--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月14日 (日) | Edit |
無事に37週・正期産に入りましたが・・・まだ産まれてないです
でも前駆陣痛らしきものは強さを増してきてます・・・が、おしるしはまだなんですよね~。
おしるしなしでも出産になる方も結構いるようなのでいつ産気づくのかな・・・。
個人的に出産希望日?!は14日の夜~15日なのですが(笑)
そんな都合良くいくかしら~

あいたんの出産の時は夜中の1時すぎ位から腰がズンズンと痛くなってきて、
私の実母も出産の時は腰からきたと聞いていたのでもしや・・・?と思いながら様子見。
腰だけなんだけど、ある程度定期的に波が来るので時計で測ったら15分間隔位。

しばらくしてやっぱり10~15分ごとに来るからやっぱり陣痛だよなと思い産院に電話で相談。
「取りあえず来てみていいですよ」と言われて支度してたりの間に吐き気がして嘔吐
んで結局朝4~5時位に病院着く時ににはダンナに支えられてヨタヨタで到着

病院着いたら横になって陣痛計で計測?・・・なんだけど、
私お産で吐く人だったらしく、横になるととたんに気持ち悪くなって
看護婦さんがくれたパンパースの袋にすべり込み嘔吐(汚くてスミマセン)
陣痛で痛いのと仰向けだとお腹重くて苦しいのと気持ち悪いので悶絶状態

んで、苦しい思いして測った結果、5分間隔と言われ朝6時頃陣痛室に待機・・・。
もう横になると吐き気がすると分かってた私は
吐くと体力消耗するのでは・・・と思って横にならずに部屋にあった陣痛逃し?の椅子(前にもたれ掛かれる)にずっと座ってたんです。
この方がちょっとラク~ってね。

そうここで失敗したのですよ・・・赤子は痛くなければ産まれない
楽を求めてはいけないのだと・・・
その結果、ちょっと陣痛が楽になってしまい、朝8時頃にもう1人が陣痛室に・・・。
カーテン越しに「痛い~もう嫌~」っていう声が聞こえて、大変そうだな~なんてダンナくんと呑気にテレビ見ながら思いました
そして何時間かした後、後から来たその人が先に分娩室に。

お昼ご飯も出してもらって間食し、午後2時頃いい加減お尻が痛くなってきて(微弱気味ながらも陣痛はあったので)
ダンナくんが一言・・・「お前・・・もしかして横になった方が進むんじゃないの?」
もう座り続けることもちょっと辛かったのでしぶしぶベットに横に・・・。
とたんに陣痛が進む進むそしてやっぱり嘔吐・・・さよならお昼のサンドイッチ

胃の中身がなくなっても吐き気が止まらず激痛は増すばかり・・・。
さすがにこれ以上まだ痛くなるのはキツイ(天国が見えそうで・笑)と思ったら、
助産師さんに「じゃあ分娩室に移りましょうか」と言われて
痛みは一応このレベルがMAXなんだとちょっとホッとしたり

でもね・・・「今先に分娩室入ってる人いるから、あなたは手術室ね」と誘導され。
分娩台と手術台の大きな違い・・・
いきむ時のつかむ手すりが無いのです

結果「太ももの後ろをつかんで!」と言われましたが、
そこまで手が届くのもやっとだし、つかんでも汗で手が滑る~
絶対余分に力を使ってる~と思いながらもそれしか方法がないので必死
ドラマとかで見た分娩台の手すりの幻がかすんで見えました(泣)
ここにコレがあったらどんなに握りたいか・・・

たまごクラブとかの出産体験投稿とかで「3回いきんだら産まれました~」とか書いてあったのに、
自分は1回いきんだ時点で「3回なんて絶対無理」と悟り
でも早く産み出さないとしんどいんじゃ~と波に合わせてこん身の力を込めてました・・・

そのうち頭が見えて来たよ~と言われ、立ち会ってたダンナくんも覘いてホントだ~とか言ってましたが・・・。
この時思ったんですけど、何故産んでる当事者の私だけ見れないんじゃ~
私にもモニターとかで見せてよ!とか真剣に思ったり。
だってその方が励みになりそうじゃないですか!

んで、頭出て、肩が出て、身体がズルっと出る時に
「痛~っ
えぇ、最後の最後で裂けまして・・・中がね・・・
陣痛の時には一度も絶叫してなかったのに・・・。
そんな訳であいたん午後5時半頃誕生
産気づいてから約17時間位かかりました・・・。

んで、胎盤出た瞬間にそれまで痛かったのがパタっと無くなり「終わった・・・」と実感
でも今度はだんだん後陣痛が・・・思わず「痛み止めないですか?」って聞いちゃいました
だって~産んだ後まで痛みに耐えるのは嫌だったんだもん(笑)

このお産で体感的な事は当たり前だけど、すべて私が体験しましたが
視覚的な部分に関しては立ち会ったダンナくんの方がよく知ってます
回転しながら出て来るんだよ~とか言ってるし、胎盤もちゃんと見たそうで。
私も胎盤見てみたかったな~今度こそは・・・

これからの出産でこの記憶が上書きされる事はない・・・とは思いますが、
まぁ書いとけば忘れても見れば思い出せるので
復習も兼ねて思い出せる限り書いてみました

でも正直書いてたらちょっと思い出してもうすぐまた・・・
凹みかけましたがダメダメ!前向きにならんと~
前回の反省点は今回頑張って活かしてみせますっ
取りあえず後から来た人よりは先に分娩室に入りたいです


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
関連記事
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私ももうすぐ出産です!
ブログサーフィンして、こちらのブログに辿り着きました。
日記を読んでビックリ。自分は今、38週です。
同じ時期の方のブログに出会えて嬉しいです。

子宮口が1cm開いてるとは数週間前から言われているのですが未だに陣痛来ないです(汗)

お互い出産、頑張りましょうーっ!
2010/03/15(Mon) 19:25 | URL  | Y #SFo5/nok[ 編集]
Yさん☆
コメントありがとうございます~e-446
私も今回は臨月入るちょっと前から大きめと言われ続けているので、
予定日までのんびり待ちたくないのですが
なかなか本当の陣痛が来てくれませんe-443
ちょこちょこ思わせぶりな痛みはあるんですけどねe-330
お互いにスルっと安産でいけるといいですよねe-420
頑張りましょ~う!i-236
2010/03/16(Tue) 00:14 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

