--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月17日 (土) | Edit |
一応床上げと言われる21日目を過ぎましたが、まだ布団は床上げてません(笑)
でも、体調もだいぶ戻った感じです☆
体型&体重はまだまだですが…

一昨日、沐浴後にあかりんの体重測ってみました
大人用で抱っこして測ったから正確でないけど、
4100gでした~
20日間で+600gかぁ…1ヶ月検診の時には900~1キロ増位にはなってるのかな
あかりん生後20日

1人目は完母でいけたのに今回は混合です…と前記事に書きましたが、
ここ1週間位ちょっと母乳量を増やすには?と調べた結果、
足すミルクを少なめにして、その分おっぱいを長い時間吸ってもらってました。

結局母乳って吸われる刺激がないと量は増えないんだそうで。
ミルク足すとその分吸われる機会が減るので
ますます出にくくなる可能性があるそうな。

母乳のみならこの時期は間隔が開かない・おっぱい離したら泣くのは普通のこと。
だから、とにかく頑張って吸わせるべし…なんだって~。

あいたんの時は完母でもガッツリ間隔開いて寝てくれてたんだけどな~
と、過去の栄光にしがみついても仕方ない…けど実績は一応あった乳だったので、
試しに実践してみたのですが…。

その結果。

ごめん、あかりんやっぱり現実は難しいです

ミルク減らし気味にしたとたん、わかっちゃいたけどおっぱい離すと泣く状態に。
昼寝る時間が短くなった。

…となると、あいたんの相手をするのも、あかりんに乳咥えさせながらになり
なんかあいたんの行動や発言も荒れ気味になってきて
「お母さんキライ」発言連発(これが1番辛い

んで、自分やあいたんのトイレやお風呂や食事など、
どうしても待ってて~な時に、満腹時間が短い為泣かせてしまう事多し。
あかりんも寝不足気味?なのか、あくびをするのが目立つようになって…。

ご機嫌斜めなあいたんとあかりんとで、
大人2人でも面倒みるのにてんやわんやの大忙し…


…なんだか母乳が出るように頑張るのにつき合わせるよりも、
出なくなってもいいからミルクでお腹いっぱいにさせてあげた方が
皆が笑顔になれるのではないのか??

たいした期間頑張った訳ではないのですが、
そう思ってきてしまいました

これが1人目育児だったら、
たっぷり出るまで1日中おっぱい吸わせてあげられるんだろうけど
仕方ないですよね…まぁ完全ミルクでも丈夫に育った自分がいるんで、
栄養うんぬんの心配はしてないんですけど。

夜泣きの時に添い乳が使えないのがたまらなく不安です…
根性ないから長時間抱っこ辛いし
その時に母乳が枯れてるかどうかは分かりませんが

混合の時のミルクの足し加減や間隔もいまいちよく分からないし、
母乳は好きなだけどうぞ~だったから難しいです
いっそ完ミルクの方が分かりやすいんだろうけどなぁ~

ミルク育児の経験値ゼロなので、慣れるまでしばらく悩まされそうです…


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
関連記事
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
昨日からコメントいくつか書いているのですが
全てスパム疑いってので弾かれてます
なんでだろ??

これはコメできるかな~♪

うちも2ヶ月近くまで混合でしたよ!
あかりんもきっとわかってくれるはず!
頑張ってくださいね
2010/04/18(Sun) 22:41 | URL  | yukichi #-[ 編集]
yukichiさん☆
こんにちは!
スパム疑いですか~i-198
何回も書かせてしまってスミマセンでしたi-195
何でだろ…特に設定は変えてないのになぁi-182
実家のPCから更新してたのがいけないのかしらe-330
もっかい設定確認してみます☆
教えてくれてありがとうございますe-420

yukichiさんも混合でしたか☆
あかりんも混合にしてもらった方がよかったようで、
きっちりミルク足したら、その前と別人のような
穏やかな赤ちゃんに戻ってくれましたi-229
まだ不慣れですが、あかりんの為に頑張りますe-420
2010/04/19(Mon) 10:07 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
私も同じ悩み抱えてました・・・
上の娘の時もいっぱい出た!ってわけじゃなかったんですけど、頑張って母乳だけで育てたんですけど、今回はずっとくわえさせておくわけにもいかず・・・
マナミンさんと全く同じように考えてたんです。

で・・・私は混合をずっと続けてたんですけど、結局6ヵ月あたりから完全ミルクになりました。
ミルク代がバカにならないので母乳なら・・・って思うんですけど、娘との時間はお金には変えられないし・・・と思うようにしてます^_^;

二人目・・・いろいろと大変ですけど、幸せを感じられるのも2倍です!
頑張りましょうね!
2010/04/20(Tue) 16:08 | URL  | 優mama #-[ 編集]
優mamaさん☆
こんにちは♪
優mamaさんも同じ事で悩んでたんですねi-183
やっぱり上の子に寂しい思いはさせたくないですものね!
確かにミルク代はバカにならないけど…。
あいたんの時は病院からもらった小缶すらも使い切れなかったのに、
毎日使うと大缶ってこんなに早くなくなるのかe-447ってビックリですe-263
2人目育児…確かにいろいろ大変ですがi-182私も頑張ります~e-2e-442
2010/04/21(Wed) 17:23 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

