--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月31日 (土) | Edit |
土曜日は保育園お休み・・・。なので、あいたんもお家にいます。
あかりん連れてこの暑さで外遊びは厳しいので

今日は、あいたんがずっとやりかがっていた型抜きクッキーをやることにしました

20100731.jpg
黙々と型を抜くあいたん・・・。
今回は粉を量るのが面倒だったのでこのレシピ。
手丸めなんだけど、あいたんの強い要望で型抜きで。
Cpicon 簡単ホットケーキミックスで手丸めクッキー by とまと&なすび

今回は頑張ってあいたん1人で全部型を抜いてました!!
私は穴が開いた生地をまとめて再び伸してあげただけ・・・。

あかりん生まれる前に一緒に型抜きやった時よりも
上手くなってるし、最後まで飽きないでやってくれました~!!

生地こねも私はあかりんに授乳しつつ、
片手でボール押さえて技術指導しただけで、ほとんどあいたんまかせ☆

こりゃ楽だわしかも本人は喜んでるし。
次も頑張ってくれるならまた作ってもいいぞぉ~☆

20100731クッキー
ベーキングパウダー入ってるからぷっくり膨らんでビックリ(笑)
味は・・・うーん、悪くはないけどやっぱりこのベーキングパウダーの風味なのか
なんと表現していいのかよく分からないけど何かの風味がします
時間経つとホットケーキミックスって酸味が出るって
聞いた記憶があるのでそれなのかな・・・。

そんな訳でクッキーには普通の小麦粉の方が好きかな~。
他のケーキ系ならHKMでもいいんだけど・・・。
↓私のお気に入りクッキーはコレ次はまたコレ作ろっと
Cpicon バター30★簡単クッキー! by バカゾク


さて。前の記事に載せた**tonton**さんが作ってくれたスカート、
着画撮りましたよ~ん!どっちも可愛いっ
20100731あいたん着画1
20100731あいたん着画2

あいたんに、「いいな~お母さんも着たいな~」と言ったら
「そんなの無理でしょうがよ」と軽くあしらわれました(苦笑)

産後半年が体型戻しの勝負と聞きましたが、あと2ヶ月しかない
体重はあと1キロだけど体脂肪率がヤバイのですよ・・・。


焦ってこんなの買ったけど、3日やって止まってしまった・・・まさに3日坊主
だけど地道に腹筋やるよりもやってて楽しいので
(人にはお見せできないヘッポコダンスですが・・・
スキをみて頑張ります!!!



にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けると励みになります

関連記事
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
あいたんちゃん、真剣に型抜きしてますね~
それに、とっても上手に出来てる♪
1人で出来てしまうなんて、すごいですね!

スカートの着画、嬉しいです(*^。^*)
ありがとうございます^^
実は、パターン通りの丈より、少し短めにしたので、
どんな感じか不安でしたが、ちょうど良さそうで良かったです。
作った後、長さを見るために、とんとんに履いてもらったんですが、
すぐに脱がれちゃいました^_^;

産後の体型・・・・
私は半年過ぎちゃいました~(-_-;)
結局、戻らず。。。。。
マナミンさん、がんばれ~(ToT)/
2010/07/31(Sat) 21:57 | URL  | **tonton** #-[ 編集]
おっ!こっちに着画あったんですね(*^_^*)
うん!!可愛い!!!
あいたん、とってもお似合いよ~♪

クッキーも真剣にしてる姿が可愛い!
我が家のハナボーも最近ねんど遊びが好きだから型抜きクッキーしたら喜ぶかなぁって思ってつい先日したんですけど、私の作り方が悪く生地が柔らかすぎて、うまく型が取れなかったんです・・・^_^;
お菓子作りが苦手なママでごめんよ~って謝りました。
マナミンさんに弟子入りしたいです。

産後、私はなんとか体重は戻ったんですけど、体型が明らかに違います^_^;
上の子妊娠前まで体動かす仕事してたので筋肉が落ちまくってます・・・
私も頑張って引き締めなきゃ!
お互い頑張りましょ♪
2010/08/01(Sun) 11:16 | URL  | 優mama #-[ 編集]
とっても上手に型抜きしていますね!
一生懸命な後姿が可愛いです♪
ほとんど1人で作ったクッキー、美味しそう。
あいたん、3歳にして・・すごいなぁ。うちもできるのかしら。
あいたんは、お料理好きになるかもしれないですね!

で、**tonton**さんのカウプレ!!
めちゃくちゃ豪華ですね。
どれだけ気前のいい方なんだろう・・・。っと、驚いちゃいました。
オーガニックだし!リバーシブルだし!!どれから使うか迷っちゃいますよね。
そして、スカートも2着。女の子が喜ぶフリフリで☆
着画もとっても可愛いです!

マナミンさん、ダイエットしているんですね。
私も、夏になって「やばいかも。。。」と思い、
ほんの少しダイエットしています。
って言っても、お菓子を1日1個だけ。という、ゆる~いもの。
なので、成果は・・・全くなしですi-238(当たり前!)
マナミンさんのやる気に拍手。頑張れ~。
2010/08/02(Mon) 12:33 | URL  | あゆみ #JXoSs/ZU[ 編集]
**tonton**さん☆
型抜き真剣ですよね(笑)
ず~っと前から言ってたんですよ・・・やりたいって。
あかりんの相手しながらだと
段取り悪い私が中々やれるタイミングが作れなくってe-330

スカート、短めにしてたんですか~e-451
丁度良かったので全然気が付かなかったです!
あ、もしかして私があいたんは太さは100だけど
背は低い・・・ってよく記事に書いてたから
合わせて詰めてくれてたのでしょうか?!
親の私でさえ面倒で丈いじらずに作ってたのにe-286
**tonton**さん、さすがです~e-420

私もね・・・体型は戻しきる自信はないのですが、
気持ちが乗った時だけでも!と思ってアレ買っちゃいましたi-229
あ、でも別の本に半年が勝負だけど、過ぎてもあきらめないで!って書いてありましたよ♪
でも**tonton**さんは私よりもすでにスリムな感じがするから
戻らない位がちょうどいいのかもしれないですよ~!i-237
2010/08/03(Tue) 06:14 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
優mamaさん☆
あいたん似合ってますか~?!本人も喜んでおりますi-179

今回のクッキーは念願叶っての型抜きクッキーなもんで
あいたんも以前と真剣さが違いました(笑)
クッキーも型抜きしやすい生地のと、絞り出しの方が向いてる生地とがあるみたいで
もし型抜きできることになっているレシピで
生地が柔らかすぎて・・・の場合は
一度冷蔵庫に入れて冷やすと生地の中のバターが
冷えるから扱いやすくなりますよ~!
バターじゃないレシピだと同じように生地が締まってくれるのか分からないけどやってみて下さいね~♪
ちなみに↑に貼り付けたバカゾクさんのレシピは
バター少な目なので型抜きやりやすかったですよ!
美味しかったしオススメです☆

産後はあいたんの時からそうなんだけど、
体型が明らかに崩れてます・・・i-241
そして今回さらに崩れた感じがe-286
そう、体重じゃなくて体型なんだよねぇ~e-263
何とかならないかねぇ~・・・(遠い目)
が・・・頑張りましょう!共にっ!!!e-442
2010/08/03(Tue) 06:35 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
あゆみさん☆
そう、今回はやけに型抜きが上手で私もビックリしたんですよe-451
前に作ったのはあかりんが生まれる前だったけど、
その時は途中で飽きるし「端っこから隙間を少なくなるようにしてね」と言っても理解してもらえなかったんですが、
今回やけにあっさり分かってもらえたので4ヶ月ちょっとで成長したんだな~って感じましたねe-420
しかも鉄板の上に「これはハートの形の場所で~」とか区分けしてるの(笑)
焼けたらごちゃまぜになってしまうのにねぇi-179

カウプレ本当に豪華ですよね!
こんなに頂いてしまって良いのでしょうかって感じでe-420
どれも可愛いのでお気に入り♪早速愛用してます~i-178

ダイエット・・・しているうちに入るのか微妙なんですが、
この腹に慣れてはいけないな、って思ってe-330
ちょっと慣れちゃいそうで恐かったので気合を入れてみました!!
私もお菓子・・・食べちゃうんですよね~e-330
しかもアイスもね・・・e-263
家にいるとダメですね~すぐ近くにあるから(笑)
2010/08/03(Tue) 06:57 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

