--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月14日 (月) | Edit |
また前の記事から間が開いちゃいました・・・
その間にやってたのは。

コレ↓
20100613-1.jpg

私の母がパシオスで買った
Tシャツ。

値段につられ
試着せずに買ったら
幅広すぎたようで
お直し頼まれておりました☆

パシオスご近所に
ない方・・・

しまむらっぽいトコと
思ってもらえたら。




MLサイズって書いてあったけど、丈はMで幅がLLくらいの勢いでした
伸び~るフライスだったので私の手持ちの中で1番フィットするTシャツに
合わせてロックミシンで幅をカット☆左右それぞれ2~3センチ位。
これだけでだいぶ別物に変身


見せるもんではないのですが、
脇のロックは例によって始めについてた赤糸でやってしまった・・・。
手抜きでゴメンよ、お母ちゃん・・・
しかも縫い終わり布が伸びちゃったのでミシンでごまかしてます・・・
20100613-2.jpg


ここで手を抜いたはいいのですが、
幅を細くしたら、袖の丈も詰めないとバランス悪い事が発覚!

どうしよう・・・
ついに眠っていたアイツの出番か

我が家の眠れる獅子・・・その名は!!
カバーステッチィィィ!!!バギャ~~~ン!!!(JOJO風)



    

   うちのロックミシン初号機・・・。
     悩んだ結果の複合機なのです。


え~このロックミシン買ってから
2年ぐらい経つんですけど、カバーステッチ初めて使いました(苦笑)

どんだけ寝かせてたんですかねぇ・・・。


前の記事ではもっと付けっぱなしになると思われていた赤い糸を
久しぶりに撤収。
思ってたより早くこの時が来ました。

母に依頼された当日は、母が子守をしてくれてたので
その間にカバーステッチ切り替え初挑戦

説明書とにらめっこしながら何とか切り替えて、
脇の切り落とした切れ端で試し縫い・・・。

だ・・・ダメだこりゃ~

経験値ゼロの私がすぐ縫えちゃうようなシロモノではありませんでした・・・。
結局その日のうちにはできなくて、
次の日も糸調節と格闘した結果・・・。

20100613-3.jpg

な、何とかできました・・・。
2本針+ルーパーにウーリー糸では何度やっても全然ダメだったので、
3本針で全部普通糸にしたらちょっとマシに。

まだ完全には納得できてないんですが・・・この辺で妥協
母は既製品みたいじゃな~いと喜んでくれてたので、
取りあえず母の目はごまかせたようです


すんごい時間は掛かったのですが、
実はカバステ切り替えはもっともっと大変だと思ってたので・・・。
買ってすぐやってみればよかったな


もっと修行して早く慣れたいです
覚え書き兼ねて次はレポします☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けると励みになります

関連記事
コメント
この記事へのコメント
カバーステッチすっごく欲しいです!
複合機なんてあるんですね!知らなかった~
知ってたら複合にしていたかもi-201
縫い目もきれいじゃないですか!!
どんどん使いこなしてあげてください!!

いや~
でも、ほんと、うらやましいっ←しつこい 笑
2010/06/16(Wed) 19:13 | URL  | yukichi #-[ 編集]
yukichiさん☆
縫い目、これだけで見ればこんなもんなのかな?!
~って感じなのですが、
Tシャツの元々あったカバステと比べるとi-195なのですi-230
専用機じゃないから仕方ないのかなe-330

カバステ機を別に買うのはダンナに許してもらえなそうだったので
複合機にしたんですけど、2年カバステ寝かせてる間に
何度イホージンのエアスルーが輝いて見えたことか(笑)
やっとうちの345DCの株が上がった感じですi-229遅すぎ・・・

yukichiさんはロック専用機なんですね~
カバステ機買う時の楽しみがあるからいいじゃないですか♪
ふらっとろっくかトルネイオ~☆
やっぱり専用機って魅力的e-266
私にお金の場所の余裕があったらどっちか欲しいです(笑)
2010/06/19(Sat) 00:49 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

