--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月09日 (火) | Edit |
昨日の話になっちゃいますが、再び検診日でした~。
臨月入ると1週間早いですね!

正期産まであと3日
そしてお腹のあかりんは推定体重2920g
…って1週間で200gも増えるもんなの?!

先生にも「大きめですね~もういつ産まれてもいいですね~」と言われました…
思わず「甘いの食べ過ぎると大きくなりすぎるとかありますか…?(心当たりが)」
って聞いちゃいましたヨ…

先生の話だと甘いものと直接は関係ないみたい…ですが、
あいたんの時も1週間早いのに3400位で、
自分の母親も私や弟を1・2週位早かったのに同じ位で産んでるので体質なんですかね…

そんな訳で、正期産になってから産みたいけど、
のんびりしてたら出てくる時にまた股さけるっちゅーの
(↑前回出てくる途中で裂けたので…
…となんか急に出産が迫ってきた(というか早くないと自分がヤバイ)気分です…

前の出産の時にはけっこう体力を消耗してしまって、
産んだ次の日の夜中に病室から自販機まで歩いて行ったはいいけど
買った後戻る体力が予想以上に足りず、壁伝いで全身引きずりながら必死に戻った苦い経験があるので
今度は『いかに体力を消耗せずに産むか』を自分の中のテーマとしています

っていう割には何もしてないんだけどね…。
ソフロロジー法とかって最近テレビで知ったりしたのですが、
コレ、もっと早く取り組んでおけば良かったかしら…

でもこのソフロロジー法も簡単に言うと
『痛みも産まれてくるのに必要な事と前向きに受け入れてとにかくリラックス』
って感じみたいですね(いい加減な解釈ですが

前回、陣痛時に楽な体勢を求めて半端に陣痛遠のいて長引いた私は
今回は短期決戦で自分を追い込めるだけ追い込もうと思ってたので、
それ+必要以上に力まないように頑張りたいと思います

ってそんなに都合良くできるのかな~


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
関連記事
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うぅ~~♪楽しみですね(*^。^*)
「いつ陣痛が来るかわからない」というドキドキがたまりませんよね!
私も上の子の時は体力消耗しきったのか、翌々日くらいに40度の高熱を出し…退院の前日までひきずってました(^_^;)
でも下の子のときは、朝生まれてお昼にはすごい元気に動いてたんできっとマナミンさんも大丈夫ですよ(^_^)v
頑張ってくださいね~♪
「痛みと向き合う」…コレ大事だと思いますっ☆
2010/03/10(Wed) 22:19 | URL  | moumou #DiU9dFfk[ 編集]
moumouさん☆
こんにちは~!
そうそう、2人目だから分かるんだけど、
やっぱり痛みに向き合うのって大事なんですよね(><)
結局最後は痛くならないと産まれて来ないってのが
1人目の時によく分かりました・・・i-229
次は痛みが進むほど早く産まれるんだ~と思って
頑張りたいですe-2
しかし陣痛はいつになったら来るのかな~ついに今日から正期産ですよ・・・ドキドキe-75e-446
2010/03/11(Thu) 09:57 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
ソフロロジー
ちょっとだけソフロロジーの本を読んで出産に挑みました!
しっかり読まなかったんだけど、陣痛の間、赤ちゃんが産道を通っているイメージをひたすら思い描いていました。
そしたら初産で開ききる前に出てきちゃいましたがΣ(´Д`lll)
お股を切開しない方針の病院で産んだために思いっきり膣が裂けました(泣)
今となってはいい思い出ですが(笑)

そろそろ生まれたのかしら??
なんて思いながらのコメでございます。v-14
2010/03/11(Thu) 22:50 | URL  | yukichi #-[ 編集]
yukichiさん☆
まだ産まれてないです~さすがに入院準備はしましたがi-229
そうそう本も気になったんですが、今からじゃ買っても
読む前に産気づいたらな~と思ってたんですよねe-330
赤ちゃんが産道を通るイメージですね…e-2
なるほど、勉強になります~i-237e-420
私が行ってる産院も切らないで裂けたら縫う方針のトコなんですよe-263
前回は裂けた時に初めて「痛っ!!」って叫んでしまいました・・・e-350
それまでは割と静かに耐えてたのに(笑)
今度は裂けないでほしいけど・・・どうなるかしらe-263
スル~っと出てくるイメトレだけはしておきますi-229
2010/03/12(Fri) 15:28 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
出産はほんと体力勝負ですよね!!!
私は3~10分間隔の陣痛が3日間も続いたのでそれをものすごく痛感しましたi-229
1回経験してる分痛みが分かるから余計リアルにドキドキしちゃいますよねi-201
1人目のときのように過ぎてしまえばきっと一瞬のように感じると思いますi-239
出産報告とっても楽しみにしていますi-175
深呼吸~i-203i-239
2010/03/12(Fri) 23:05 | URL  | スマイルママ* #-[ 編集]
スマイルママ*さん☆
Kくんの時3日間も陣痛続いたんですか~e-447
それはさぞかし大変だったのでは・・・e-263
あいたんの時はちょっと陣痛遠のきかけた時間も入れて17時間でしたが、それでも産んだ後ヘロヘロでしたi-195
次の日電動ベットのリクライニング使わないと上半身起こせなかったんですもんi-230
今度は早く産めたらいいけどなぁ~e-330
まぁ何時間かかっても産気づいた後は
必死こいてる間に過ぎちゃう様な気がするので(笑)
頑張ります~!!e-271
2010/03/13(Sat) 07:59 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

