--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月18日 (火) | Edit |
あかりん生後1ヶ月の布おむつ使用状況を書いておきます☆

以前の記事で夜も布でいってみようかな~と書きましたが、
やっぱり夜は紙に戻しました

便秘ぎみ?で夜にウンチされそうで怖かったので・・・。
ウンチおむつは私はすぐ下洗いしてるのですが、
夜中におむつ洗いする根性はなかった・・・。
朝まで置いとくのも気になるし。
布おむつに切り替えたばかりの時は
輪おむつ1枚でちょこちょこ確認・・・でやっていましたが、
思いがけず長時間お昼寝するとグッショリ・・・。

漏れないかな~と心配するのも、
おむつ替えて起こしちゃうのも嫌だったので、
おむつはたくさん持ってたので、輪おむつ+成型おむつの2枚重ねに。

その分、すぐビチャビチャにはならないので
家事1つ分やりきるまでは確認できなくてもいっか~と適度に手抜き

マメに替えてあげた方が快適だろうから
家事の途中でも気が向いた時は見たりもしますが、
見れる時は見るし、見れなかったとしても大丈夫~くらいの
ゆるいスタンスがイイ感じです

1時間でも全体がしっとり濡れているので
起きてる時は、なるべく1時間以内に確認するように心がけてはいます。
たまに忘れる時もあるけど~

家事を1つやった後・授乳後やお昼寝後、お出かけ前後など、
それ以外にも気がついた時に確認すると
大抵おしっこしてるので交換・・・てな感じでやっております。
てか最近確認しないで替えてるかも。30分も経ってればしてる方が多いので・・・。

お昼寝爆睡具合で1日の交換回数変わりますが
7~15回くらい(ってアバウトすぎですね)交換しています☆

保育園の送迎くらいのお出かけは家を出る前に交換したら、
替えも持たずにそのまま出かけちゃってます

最近母乳の比率をこっそり増やしていってるのですが、
ミルクをガンガン飲ませてた時よりもおしっこの量が少ないです・・・。

う~ん、やっぱりミルクの1回分より母乳の量は負けてる様子。
その分回数は吸わせているので水分不足になってなければいいけど・・・。
そういうのが分かるのも布おむつの楽しいとこだったりしてます♪

このまま仕事復帰まではマイペースで布おむつ続けていきま~す


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします

関連記事
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
布おむつ、楽しんでいるんですね(*^。^*)
私も、4ヶ月の次男を布生活してます♪
夜中、起きない事が多いので、夜中は紙にしちゃってますけどね(^_^;)

ハンドメイドもお好きなんですね。
私も、上の子を出産してから、はまりました!
何だか、似てるところが多くて嬉しいです^^

また遊びに来ますね!
2010/05/22(Sat) 21:47 | URL  | **tonton** #fx.bDrSw[ 編集]
**tonton** さん☆
はじめまして~!コメントありがとうございますi-237

tontonさんも布おむつなんですねe-266
なかなかお仲間が少ないので嬉しいですe-454
うちも最近夜はぐっすり…e-261になってきたので
便秘解決後も紙にしちゃってます☆

先程ブログちょこっと覘いてきたのですが、
上の子と下の子の生まれた時期が近いんですね!

是非また遊びに来て下さ~い♪
こちらも遊びに伺いますねe-75
2010/05/24(Mon) 07:52 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

