--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月24日 (日) | Edit |
あいたんの冬用パジャマが小さくなってるのをずっと誤魔化して着せてたので作りました
フリースなので暖かそうです
どうせパジャマだし~とガツガツ縫ってしまいました。
なのでよく見ると…ですが、サラリと流してやって下さい

あいたん冬パジャマ100
パターン:クライムキのLalala3 パジャマ100の袖とズボン裾を短く補正
+リブ付きアレンジ(幅は変更せず)
布:服地・布地のマツケ アンチピリングフリース ベージュ4色ドット

補正…と言っても、リブを付けた時の長さが手持ちの100サイズの服と同じになるように型紙の長さを短くしただけです
リブの幅はそのぶった切った断ち切り線の長さの70~80%位の長さです。
ズボンの方が幅広な感じがしたので70%位で伸ばしながら付けたような…。

そのままじゃつまんないかな~とハートのアップリケをあちこちに
ズボンの前にも目印で付けときました
最近どっちが前~とうるさいので…(頑張ってるって事なんだけどね)

んで着画です
あいたんは身長はまだ90センチちょいなのに体重は14.5キロ…子豚ちゃんです
あいたん冬パジャマ100着画

この位ゆとりがあれば来年の冬も着れるかな
この布思ったよりグレーの色味が強かったなぁ
実はダンナくんと私のパジャマも作ろうと思って色違いのブラウン4色ドットと無地ブラウンも同時購入してあります

本当はピンクのドットのやつが可愛くて欲しかったんだけどね~売り切れで…
でもちょっと前に近くのキンカ堂で同じ布のシリーズが全色揃ってて軽くショック
そしてその日のほんの数日後にキンカ堂店舗の20%引きセールのハガキが届いて激しくショック

最近90サイズの服を着るとキツイのか気持ち悪い~と激怒するあいたん
はやく100サイズを量産せねば…手持ちの100は枚数ギリギリです。
何故なら…自分で作りたいから貰ったものをフル回転してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ブログランキングに参加してみました ポチって頂くと励みになります

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
はじめまして(*^_^*)
mixiのコミュからお邪魔しました。

パジャマ可愛いですね~e-266
ハートのアップリケも可愛い~e-266
手作りってこーゆうアレンジができるからいいですよね!

じつは私もパジャマを作ってあげたいと思ってるんです。

生地も同じマツケさんで購入しました!

けど、この冬は今あるので我慢してもらってまた秋くらいに作ろうかなぁなんて思ったりもしてます^_^;

で、型紙について質問させてください!
クライムキのLalala3、見たことないんですけどロックミシンを持ってる方用の型紙だと聞いたんですけど、普通の家庭用のミシンでもできますか?

2010/01/26(Tue) 11:10 | URL  | 優mama #-[ 編集]
はじめまして♪
優mamaさん、初コメントありがとうございますe-266
ブログ始めてすぐコメント頂けると思ってなかったので嬉しいですi-194

手作りって、布買って~どう作ってやろうか悩む時間もまた楽しいですよねe-420
このハート達、写真では上手いこと見えてませんが
縫い付けるのが、だんだん面倒になってきて(笑)
そういう気の抜けた箇所はヒドイ事になってるんですが、自分の中ではヘタウマラブリィi-175系なの!って事にしてますi-229

型紙の件ですが、Lalalaシリーズは型紙が全部縫い代込みになっていまして、子供服の3は縫い代が7mm込みの線で書かれています。
7mmてのはロックミシンの標準的な縫い目の幅の長さなのです。
その辺がロックミシン用って言われたりする理由だとは思うのだけど、家庭用ミシンでも縫い代が7mmになるように縫えば大丈夫ですe-343

けっこう子供服の定番が揃ってて、サイズ展開も幅広いのでオススメですよe-287
解説はロックミシンを使う前提になってしまってますが、縫っていく順番は普通に分かるので十分かと・・・☆
ただパジャマの型紙は袖とズボンの長さが妙に長いので、裁断する前にお子さんに合わせて調整した方がいいかと思います☆

マツケさん、可愛いのがいっぱいあっていいですよね~e-266
私的にはかなりツボをつくお店ですe-349

秋だとまだ先ですが、パジャマ完成したら是非ブログに載せて下さいねe-420
楽しみにしてますe-415
2010/01/27(Wed) 01:52 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
ありがとうございます!
丁寧に教えてくださりありがとうございますe-266

定番がそろってるのはいいですね~e-349
早速見てみたいと思いますe-348

生地は子供二人分のしか買ってなかったのですが、なんなら家族みんなお揃い(色違い)でもいいかもe-461なんて考えてます!

4人分となると初心者の私ではかなり時間かかりそうなので早くから取りかかろうかなって思ってます。

出来上がったらアップしますね~!
2010/01/27(Wed) 15:08 | URL  | 優mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

