--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月13日 (金) | Edit |
一昨日、あかりんの注射の予約を入れてたので病院に行きました。

あいたんも保育園行きたくない~とノリ気でないので
まだだった日本脳炎いっしょに打っちゃえ~☆
と、保育園お休みさせて共に病院へ。


あかりん、1週間前に三種混合を初注射
今回はBCGです・・・痛そう~

そして、値が張るのでかなり痛いのですが、
Hib(1本7千円)肺炎球菌(1本1万円)もお願いしました。
Hibも肺炎球菌も合計4回打つ事になるので、
(経済的にキツいなら3回でもそこそこ効果はあると
 看護婦さん教えてくれたけど・・・)
全部打ったら6万8千円?!ぎゃふ~っ

でも、ワクチンがあると知っちゃっている以上
もしやらないで細菌性髄膜炎になっちゃったら
「私があの時6万8千円ケチったせいで・・・」
と死ぬまで後悔する事は明白なので・・・泣く泣く決断

でも、あいたんは赤ちゃんの時にまだ↑のワクチンなかった?ので
打ってないけど・・・もうすぐ4歳になるしねぇ。
5歳くらいまでがかかる可能性あるみたいだけど今からじゃなぁ・・・

それにしても高い・・・高すぎるよ~!
Hibとかは公費で出る国けっこうあるみたいよね・・・羨ましい。



そんなこんなで、この日は2人の注射フルコース
あいたんが「あかりん先にやって!」と言うので、
あかりんから・・・。

あかりん、予期してるのか診察時から
「ふえ~んと泣きべそ・・・。

診察終わったら、注射・・・いきますよ~頑張れあかりん!!

1本目!
Hib!!  プスッ

2本目!
肺炎球菌!!  プスッ

そして、腕を反対に替えて~
3本目!!
BCG!!!
ポタッ・・・塗り塗り・・・
ムギュ~~~ッ!
ムンギュ~~~~ッ!!!
 

先生、こん身の力を込めてハンコ注射押してました・・・

あかりん、当り前だけど
「今日は一体何なのよ~?!」
とばかりに号泣

そりゃそうだよね・・・1日3本なんて私だってしたことないもん。
ゴメンよ~~~。
新しいワクチン出るのはいいけど、赤ちゃんは大変ね(苦笑)


そして、今度はあいたん。
私が子供の時に
「日本脳炎の注射が1番痛い」ってよく言われてて
私の時代では小学5年位で打ったけど本当に痛かった記憶が・・・

大丈夫かな~2人も泣いたら私が辛いな~(本音)と思いつつ・・・。

日本脳炎いきますよ~!!   プスッ


あいたん「・・・・・・。」

先生 「終わりだよ~頑張ったね~


・・・な・・・泣かなかった!!


エライ!!さすがもうすぐ4歳!!
「痛かったけど泣かないでガマンしたんだよ」
と言ってました・・・。

成長したねぇ~!!母さん嬉しいよ
最近粉薬も、ボーロやアイスに混ぜないで飲めるようになったし、
本当に助かります

でも粉薬飲む時にいつも
「飲んでる時に『まずい?』って聞いてね」と言います(笑)

「まずい?」と聞くと
マズそうな顔してうんうんと頷きながら飲んでるの。

多分、まずいのに頑張ってるんだよっていうアピールなのね

そんなあいたん・・・。

日本脳炎、2週間後に追加のもう1回予約いれたんだけど・・・
いつ・・・言おうかな・・・。

そんなにたくさん頑張れないよ!と怒りそうなので
いつ言おうか悩んでます・・・。



そうそう、ダンナくんがついに夏休みなので
今日、埼玉から銚子の義妹ちゃんのお家に遊びに行ってきます

海を楽しみにしてるあいたん☆
去年もすっごく喜んでたからなぁ~今年はどんなリアクションを見せるかな?!
あかりんは今年はまだ無理だから・・・私と見学コースだね

こういうお出かけの前って、なんかつい夜なべしちゃうの・・・。
興奮して眠れない小学生かよ!って・・・いい歳してそんな私です



にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けると励みになります

関連記事
テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
はじめましてv-7
私の娘もあかりん!です!v-238

うれしくてついコメントしてしまいました~
よろしくおねがいします!
2010/08/13(Fri) 09:45 | URL  | もここ #v4EGoeQ.[ 編集]
もここさん☆
はじめまして~!コメントありがとうございますe-266
もここさんの娘ちゃんもあかりんちゃんでしたか~!
お互いすくすく元気に育ってほしいですよねe-343
また遊びに来て下さいねi-179e-420
2010/08/16(Mon) 02:26 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
あかりんちゃん、3本も注射すごい!
よく頑張ったね!

我が家、hibは予定に入れてないんですよね~^_^;
とりあえず今年はハナボーの日本脳炎と水疱瘡とおたふく、二人にインフルエンザを冬までに受けさせる予定です。

あいたん泣かなかったなんてすごい!
成長してるってことだよね~(*^_^*)
うちのハナボー、あいたんみたいに泣かなかったなんてありえない・・・。
とりあえず日本脳炎は終わったから残りの注射をどうやって病院に連れて行こうか悩みます・・・。

あいたん、ハナボーに「大丈夫!頑張れ!」って言ってやって~(笑)
2010/08/17(Tue) 16:10 | URL  | 優mama #-[ 編集]
マナミンさん、こんばんは。

あかりんちゃん、注射頑張りましたね。
3本も・・・大人でも嫌です。泣いちゃいます。
ぽのこが注射をした3年前より、
予防接種の種類が増えていて。
驚きました。金額も高すぎるしi-238
痛い出費だけど・・節約できませんもんね。
マナミンさん、しばらくハンドメイドのお買い物自粛かな(笑)
って、うちもしなきゃいけないんだよなぁ。。。

そうそう。モチーフ買ったんですね。
盛りだくさんですね♪
これから、色んなところで登場しそうですね。楽しみです。

ダイソーのフロッキーは知りませんでした。
100円って・・・安いですね。早速チェックしなきゃ。
あれも、これも、欲しいものばかりで困っちゃいますi-203
2010/08/18(Wed) 00:49 | URL  | あゆみ #JXoSs/ZU[ 編集]
あかりんちゃん・・・
頑張ったね~(ToT)
3本かぁ~私だったな泣いちゃいそう・・・
赤ちゃん時期だから出来る事だね。
可哀相だけど、予防できる物はしておきたいしね。
でも、私はまだしてなくて・・・
かかり付けの小児科は、Hibも肺炎球菌も、1年近くの待ちだから、
他を探さなくちゃいけないくて、
そうこうしているうちに、時間ばかり過ぎちゃって(-_-;)
高いけど、子供の命には変えられないよね!

あいたんちゃん、泣かなかったなんて、すごい!!!
大きくなったんだね~^^
しかも、薬をそのまま飲めるなんて、尊敬だわ☆
とんとんは、絶対にゼリーと一緒じゃないと無理だし(^_^;)
日本脳炎の注射、やっぱり打った方がいいのかな~?
2010/08/18(Wed) 07:04 | URL  | **tonton** #-[ 編集]
優mamaさん☆
3本連続注射なんて自分じゃありえない~と思いつつも、
1度にやっても医学的にOKよと言われて決行しちゃったi-229
もっと大きくなってから3本同時とかやったら
絶対病院嫌いになってるんだろうな(笑)

Hibはね~実は私もちょっと迷ったんだけど、
保育園の送迎で連れまわすから念の為i-201
そうだ、インフルエンザも準備しないといけないんでした!
忘れてました~i-183
いっつもインフルエンザって後手後手になっちゃって
1回しか打たなかったり中途半端に・・・。
今年はHibと肺炎球菌の出費がイタイのでインフルはどうしようかな~i-182
あかりんもまだ小さいから悩むな~i-202

ハナボーちゃんはあいたんの1こ下でしたよね☆
あいたんも去年はまだグズりんこでしたよ~!
ハナボーちゃん頑張ってぇ~~!!
2010/08/19(Thu) 00:32 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
あゆみさん☆
3本も打たれたら私も泣きたくなる・・・
というか打つ前に拒否しちゃいますねi-229
何にも言えない赤ちゃんは可哀相ですね・・・i-202
お注射されるのは赤ちゃんの仕事みたいなもんだから仕方ないけどi-201

だけど一番辛いのはお財布直撃な私です~確実に(苦笑)
最初にガマンしないといけないのは趣味費用だしi-241
いい加減在庫消費に専念しないと~!!

そう、モチーフ買ったんです♪♪コレやっぱり可愛いですね~!!
いっぱいあるから使いまくりたいんだけど、
好きな色最初になくなると悲しいから何色から使おうか悩みそう・・・
美味しいものは最後に食べたいタイプなんです~i-229

ダイソーのフロッキー、知らなかった人多かったみたいで・・・。
ブログ村の記事順位がすごい事になってビックリしました(笑)
2010/08/19(Thu) 01:05 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
**tonton**さん☆
私も3本打たれたら・・・いや打つ前に泣いてるカモe-259
赤ちゃんも大変だよねぇ~i-230

日本脳炎はうちの周りすんごい蚊が多いから気になって
打つことにしちゃったのi-201
車の乗り降りする間にすぐ蚊が来るから嫌になるよ~i-238

Hibと肺炎球菌かかりつけの病院は1年待ちなんだe-451
私のとこは近所で打ってる人少ないのか
希望するならワクチンあるから打てるけど、どうする?って
先生の方から言われたのi-229
近くで早く打てるところが見つかるといいねi-201

薬はあいたんが自分から保育園休んで病院行きたい~って言いだして病院で薬もらった時に
(たいして具合悪そうでなかったから、
保育園の帰りでもよかったけど多分あいたんが休みたかっただけ・・・)
「今、薬に混ぜれるものないけど、飲まないと病院に行った意味ないよ」
って言って飲ませちゃったのi-229
でも、飲んだ後はあかりんも使ってめっちゃヨイショして(笑)
最近あかりんがしゃべってる風に声当てて、あいたんをおだてまくりな私ですi-179
2010/08/19(Thu) 02:13 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

