--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月23日 (木) | Edit |
なかなかPC触れなかったので久しぶりの更新に・・・

家のお片付けはちょっと小休憩して、
この1週間は片付けた部分の維持に励んでいました
今まで片付けてもすぐまた散らかっちゃうので
維持してるだけでも、私にとってはどエライ進歩なんです~!(レベル低っ


そんな訳で、趣味時間も欲しいから
グータラしてた私が最近キビキビ動いてます(笑)

いつまで続けられるかな~復帰したらどうなるのかしら・・・



そんな合間にちょこちょこ~っとスローペースで縫いはしていましたが、
まだ完成してません・・・ってかミシンが縫えなくなっちゃって

先日ミシン屋さんに、初修理に行って来ました~!
ごちゃごちゃしてたミシン用テーブルから運び出したついでに記念撮影(笑)
20100922ミシン
うちのメイン家庭用ミシンはヤフオクで購入した中古のセンサークラフト7500です☆

最初はジャパネットで2万円台のを買ったんですが、
そこそこは使えるけど馬力&スピード不足に不満がでてきて・・・。
私なりにリサーチした結果、この機種はなかなか良さげではないかと思って
あの定額給付金が出た時期に2万円位で落札しました♪

中古を買うって時点である程度、修理する事が出てくるのは覚悟してたけど、
ついにこの時が・・・
でも、馬力やスピードは1台目よりも十分あって使い勝手も良く
前に作った通園カバンの内側の分厚いパイピングはさすがに無理でしたが・・・)
可能な限り修理して使いたいと思ってるので仕方ない!
ちゃんと治してもらうんだよ~と愛犬を動物病院に連れて行くような気分(笑)


実はヤフオクで取引したかたの連絡先、取引ナビが見れなくなっちゃって
分からなくなってしまい(控えておくんだった・・・)
近くで修理できる所があるのか調べて見つけたのが
埼玉小江戸の岡田ミシン商会さん。

症状としては
1度縫い始めは布の端すぎて糸が絡んじゃってから
何度やり直しても糸が釜に絡まるようになってしまって縫えない
自分なりに色々見たけど分かんなくて・・・。

あと下糸巻きも動きが悪くて巻けなかったのでこれも直して欲しい・・・。
(今まで修理代が怖くて1台目のミシンで巻いてたの

お店に電話してみたら
「持って来れるなら来てもらった方が安いよ~
 その症状なら部品交換するとしたら5千~7千円位かな?!」

そうなんだ、1,2万は覚悟してたのでその位で済むなら嬉しい!と
早速ミシン積んで車で行って来ました~


んで実店舗で職業用ミシンとか見れるのかな~なんてほのかに期待してたけど
工業用ミシンやそれらのメンテを主に扱っているようで
店内は予想に反して店と言うより作業場のような。
まぁ修理に来てるんだからいいけど。
電話で職業用ミシンついでに見たいんだけど~って言わないでよかった(笑)


んで、着いたらさっそく修理。
お店のおじちゃんが試し縫い。やっぱり出だしに釜に糸がからまる。

下の釜を外してチェック。ちょっと紙ヤスリをキュキュ。
エアースプレーで埃をシューシュー飛ばして
クレ5-56をシューシューシュー。

やっぱりスプレー式いいな~。
ロックミシンも中の埃が上手く取れないし油も上手くさせないから欲しいな~。



ひとしきりシューシューした後、
「針曲がってるかな?」と針を外してこよりをひねるように回してチェック。
(そうやって見るといいのか・・・知らなかった・・・)

「あ~曲がってるね」と交換。
(もしかして縫えなかったのこのせい?!スミマセン・・・)

下釜戻してためし縫い。
オートだけどちょっと糸調子が・・・(実はこれも気になってた)
何度か下釜をちょいちょい~といじって糸調子を調整。


「これで良くなりましたよ~」とためし縫いの布を見せてくれました。
ありがとう!おじちゃん!!

 上糸を通す時に、始めは押さえを上げてても
 天秤の部分に糸を通す時には押さえを下げると
 糸の動きが固くなるから、上糸がダブつかなくて
 縫い始めの糸からまりも起こりにくくなる


んだそうです。教えてくれてありがとう!!

片付けようとしてたおじちゃん。
あれっ、ちょっと待って!
「あの・・・下糸巻きの方は・・・??(まだ中とか開けてなかったし)」

「あぁ、油差しといたら大丈夫になったよ」

と、試しに動かしてもらったら家ではカクカクだったアイツが
ギュイーン!!!と回るではないか~


全てのミシンに当てはまるのかは分からないけど、
うちのミシンは動きが鈍くなったら上から油さすと良いらしい!
てっきり中がダメになってるのかと思ってたから良かった~


そんな訳で、結局部品交換もせずに修理完了☆
気になるお代は4千円でした~!


オークションで買っちゃったので、修理の時に
ウチで買ってないの~?とか、新しいミシンを買った方が・・・とか言われるのが
すんごく不安だったんですけど、
そんな事は一言も言われないでチャチャっと見てくれて
すぐ持って帰れたので本当に良かった~


最初に買ったミシンは下糸巻き専用機になってたけど、
これを機に実家に置いといて遊びに行った時用ミシンにしようかな


また調子悪くなったら見てもらえるように
ケータイの電話帳に登録しておきました
おじちゃん、また調子悪くなったらよろしくね~




まとめきれず、思いのほか長い記事になっちゃいましたが、
読んでくれた方ありがと~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ランキングに参加しています
上バナーをポチっとクリックして頂けると励みになります

関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
マナミンちゃん、お掃除頑張ってるのね~
私なんて、全く進まず・・・^_^;
最近買った生地達が、収納出来なくなっちゃって、
タンスに山積み~・・・ヤバイよ・・・

ミシン、調子悪かったのね(>_<)
でも、直ったんだ♪
良かったね~^^
ミシン、修理に出すの、私も嫌なの・・・
お泊りとかになっちゃうと寂しくって・・
ロックの縫いが弱くなってきてるから、本当はメンテに出したいんだけどね。
私もマナミンちゃんの家の近くだったら、
同じところで見てもらうのにな☆

すっかり元気になったミシンちゃんで、
縫い縫い頑張ってね~♪
2010/09/23(Thu) 11:20 | URL  | **tonton** #-[ 編集]
こんにちは
初めまして☆

小江戸に住んでいる2児の母です☆


たまにミシンの調子が悪くなるので、この辺でミシン修理屋さんさがさなきゃなぁと思っていたので、タイトルに飛び付いてしまいました(^O^)




私もハンドメイドブログ書いてるのでよかったら除きに来てください♪

仲良くしていただけたら嬉しいです☆
2010/09/23(Thu) 11:48 | URL  | よち@けー&よーママ #-[ 編集]
はじめまして
あ、センサークラフトだ、と思って覗きにきました。
以前使っていました。20年前の名機。ほんとうにそうですよ。全く故障することなく10年以上使って今も実家の母のところでがんばっています。
ミシンの調子が悪かったり、ミシンが外泊でもしようものなら、とっても寂しいミシンマニアです。今はアイロンが外泊してますけど^^;
いいミシン屋さんに出会えてよかったですね。
これからもかわいいお洋服がんばってくださいね。
2010/09/23(Thu) 14:28 | URL  | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは。

ミシンのメンテしたんですね~
実は私のミシンも調子悪くなっちゃって、直そうか迷ったけど、安物だったので新しいミシンをポチってしまいました(^w^)まだ使えるから直せばよかったかな~なんて思っちゃいました。

マナミンさんは埼玉にお住まいですか?私も埼玉県民です。小江戸といえば芋ですよね!
2010/09/23(Thu) 22:18 | URL  | ショーコ #-[ 編集]
**tonton** さん☆
お掃除・・・といっても掃除機かけてるだけだけどね~i-229
ちょっと前は掃除機すらまともに・・・って真実はこの場では合えて伏せておくけど(笑)
**tonton**ちゃんちも布、山積み?!私もよ~
生地はこの前ニットだけは衣装ケースに収納っぽい事してみたけど
布帛はダンボール箱に入れただけだよ~(><)
しかもどっちも箱からはみ出てるしねe-268
それでも布買いたくなるから困ったもんだよe-286

ミシンはね~やべっ縫えない!ってから
すぐ次の日に修理してもらいに行ったの。
のんびり屋な私が超迅速行動だったよ(笑)
毎日縫えてる訳ではないんだけど、
いつでも縫えるようになってないと落ち着かないよね!
お泊りにならなくて本当に助かったよ~縫い縫い頑張るよんi-278
2010/09/24(Fri) 12:47 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
よち@けー&よーママさん☆
初めまして!コメント嬉しいです~i-179

小江戸在住なんですか!近いですね☆
私の家は小江戸じゃないんですが、車は小江戸ナンバーです♪
ついでに会社も小江戸なんです~。
このミシン屋さん菓子屋横丁のすぐ近くだったので、
よち@けー&よーママさんのお家からも近いのかしら?!
ミシン調子悪くなると本当に困りますよね~!

ブログされてるんですね!
私も遊びに伺いますね~♪
こちらこそ、仲良くしてやって下さいねi-179
2010/09/24(Fri) 16:03 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
ちょろさん☆
初めまして!
コメントありがとうございますi-179

センサークラフトとは長いお付き合いなんですね~!
それだけの間壊れないで頑張ってくれているとは!
私もこの機種選んで良かったな~と
嬉しくなってしまいましたe-446
これからも頑張って使ってあげたいです♪♪

ブログちょこっと覘かせてもらったんですが
色々なミシン持ってらしてスゴイですね!羨ましいe-420
子供が小さいとなかなか時間を作るのも大変だけど、
私もミシンライフ、エンジョイしていきたいですi-237
2010/09/24(Fri) 18:13 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
ショーコさん☆
今頃新しいミシンが届いてウハウハi-178なところかしら?!

いやいやショーコさんはエライですよ!
ちゃんと壊れるまで使ってあげたんですもの!!
私なんて1台目はまだ全然使えたのに
我慢できなくて買っちゃったんですもん・・・。
まぁさすがに新品買うのはキツかったので
中古でいいやつを・・・ということでコレにしたのですが。
元が古いので致命的な故障がいつ来るのかだけが
恐怖です・・・まぁ安く入手してるから仕方ないんですけどね。

ショーコさんも埼玉県民でしたか~!!
小江戸はやっぱり芋ですね!会社がin小江戸なので
会社の売店に一時期菓子屋横丁のいもアイス売ってて
しょっちゅう食べてました(笑)
芋菓子好きなのです~i-178
2010/09/24(Fri) 18:30 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
こんばんは~。
ミシン調子よくなってよかったですね♪
私は2万円くらいで買った安ミシンを、
馬力とスピードに不満を感じながら、まだ使ってます。
これはボタンホール用にキープして、職業用が欲しいところ!!

ミシン屋さんも親切ですね!!
私も故障のときには勇気を持って修理に行ってみます♪
2010/09/24(Fri) 20:10 | URL  | macarons* #-[ 編集]
macarons*さん☆
こんばんは~♪
職業用いいですよね~!
いつか欲しい!けど狭い我が家には置き場がない(><)
色々な意味で私にとって夢のミシンです(笑)

ミシンの修理って、けっこう勇気入りますよね~。
違うの買わされるんじゃないかとか、いつ戻って来るんだとか
色々心配要素が多くてi-229
取り合えず無事に直ってくれて良かったです~♪
2010/09/25(Sat) 01:43 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
ビバ中古!
ミシン復活してよかったですね~

私は実家にいたときにミシン買ったのですが、旭川に引っ越してきてから修理だそうと思ったら有料になってしまいました。以前修理したときは5千円。
でも札幌で暮らしてたら無料だったんだ~と思ったら高く感じちゃいました(#`-_ゝ-)

ミシンの中古って考えたことなかったんですが意外とよさそうですね
今は職業用ミシンとロックしかないのでたまにジグザグ機能が欲しくなって易いの買っちゃおうかと悩むことがあるのですが2万とかでいいのが買えるなんて素敵i-175とおもちゃいました。
マスマス欲求に拍車が(笑)
2010/09/29(Wed) 20:36 | URL  | yukichi #-[ 編集]
yukichiさん☆
ミシン、もとが古いだけに壊れる覚悟はできてたんだけど、
無事生還してくれてホッとしましたよ~i-229
札幌のミシン屋さんは無料修理してくれたんですか~!
アフターサービスってやっぱり壊れるとありがたみを感じますね!

yukichiさんは職業用ミシン+ロックなんですね~素敵☆
だったら+αの家庭用・・・酷使してすぐ寿命・・・にもならないんだろうし、
中古もアリな感じかしら!?
私もこのミシンは速度は職業用には負けるだろうけど、
しょっちゅう最速で縫ってる訳でもないから
速さに関してはこの位でもいいかな~。
でもカバンとかの超厚地部分はできないから職業用・・・気になります(笑)
超厚地なんてたま~になんだけど、できないと欲しくなる・・・。
やっぱり欲求は沸いちゃいますよねぇ~i-201
2010/10/02(Sat) 16:20 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

