--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月06日 (月) | Edit |
最近縫い物アップしてませんでしたが、
縫ってない訳ではなかったんですよ・・・。

あかりんのちびちび昼寝(泣)の時に
ちびちび・・・と進めていました。

最近夜は寝かしつけで共倒れが多くってね・・・


そんな訳でやっと・・・完成しましたぁ・・・!!

女の子のお洋服のスクエアネックワンピ・100サイズです。

20100905ワンピ

布はユザワヤ実店舗にてセール価格だったやつ。

爽やかなワンピになりましたよ~・・・ってもう9月なんですけどね
秋色とは程遠い・・・。

コレ、布帛だけどボタンなしでかぶりで着られるから
本買ってからずっと作りたいって思ってたんです。

でも縫ってみたら衿ぐり布やらウエスト布やらギャザーやらで
工程が色々あって、少ない時間しか縫えない私には少々面倒でした・・・


衿ぐり布は出来上がり線を布に書いておくってあったけど、
最初面倒で書かないでやったら
そこだけ仕上がりがイマイチになっちゃいました・・・

やっぱり書いてある事は守らないとダメなのね


そして袖付け、本の手順には書いてなかったけど、
袖と身頃でカーブが逆なので
身頃側の縫い代に少し切り込み入れた方がやりやすかったです。

本には待ち針で止めるだけの指示だったので
最初につけた袖は縫い代切らないで縫ったんだけど、
かなり縫いにくくちょっと失敗して一部縫い直しました・・・


・・・え?私が下手なだけ?!そうとも言う(笑)

まぁそんな訳で、これから作ろうと思ってる方は気をつけて下さいね~!
指示に書いてなくても失敗する前にこういうの気付けるようになりたいわ・・・



今回のはちまちまとした作業が多かったので
次はニットをガガガーッと縫いたい気分だわ~~!!!


あいたんが寝てるので着画はまた今度☆

頭が入るのは確認済みだけど、腕は一人で通せるのかしら?!
ドキドキ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けると励みになります

関連記事
コメント
この記事へのコメント
可愛い~i-178
それに、とっても涼しそうi-185
9月とはいえ、まだまだ暑いから、大活躍してくれそうだねi-179
ギャザーって、面倒よね・・・
私、ギャザーとパイピングが苦手だけど、
女の子服には、必要になるよね。
あると可愛いしi-176
着画、楽しみにしてるね~i-236
2010/09/06(Mon) 06:14 | URL  | **tonton** #fx.bDrSw[ 編集]
**tonton**さん☆
ほんと、今年の9月は暑いよね~i-202
完成は遅くなっちゃったけど、それが唯一の救いかな?!

ギャザーほんとに面倒だよね(><)
パイピングは実は服にはまだやったことないの・・・i-229
どっちもあると可愛いよね~☆
今までトレーナーとかは何回か縫ったけど
やっぱり色んな服にトライしないと腕は上がらないよね!
型紙だけは色々買い込んでるから(笑)、
頑張って挑戦したいなぁ~i-179
2010/09/06(Mon) 17:19 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

