--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月20日 (火) | Edit |
何気にスパッツと呼べるものがなかったあいたん。
ささっとソーイングさんのレギンスを作ってみました。
ずるかわスカートとスカッツにできるとの事で出産前にポチっていたのですが、
この暑い時期、穿いてもらえなくなるとショックなので
取りあえず別で・・・。

20100719スパッツ1
布はずいぶん前に買ったヤフオク福箱のものです。(つまり不明ってこと・・・)

ささっとソーイングさんのだからって訳じゃないけど、
あかりんがガッツリ昼寝してくれそうだったので
その間にささっと作ってしまいたくて頑張りました~!

といってもささっとさんのサイトに書いてある30分では完成できなかったんですが・・・。
それでもあかりんのお昼寝中に裁断から始めて完成したのはお初なのです。
手馴れたハンドメイダーさんならスパッツなんて序の口だと思いますが。
もっと精進したいですな・・・

そうそう!こちらのサイトで紹介されているウエストゴム入れのプロ技
こちらではジグザグ縫いでやっていますが、
ロックミシンお持ちの方はクライムキ本Lalalaシリーズに載ってる
屏風たたみ縫いでやってみたら良かったですよ~!

今回作ったのは、そのやり方で縫いました。
ゴム入れの手間なくて簡単~!!

屏風たたみ縫いにしたのは
ワッフルニット柔らかすぎて家庭用ミシンの下の板に生地が
巻き込まれちゃって、そうするしかなかったんだけど結果オーライ☆
ウエストベルトを別に縫い合わせたちっくに仕上がってラッキーな感じです。

屏風たたみになるところに食われる分と
ゴムを一緒に縫わない為の余分の縫い代足してあげれば
他のスパッツにもいけるのでは?!と思いました☆
(今回は足してないけどもともと縫い代大目たったので大丈夫でした)

あいたんに穿いてみてもらいました~。
20100719スパッツ3
ピチピチすぎず、ほどよくフィット。

ワッフルニット・・・穿いてくうちにダルダルにならないといいんだけどな~。
ちょっと嫌な予感・・・。

20100719スパッツ2
パターンの膝丈の長さに合わせて作ったのですが、
ちゃんと膝丈だったので
あいたんは一応標準の足の長さだったようです(笑)よかった・・・。

今さらだけどスパッツも良いね~!
スキマ時間にまた作りたいです♪


最近夜更かししてたらちょっと風邪気味な私・・・。
あかりんが私のあぐらの上で寝てる間に書いてるんですが
咳が出ると起きそうになってしまいます・・・
皆さんも夏風邪にはお気をつけて下さいね☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けると励みになります
関連記事
コメント
この記事へのコメント
この、ゴムいれ方法簡単そうでいいですね。
なるほどな~。次から試してみようかな。っと
参考になりました!

スパッツって、たくさんあると便利ですよね。
保育園生だとなおさら。
すぐに汚すし、破くしね。
これは、レースもリボンもついていて、可愛いです☆
サイズも、ぴったりでi-179
スパッツ、30分位で作れるようになりたいですよね。
私は・・・最近1時間かからないで作れるようになって、
ちょっとうれしい。って感じです。

夏風邪、お大事にしてくださいね♪
2010/07/26(Mon) 11:22 | URL  | あゆみ #JXoSs/ZU[ 編集]
あゆみさん☆
ゴム入れ方法、参考になれてよかったです~i-179
保育園行ってると、スカートNGだから下はズボンでなくちゃ!と
作るのはそっちで頭いっぱいだったんですが、
上のTシャツが長めだと意外と下がスパッツだけでも
可愛くてアリなんだなぁ~と今さら気付きましたよi-229
確かにズボンより耐久性は劣りそうですね・・・i-230
そこは腕を上げて量産でカバー・・・できるようになりたーい!

おかげさまで夏風邪は一応回復しました~!
あいたんも同時期に風邪気味で病院連れてったのですが
夏風邪の人ですごい混んでました・・・i-240
ぶり返さないように気をつけます☆i-236
2010/07/27(Tue) 01:05 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

