのよ~


そんな訳でできたのがコレ。
20101006カシクールプル

パターン : aviver カシクールプルオーバー M
布 : きじ屋のかーふ テレコニット・エメラルドグリーン

このパターン、授乳服としてかなり使えるらしく
出産前に買ってあったもの。

生地は本当は自分用のタートルでも縫ってみようかと思って買ったんだけど、
下に合わせようと思ってた服と色が合うので急遽路線変更。

テレコニット、縫うの初めてだったんだけど、
このテレコは特になのかな、生地の重さだけでビロ~ンと伸びる伸びる~!

裁断の時に伸びないように布を広げるのが大変でした・・・

縫う時もビロビロ~と伸びるのと格闘しつつも、
元々が簡単にできる!とのパターンだったので
一応運動会には間に合いました~☆

裁断からだとトータル5・6時間位かかっちゃったんですけどね。
(仕上げアイロン時間は別)
ショップのページには初心者だけど裁断から2時間でできました~☆とか
書いてあったんですが・・・うぅ、私は倍以上・・・

初心者以下って何て言うんだろう・・・入門者とか?!(笑)


んでね、着てみたんですけど・・・。




うーん・・・




なんか・・・







大きいかも・・・




そう、ビロビロ伸び~なテレコちゃんのおかげで
1サイズ分は確実に大きくなっちゃった感じ(泣)

着れない訳じゃないけどね、っていうか着て行ってしまいましたが
ダルダルなの着てるな~って思われてたらどうしよう・・・(遅いけど)
中に厚着してればイケル・・・といいなぁ

パターンは一応高~中テンション用なんだけどね。
でも↑の高テンションってある程度伸びても縮んでくれる布の事なのかも。

この布、重さで下に引っ張られたら戻って来れないからなぁ~。
そりゃぁ大きくなっちゃうよねぇ・・・。


でも元のデザインはけっこう好きだし着回しもしやすそうなので
今度は違う布でリベンジします!!


その前にあいたんの秋物縫わなくちゃ~
パジャマ裁断までしたけど、疲れて今日はもう寝たいカモ・・・

毎日何とか縫い時間作りたくて頑張ってるんだけど
あかりんは昼寝しても離れるとすぐ起きちゃうし(これイタイ)、
夜寝た後も残った家事するとたいした時間残らないんだよね・・・。
結局何か縫う時は寝不足コースになってしまう訳です

・・・なもので、寝不足しないで縫えてる方、尊敬しちゃうのです
私もそうな~り~た~い~よぉ~




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
入門者な私に↑ポチっと応援クリックして頂けると励みになりま~す

関連記事
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
風邪、大丈夫?
授乳中って、体調崩しやすいよね・・・・・
時間出来たらゆっくりして、早く良くなってね^^

大人服だ~(*^_^*)
しかも、授乳出来る服が作れるっていいよね♪
カッコいいな~^^
私、最近めっきり自分服作ってない・・・
パターンはあるのに、気力がなくてね(^_^;)

縫う時間、私も欲しい・・・
私はリビング横の部屋で寝てるから、
子供たち寝てからは、ミシン出来ないどころか、
音もたてられなくてね。。。
おとーとんが起きてる時は、相手しないと泣くから、
結局昼寝の時だけ・・・

お互い、頑張って時間見つけようね!
2010/10/07(Thu) 21:07 | URL  | **tonton** #-[ 編集]
きれいな色の授乳服ですね!

大人服って裁断も縫うのも大変ですよね~。

私はドルマンさんを作りたくて安い布探してます。

ユザ○ヤきょうから協賛セールあるんですよね。いってこようかな~
2010/10/08(Fri) 16:44 | URL  | よち@けー&よーママ #-[ 編集]
**tonton**さん☆
風邪は悪化もしてないけど停滞中・・・i-229
鼻だけなんだけど、もしかしたら秋花粉も混ざってるのかなぁ・・・?!
無理しすぎないように気をつけなきゃだねi-229

自分服ね~布山を減らしたい一心で頑張ったよ(笑)
最近あかりんが昼寝すんなりしなそうな時は
寝かし始めから起きるまでおんぶしたままで
ミシンする事にしたらちょっと縫えたよ~!
まぁ2時間くらい背負ったままなんだけどねe-286
おんぶで寝ても起こさないで降ろすのが下手でねぇi-182
やっぱり身を削らないと縫えない私・・・お互い頑張ろうね~!
2010/10/09(Sat) 10:08 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
よち@けー&よーママさん☆
こういう色って大好きで手持ち服に似たような色の
あったんですが、つい買ってしまいました~☆

大人服は布消費にはもってこいですが、
長さをけっこうアバウトに買ってる私には
用尺を手持ちの長さに納めるのが大変でした~。
超ギリギリだったんです。長さも幅も5センチ足りなかったら
入らなかったかも・・・な位。足りてよかったですi-201

ユザ○ヤ、セールやってるんですか~?!
うわぁ~行きたいなぁ!近くでうらやましい~。
まぁ私も車なら子連れでも何とか行ける・・・けど、
駐車場代がサービスにならないのがネックなんですよねi-181
↑がタダならしょっちゅう行くのにな~i-241
2010/10/09(Sat) 10:23 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

