--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月24日 (土) | Edit |
あかりん誕生によりお姉さんになって、
もうすぐ1ヶ月になろうとしているあいたん

未だにシャンプーの時、親のあぐらをかいた上にゴロンしてでないと洗えないので
シャンプーハット買ってみました。

記念撮影(笑)
お風呂で初めて使ってみたけど、結局嫌がって取られました…
付けるの大変だったのに 不発…。


そんなあいたんですが、出産前はあかりんに対して
ヤキモチ焼いていじめたりしないか心配してましたけど、
「あかりんったら可愛いなぁ~
と言いながら毎日チューして可愛がってます

ってことは、赤ちゃん返りはしてない…訳ではなく

しっかり手を焼かせてくれてます ギャフン!
でも、おむつに逆戻り…とか、
そういうのは余り目立たないのでマシな方だとは思うのですが、
自分の思ってた通りにいかないとすぐ怒ったり暴れたりするので大変

多少反抗期もまざっているのか、
好きな物をキライといったり、捨てられたら困るくせにいらない!と言ったり
もの凄いあまのじゃくに…それ改めないと損するぞっての

暴れると危ないし、暴れたら自分の主張が通ると思われてもイカンので
叱ってもやめず私もイライラ、ますますヒートアップ

でも、やっと事が収まった…と思ったら、さっきまで怒られてたのに
「なんでさっきお母さん怒ってたの~
とかケロッとした顔で言うのでガクッときます覚えておけよ…。

昨日はついにお父さんのカミナリが落ちまして
私がキーキー言っても聞かないのに、
お父さんに静かに論されると言う事聞くんだよな…。
まず、ここに来て座りなさい。…から始めて話を聞く姿勢から攻めていく感じ。

もしや大きな声で恐くガッと叱るより、
静かにじっくりと言われる方が恐いのか?と思い(今更だけど)
さっき、昨日お父さんに言われたばっかなのに同じ事またやったので
いつも以上にダンナくんを見習って、冷静に叱ってみたけど…

初めて私からでもお父さんと同じように話を聞いてもらえました
ちょっと親として初めて成長した気分
もちろん最後はちゃんと聞けて偉かったねとハグです

でも、ダンナくんが言うよりもエライ時間掛かりましたが…
本当、育児って根気がいる仕事だよね…としみじみ

こんな事も10年20年たったらきっと懐かしい良い思い出になってくんだろうな
今日も明日も明後日も…まだまだ大変育児は続くけどこれからも頑張るぞ~


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします

関連記事
テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
勉強になります!
まだまだyuzuはお話聞くことさえできないですが
最近思い通りに行かないと暴れるようになってきました
先が思いやられるわw
なんて思っています:゚(。ノω\。)゚・。

『諭す』
なんだかほんっとに効き目がありそうですね
ついガミガミいってしまいそうなので
今からイメトレしときます

二人目育児も頑張ってくださいねe-442
2010/04/25(Sun) 13:12 | URL  | yukichi #-[ 編集]
yukichiさん☆
多分、ガミガミ言っちゃうと子供の方もカチーンi-180と来ちゃって反発するのかなって。
論されると聞かざるを得ない感じになるようですi-229取り合えず我が家ではe-330
でも頭では分かってても、ついガミガミママになってしまう…難しいです~e-443

ついにyuzuくんも反抗の兆しが出てきたんですね!
あいたんは1歳半~2歳半位の時が訳分からん事で暴れスイッチが入って1番大変でしたe-286
おそらくこれから大変だと思いますが…頑張って下さい~!!
2010/04/25(Sun) 17:30 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

