--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月07日 (火) | Edit |
前回記事の着画でーす☆
20100907着画1
あいたん96~97cm位、体重15キロ位。
頭も腕も難なく通せました。ヨカッタヨカッタ

清楚なおじょうちゃんって感じで可愛いなぁ(服がね)

あいたんはカメラに笑おうとすると、
口の端が下がります(笑)

逆ですよ~上!上に上げるのよ~こうやってね
正しい笑顔の作り方を教えてやらねばならんか・・・

そういえば、ワンピ着せたのって結婚式に着せたパーティドレス以来で
普段着用のってそういえば持ってなかったな~。
ワンピ・・・女の子らしくてイイですね


実はコレ裁断の時に、あれ・・・。
ストライプって柄はどこを合わすんだっけ・・・?!
ってちょっと悩みまして。

ボーダーは脇だよね・・・ストライプ・・・う~ん・・・。


取りあえず身頃の上と下が合ってればいいのかな?!
でも何か足りない気がするような・・・。

悩んだ結果考えるの面倒になって(笑)
まぁいっか!と投げやりに裁断


縫ってみてやっと分かりましたよ・・・。
20100907着画2
でした・・・

しかも、合わせたつもりだった身頃の上と下は
ギャザーが入るからあんまり柄合わせ関係なかったし~

ボーダーが横ならストライプは縦!
良く考えれば分かる事なんだけどね・・・浮かびませんでしたよ・・・アハハ~。




そいえば!今日テレビでこんなの紹介してました!
まだルクエ持ってなかったから、ちょっと気になるんですけど~



容器の部分がジャバラ式に折りたためるようになってました☆
お安いからルクエ代わりにポチっちゃいたいカモ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けると励みになります

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
また遊びに来させてもらいました!

ワンピ、似合ってますね♪
スクエアネックって縫いにくくないですか??
前にスクエアネックのトレーナーを縫ってみたら、かなり苦労したもので・・・
白いリボン?がアクセントになっていてかわいいです!

ルクエ、流行ってますよね。
雑誌にもたくさん載ってました。
でも私もまだ持ってません。
便利そうだけど、私に使いこなせるかどうか・・・
結局慣れたものばっかり使っちゃうんですよね。笑

2010/09/07(Tue) 22:57 | URL  | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
ショーコさん☆
ワンピ似合ってますか~?!嬉しいですi-194
スクエアネックのトレーナー、どのパターンなのかな?
って先程遊びに行ってきましたi-179
tannpopo dressさんの持ってないけど、気になってたんです!
袖がラグランだから言われてみると確かに合わせるの大変そうですねi-238
コレは布帛だから・・・なのか衿の別布を見返し処理みたいに
中表で縫い合わせてひっくり返す仕様だったからか、
ネック部分はそこまで大変じゃなかったです~。
が、しかしネックの下のスクエア部分の角が
切り込み入れて縫い代を折り返してるんですが
目検討で切り込み入れちゃったので角が少し汚くなっちゃって・・・i-241
指示通り出来上がり線布に書いとけば防げたんですけどね~。
手抜きも大事だけど抜きすぎはいけないですねi-229反省・・・

慣れたもの使っちゃうのわかります~☆
うちにもあるけどあんまし使ってないのがいくつか・・・。
スチームケースはレンチン野菜よくやるから使いそうな気はするけど、
本家ルクエはお値段がね・・・勇気が出なくて・・・(苦笑)
2010/09/08(Wed) 06:46 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
こんにちは。お邪魔します♪
ワンピかわいいですね~!!
爽やか^^ 今年はまだしばらく暑いからヘビロテしちゃいましょう!!
姉妹ちゃんだから、妹ちゃんも着られますね。
ストライプの柄合わせ…確かに悩むかも。
肩ですね!!メモメモ…。

ちなみに私も元ワーキングママです。
三人目は産休・育休を取って復帰しました。
今は結局退職してパートしてますが。
育休幸せですよね~。無理しないでがんばってくださいね♪
またお邪魔させてくださいね。
2010/09/08(Wed) 10:57 | URL  | macarons* #-[ 編集]
うわ~可愛い!!!
あいたんちゃん、とっても似合ってるよ^^
そして、口の端が下がった笑顔も、とっても可愛い♪
水色って、似合う似合わないが難しいけど、
あいたんちゃんは、とっても似合うね(*^。^*)

ストライプ、柄あわせが難しいんだ~(^_^;)
私、ボーダーやストライプって苦手で、
あまり持ってないんだけど、
作るときには、参考にさせてもらうね!

シリコンスチームって、流行ってるよね~
私もいいな~って思ってはいるんだけど、いまだに買ってないの・・
なのに何故か、レシピの乗ってる本は買ってしまったアホな私(^_^;)
2010/09/08(Wed) 11:49 | URL  | **tonton** #fx.bDrSw[ 編集]
あいたんか~~わいい♪とっても似合ってます♪
スクエアネックワンピ、ホント清楚ですね~~(*^。^*)
ストライプって使ったことなかったけど、そうか~肩で合わせるのね~☆
いつかの参考にさせていただきます♪

シリコンスチーム、気になるけどお高いですよね(^_^;)
てかこれは意外とお安い…。気になる~~~っ!
2010/09/08(Wed) 14:57 | URL  | moumou #DiU9dFfk[ 編集]
macarons*さん☆
こんにちは~!遊びに来てくださって嬉しいですi-179
ワンピなんとか今月は着せても大丈夫かな?!
来月はどうなるか微妙ですが・・・i-229
最近はいずれ下の子も着れるし、
来年分の縫う楽しみを残しておこうかなって事で
ジャストサイズで作ってしまってます~。
あいたんは背が低いので上手くいけば来年も着れるといいんですがi-201
パターンも100で色々写しちゃってるので
110になる前に縫わないと・・・間に合うかしら?!

macarons*さんも社員で仕事復帰されてたんですね☆
パートでも立派なワーキングママさんじゃないですか!
今ってお仕事してるママさんって普通にたくさんいるので
実はブログのサブタイトル、変えたいな~と思ってるんですよi-202
でもいい言葉が浮かばなくて結局放置してますが(笑)
また遊びに来て下さいね~i-237
2010/09/09(Thu) 10:39 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
**tonton**さん☆
水色似合ってるかなぁ?!良かった~☆
単純にお安いけど可愛かったってだけで買ってて
色が似合うかは何にも考えてなかったよ~(笑)
実は水色着せるの初めてかもしんない・・・
ずっとピンク系ばっかりでi-229
たまには違う色見もいいもんだねぇ☆

私も柄合わせはまだ良く分かってなくってi-201
最近いろんな方のブログで柄合わせ頑張った!って
書いてあるの見かけて、よっしゃー私も!と思ったのに
結局失敗したという・・・e-286
やっぱり失敗から身をもって学ぶのが1番頭に入るね(笑)

ルクエ持ってないけど私もルクエレシピって気になる気になる!
いったいどんな物が作れるのよアナタ?みたいな~i-179
2010/09/09(Thu) 11:01 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
moumouさん☆
とっても似合ってますか~?!嬉しいですi-178
だがしか~し!
デザインと布の色のおかげで清楚になったこのワンピ。
家の中でしかまだ着せてないけど、
気付くとおパンツ丸見えで座ってたりして行動は全然清楚じゃない・・・i-183
なんかおパンツ隠せるもの作らなきゃ~i-201

ボーダーとかはよく柄合わせの事ブログに書かれてる方を見かけるけど、
ストライプのトップスについては遭遇した事なかったんですよ・・・。
だからどうすりゃいいのか全っ然浮かばなくて。
いつかの時の参考にしてやって下さ~いi-229

このシリコンスチームなべ、安いですよね!
しかもレシピ本付いてるし!本の厚さは分からないけど(笑)
厚いといいんだけどな~☆もしポチったらレポします!!i-179
2010/09/09(Thu) 11:24 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
あいたん、4歳のお誕生日おめでとうございます♪
マナミンさんも、頑張った子育て4年間。おつかれさま!
お誕生日に、プリキュアのケーキまで手作りしていて、
すごいなぁ。って、たっぷりの愛を感じました☆
(これ、買ったのかと思いましたよ!本当に上手です。)

で、ゆざわやの実店舗セールって、浦和のゆざわやかな??
マナミンさんの家って、その辺りかな??
だったら、うちとご近所さんかも~。
なんだか、1人盛り上がってます。

スクエアネックワンピ、とっても清楚ですね。
お嬢様!って感じで、お出かけ着でも使えそう。
柄あわせは、全然気にならないですよ!
でも、勉強になりました。
2010/09/10(Fri) 00:51 | URL  | あゆみ #JXoSs/ZU[ 編集]
あゆみさん☆
お祝いコメント嬉しい~i-178ありがとうございますi-237
プリキュアのケーキは約束してたのに
買えなかったから仕方なく・・・なんだけど、
あいたんが母の愛を感じてくれてたらいいなぁi-179

あゆみさんの一番近くのユザワヤは浦和なんですね~!
残念、ウチから近くなのは川越なんですi-201
それでも車で2・30分くらいかかっちゃうんですけどi-201
電車でも同じ位かな~東上線の住民なのでした。
川越のってマイスター・バイ・ユザワヤだから
浦和店よりきっと小規模なのかな?!
大きい実店舗が近くなんてうらやましいです~。

柄合わせ、肩の巾が狭かったおかげで助かってます・・・。
あんまり目立たないやつで失敗できて良かったかもi-229
2010/09/10(Fri) 20:16 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
マナミンちゃん、こんばんわ☆

リコメの前にコメさせてもらってま~す(*^_^*)
あいたんの逆smile(笑)と、スクエアネックワンピの可愛さに疲れが飛ぶくらい癒されました~!

それと、それと、4歳おめでとう~♪
素敵な誕生日だったようだね!
これからの成長も楽しみにしてま~す(*^_^*)

そうそう、マナミンちゃんに聞きたいことがあるんだ~。
あたしが初めてコメさせてもらったパジャマの件なんだけど・・・

って、書こうとしたらターボーが起きちゃった(>_<)
また改めてメールさせてもらいます!
2010/09/12(Sun) 23:40 | URL  | 優mama #-[ 編集]
優mamaさん☆
本当、お疲れ様だったねぇ~i-201
あいたんの4歳も祝ってくれてありがとう!!i-237
逆smile・・・イイね~!!
ずっとこの顔は何て表現したらいいのか・・・?!
って思ってたけど、優mamaちゃんナイスネーミング!
これからあいたんのへの字口は逆smileと呼ぶことにするわi-278

パジャマ!もう秋冬用に備える時期なのよねぇ~☆
私も前に縫ったのが痛んできたしまた作ろうかな~?!
前の冬に買ったフリースまだ余ってるからね・・・i-229
メール見たらお返事しま~すi-236
2010/09/13(Mon) 18:34 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

