--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月31日 (月) | Edit |
あかりんが生後2ヶ月を過ぎ、実家から帰って1ヶ月。

ちょうど2ヶ月の26日に体重測ったら6.2キロもありました
まだ2ヶ月なのに6キロ越えですか~6ヶ月頃にはブックブクになってそうで怖い

時折ニコニコ~として「あーとか「うーとかネコみたいな声で言ってます

たまにやる謎のガッツポーズ
20100529ガッツポーズ!

やーん、可愛い~と写真を撮ってたら・・・


20100529ガッツポーズ!のま
そのまま寝ちゃいました・・・

この手、上向いたままだったんですけど疲れないんですかね、この人は


自分の家に戻ってから、あいたんの通園も再開した上での
生活リズムも固まってきました☆

↓は上手く回った時の1日・・・。
毎日コレを目指してるのですが、私が横道にそれ過ぎると
ズレてきてしまうので、自分がブレない為に記録しておきます・・・


6:00~6:30頃  みんなで起床 あかりん授乳(おっぱい)

7:00頃   みんなで朝食 
         あかりんが欲しがったら私食べながらおっぱい

7:20    ダンナくん出勤
      
7:30~8:30   私・あいたん・あかりん
         着替えや洗顔など保育園に行く身支度

8:30~8:40   あかりんお出かけ前授乳(おっぱい)

8:45      保育園に3人で出発(片道車で10分)

9:30頃     私・あかりん帰宅
        (車降りた後天気によってはあかりんと5~10分散歩)

9:30~10:30  帰宅とほぼ同時にあかりん腹減りでぐずりだす
         おむつ替えてから授乳(ミルク・220cc)
         申し訳ないけどセルフで飲んでもらってその間に洗濯物干し

11:00      ミルク飲み終わるとそのままあかりん昼寝 
         私その間に家事・・・。時々?!ネット見ちゃって横道それたり(笑)  

11:30      私、昼食  あかりんまだ寝てる・・・。

13:00ちょっと前頃  あかりん再び腹減りで泣くので授乳(おっぱい)
           たまに布団で添い乳すると私もつられて昼寝したり、しなかったり。

           あかりん飲み終わるとまた少し昼寝
           目が覚めるとしばらくゴキゲンで起きてる。

15:00すぎ      私夕食の準備をぼちぼち始める

15:40頃       あかりん授乳(ミルク・220cc)
           セルフで飲んでもらう間に夕飯準備続行

16:10頃       私・あかりん保育園お迎えに出発

17:00頃       3人で帰宅

17:00~19:00位   その日にもよるけど夕食準備が終わってなければ続きを、
           出来上がったら、もしくは仕上げ直前までやったら
           3人でお風呂

19:00        私・あいたん夕食
           あかりんは泣いてたら私食べながら授乳(おっぱい)

19:30~20:00頃   あかりん添い乳で寝かしつけ
           あいたんも眠いようなら一緒に寝かしつけ

21:00        あいたん寝かしつけ
           つられて寝ちゃう事が多いので
           帰宅したダンナくんに起こしてもらってその後家事やブログなど。

24:00頃       私・ダンナくん就寝
           私は1度寝てるので眠くない時は
           あかりん起きるまでの間、適当に夜更かし。

1:00~4:00頃    あかりん起きて泣くので添い乳で授乳・・・
           過去2回朝まで起きない日があったり。 

   ・・・そして、夜が明けた。(←ドラクエ風)
    次の日へ続く・・・。

書き出してみたら何か長くなっちゃいました

私が食べながらおっぱいって何?!と思われる方いるかも・・・
膝の上に高め枕と授乳クッション置いた上にあかりん寝かせると
高さがちょうど良くって授乳しながら両手が使えるのを最近発見したんです~。
そうでもしないと時間なくて
ちなみに食卓は座卓ですよ~!

夜中の授乳を起きておっぱいあげてた時は足りずに泣いてたのに、
添い乳にしてみたら、不思議とあっさり寝てくれて楽になりました

ちっちゃい赤ちゃんに添い乳は体勢が難しくて身体が痛くなったりもしてますが、
それでもやっぱり添い乳の楽さの方が上回って続けています☆

ミルクも前は母乳の後何cc足せばいいの?と悩みましたが、
昼間おっぱいのみとミルクのみで交互にして解決♪

頑張れば母乳だけにできるのかもしれないけど、
これ以上頑張ってリズムが崩れるのも困るのでこのままいこうと思います。

昼のお出かけや私がいない時もミルクで手軽に対応できるので
これはこれで良いですね♪

もうちょっと大きくなったら、1回分授乳減るんだろうけど・・・
どこの授乳が減る事になるのかな~?!

あかりんを本格的にお散歩させるとしたら
本当は朝保育園行く前に洗濯物干せればいいんですけどね~。
家事レベル低いのでなかなかやれません・・・。

朝早く子供を外に連れ出せる方ってスゴイ尊敬したい
なんとかできるように頑張りたいです


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
              
関連記事
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あかりんちゃん、可愛い~(^^♪
2ヶ月って、ぷくぷくなっていく頃ですよね^^
我が家のおとーとん、4ヶ月ですでに8キロ越え、かなりのオデブちゃんですが、
赤ちゃんは、ぷくぷくの方が可愛いですよね♪

生活リズム、理想的ですね☆
うちは、全然定まらなくて・・・・・
パパが夜勤あるので、なかなか思うとおりに進みません(>_<)
もうすぐ5ヶ月になるのでそろそろ、ちゃんと整えなきゃって焦ってます(^_^;)


2010/06/01(Tue) 11:27 | URL  | **tonton** #-[ 編集]
**tonton**さん☆
おとーとんくん、4ヶ月で8キロ超えですか~大物ですね!
あかりんもそれに続きそうな勢いですよ~i-229
2ヶ月で70サイズをジャストで着こなしてます(笑)

リズム整えるの大変ですよねe-443
私も↑の通りに毎日したいのですが、夕飯何作ろう・・・と浮かばず深みにハマると簡単に後ろにズレちゃってます~e-263
それでもあかりんのリズムは先に風呂入れたりで死守してるんですけど、その代わりあいたんが夜更かしに・・・i-195
本当に毎日理想的にやるのは難しいですよねi-238
パパさん夜勤ありだと色々気も使うし大変そうですねi-230
お互い頑張りましょう~e-420
2010/06/02(Wed) 23:50 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
大きくなりましたね~
赤ちゃんの成長はめまぐるしく早く
親としてはとっても楽しいですよね

生活リズムが出来るとあいた時間の計算などもでき、
自分の時間も作れるようになって楽になってきますよね!

膝の上の授乳
私もやってました!!(笑)
私はソファに座って授乳クッションを置き
その上に息子載せておっぱい吸ってもらってました
そして、ソファよりちょっと高めのテーブルに
雑誌など置いて読んでましたよ(*^m^*)ムフッ

一人目の母親としては失格なんでしょうが・・・(A´・ω・)フキフキ
yuzuは1回の授乳時間が長かった(長いと40分以上)ので長時間動けないとストレスが・・・・(汗)

私はお子さん二人を一生懸命育てているマナミンさんを尊敬してますよ!!
2010/06/03(Thu) 16:40 | URL  | yukichi #-[ 編集]
なぜか・・・
数回コメントにチャレンジしているのですが
長く文章かくとスパム扱いされます
私だけ????

他の方のには書き込めるのに・・・
うちのPCどうかしちゃったのでしょうか??

何度か書いたコメは全然受け付けてもらえませんでした 泣
2010/06/03(Thu) 16:42 | URL  | yukichi #-[ 編集]
今度は書けたヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
いつもいつもコメできなくてすみません(A´・ω・)フキフキ
2010/06/03(Thu) 18:02 | URL  | yukichi #-[ 編集]
あかりんちゃん大きくなったぁi-237i-176
か~わいいi-189おめめパッチリi-189
2人になるとやっぱり大変ですよねぇi-239
まだ2ヶ月じゃ睡眠もとれないし。。。
だけどこんなかわいいあかりんちゃんを見るとやっぱり2人は欲しいなぁって思っちゃうi-278i-175
2010/06/03(Thu) 21:40 | URL  | スマイルママ* #-[ 編集]
yukichiさん☆
あれれ、またスパムになってしまうのですか!
この前の時に私のトコの何かおかしいのかな~と
調べたのですが結局わからなかったんです・・・i-195
なんでなんだろう~i-182
せっかく書いてもらったのに申し訳ないですi-241
こっちに書けない分、私がyukichiさんとこに遊びに行っちゃいますので
気にせずよろしくしてやって下さ~い☆
2010/06/04(Fri) 00:59 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
スマイルママ* さん☆
あかりん生まれた事を、あいたんが凄く喜んでるので
2人になってよかったな~ってやっぱり思いますね♪
2人になると大変な気もするのですが、
意外とあいたんの時よりも夜は辛さを感じてないので
今のとこ2倍になった感じはしないですね・・・。
おそらくあいたんの時よりも慣れゆえに
多少手を抜いてるからなのだと思うのですがi-229
でも最近、手抜きを察知してごまかしにくくなってきた
気がするのでi-230
もしかしたらここからが頑張りどころなのかも・・・e-330
2010/06/04(Fri) 01:17 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
yukichiさん☆
FC2のシステムのバグ?!なのか、スパムじゃないのに
勝手にスパム扱いされたコメントが迷惑コメント欄に行っちゃうという事があるってのが分かって見てみたらありました・・・e-259
なので今さらになってしまいましたがコメント復活させましたi-201
気付かなくて本当にゴメンナサイ!!!

私もあいたんの時から手抜きを模索してましたよ~!
初めて授乳しながら両手を使う術を見つけた時は感動したもんです(笑)
ただ最近あかりんは授乳中のポジションが気に入らないと文句言うのでなかなか手抜きを許してくれません・・・(涙)
2010/07/05(Mon) 02:38 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

