--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月25日 (月) | Edit |
あいたんのトレーナーを休日中に完成させるぞ~と頑張ってみましたが…

トレーナー未完成・・・

願い叶わず

今回ベースの布は無地オンリーで行こうと思ったので
つい色々飾りつけたくなってしまいました
裁断して縫うだけなら完成してたんだろうケド…。

今日完成しなかった最大の敗因は、
袖と身頃に挟んだレースが立ち上がってしまうので表から押さえのステッチを入れる事にしたのですが…
ハイ、間違えて袖側にレースを倒して縫ってしまいまして

こっち側でもいいか…と数秒悩みましたが、
やっぱり逆がいい~と泣く泣くほどく事に…
厚地ニットに糸が食い込んで、しかもロックミシンの縫い目にも掛かってたので
間違えてそっちの糸切っちゃったらアウトだし、ヒヤヒヤでした…

後ろ身頃にはちょっとイビツなお花アップリケ
ここから下は完全自分の為の覚え書きで失礼…(すぐ忘れるので)
お花アップリケ付け
縫い目巾→2.5と粗さ→0.40に縮めたジグザグ縫いでぐるりと1週~
…だけど、何かまだ粗さが目立ってたのでさらに2週目~
ちょっと伸びてレロレロになってきてからミシンに押さえ圧調整あるの思い出し1番ゆるくしました(遅)
パジャマの時はアップリケ縫いにしたけど、そっちで目の巾細かくした方が生地伸びなかったかもな…。
次はそうしてみよっと☆
(勝手に思ってるだけなので、違うと思った方いたら教えて下さい

後日、無事完成したらアップしま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ブログランキングに参加中 ポチって頂けると、きっと更新がマメになります(笑)
関連記事
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
先日はコメントありがとうございました(^_^)

↓のパジャマもかわいいですね~♪
うちも上の子のパジャマを作ろうと思いつつ…全然です~(^_^;)
こちらのトレーナーも完成が楽しみ!
アップリケのジグザグなんてすごいですね!
私、絶対ガッタガタにする自信がありますよ(^O^)!(…自慢にならない…)

またお邪魔します♪
2010/01/26(Tue) 14:16 | URL  | moumou #DiU9dFfk[ 編集]
ありがとうございます(*^_^*)
moumouさん、こんばんは☆(今、夜なので)
こちらこそ、遊びに来て頂いて嬉しいです~e-446

パジャマは失敗しても部屋着だしぃ!
と開き直れるのがいいところですe-343
本当は保育園用のパジャマもちょっと
ズボンとか短くなってきてるんで
もう1着作りたいんですよね…e-330
いつやれるかなぁ~i-229

そうそう、アップリケめっちゃガッタガタですよ(笑)
上の写真だと分かりにくいけど、
すんごい波打っちゃってますe-259
完成したらスチームアイロンでギュウっとしてやろうと
思ってますが、どこまで平らになってくれるやら・・・。

そのうち園グッツもアップしたいなぁと思ってたので
また遊びに来て下さいねe-266
2010/01/27(Wed) 01:09 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

