--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月06日 (金) | Edit |
8月も、1週目が過ぎていく・・・。
まだ縫いたい夏物は頭の中にあるんですが、
時間は待ってはくれません


さてさて。
また再びパフパンツを作ってみました。
20100805パフパンツ2本目2

前回作ったやつは裾のゴムがあいたんに気に入ってもらえず・・・。
結局最後はゴムなしで普通のワイドハーフパンツに・・・。

でも、裾パフが諦めきれなかった私は
次はワイド←→裾パフの2ウェイにしようと決めてたんです。
んでもって極力手のかからない方法で。

だって、またダメだったらショックだし~(苦笑)
見れば分かると思いますが、
裾にダイソー(100均)で買った2cm巾のトーションレースを
縫い付けて、その中に同じくダイソー購入のリボンを
通しただけです(笑)

あ、でもパンツ自体は脇縫いナシのものだったんで
パンツ完成後に脇にリボン通し口が来るように
レースの長さを調整して縫いました☆

20100805パフパンツ2本目3
矢印のトコが通し口。
リボン結ぶのが面倒になったら無しでもはけるように
目立たないように頑張ったのですが、私の腕ではこれが限界・・・。
レースは端を1cm位折って縫ってからパンツに付けてます。

レースの端を折り返して縫うのって
レースがミシンに巻き込まれてできないよとずっと思ってたのですが、
下に紙を敷いて一緒に縫ってから紙だけ外せばよかったんだと
今さら気付きました

そんなの知ってるよ~!という方も多いと思いますが、
たまたま知らず・思いつかずでいて自力で閃いたので、
私も知らなかった!って方にヒラメキのおすそ分け(笑)

レース折り返す時に今流行りのアレ、ずっと前に生協で買ってたのを
思い出して使ってみたらスゴイ便利でした!!
不可能を可能にする奴だなコレ・・・

 ←今流行り(笑)のアレね☆


さっきの通し口にリボンを通して結ぶだけ♪
20100805パフパンツ2本目4
よそ見してやってたら紐通しがレースの穴にささって破りそうに
あぶないあぶない

このリボン、お好みの長さで普通に通せばいいだけなんですが、
今回半端な長さのを使い切りたくてこんな風になってます。
 ↓↓
20100805パフパンツ2本目5
ゴムでつぎはぎ・・・(笑)
でも、裾絞ってる時に着心地いいかな?って思いもちょっと込めて。
コレ縫う時も布用ペンタイプのり使いました☆
本当に便利だったんだね君・・・。
なんで今まで寝かせていたんだろう私・・・。

こんなツギハギでレースから見えちゃうじゃん!とお思いの方。
ハイ。もちろん見えます(笑)矢印が境目・・・。
20100805パフパンツ2本目6
ダンナくんに見せたらどこが変なのか分からんと言ってたので
自宅用で普通に着せてる分には、おそらく気付かれないかと
その時の状況でこんな手もあるよ程度に思って頂けたらいいかな~って。


リボンの長さを調節すればワイドパンツに~♪
20100805パフパンツ2本目1
アレっ、なんか遠目で見た方がゴムとリボンの境目が気になるな・・・(苦笑)
でも内股部分だから、開き直れば大丈夫!(おいおい

そんな訳で、自分と子供の気分に合わせて2ウェイできます☆

かなり気に入ったので、
1本目もレース縫い付けて同じ仕様にしちゃおうかな~?!

お手軽にできるので、オススメですよ


着画はまた次回に・・・☆
あいたん、裾パフさせてくれるといいなぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
もしお役に立ててたら、ポチっと応援して頂けると嬉しいです~

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

