--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月07日 (日) | Edit |
前の記事でおむつカバーネタに触れたので、
あかりんが生まれる前にあいたんの赤ちゃん時代を振り返っておこうかと思います☆

あいたんの時は生後2~3ヶ月の時と10ヶ月以降~1歳半で仕事復帰するまで
昼だけ布おむつでやっていました夜と外出時は紙で。

今はこんな本が出てるんですね~もう2人目だから今更いいかな~
ちょっと気になるけど…。


妊娠中から布にトライしてみたくて事前にオークションで買い集めていたのですが、
新生児の時は実家にいたので布おむつまでは干す場所ないし
ゆっくり休めと言われ断念
自分の家に戻ってからの布スタートでした☆

でもなんで4ヶ月~9ヶ月までは紙にしてたかっていうと
寒くなってきてユルユルウンチを手洗いするのが辛くなって挫折したからです…

んじゃ、なんで10ヶ月以降は布に?!というと、
暑くなってきて紙オムツゴミの臭いが気になってきたから…おえ~っ
なんか臭い対策すればよかったんだろうけど、
今更におわないでポイとか買い足すのも嫌だったし、でもいい案がでず…
そいえば暑いから洗濯は苦ではないな…と試しに布に戻ってみたら思ったよりやれる

しかも最初は気付かなかったけど、探すと可愛いおむつカバーとかあるのが楽しくて
逆に布おむつが楽しくなってしまったのでした~
今度は自分なりに苦にならない洗濯の流れも確立し、
また寒くなっても続けられました☆

うろ覚えですが6ヶ月位でお座りできるようになってから
EC(超簡単にいうとオムツにする前にトイレやおまるにさせちゃおう♪ってやつ)
も始めてて、ウンチだけはトイレでほぼ毎日させていたので
ウンチおむつの手洗いもほとんどなく、
冬でも洗濯もさほど苦にならなかった理由かもしれないです。

まだ月齢が小さい時に挫折された方、
せっかく買った布おむつ、月齢が上がってウンチの回数が減ってから+暖かい時期に再開すると思いのほか楽に感じますよ~

私の場合、ビンボー症なので紙だとついコストが気になって
オムツ交換の度に1枚単価が頭をちらつくのですが(苦笑)
かといって、家にいてオムツの吸収力の限界に挑戦するのも可哀想だし
(外出中とかはこのパワーがありがたい時もあるけど

布だと逆に換える度に紙の1枚単価分を思い出しては得した気分に
(発想がセコくてスミマセン)
換えた直後におしっこされても心着なく換えられるのは布ならでは☆
紙の時は渋々換えたり、気分によっては換えなかったりしてたのでね・・・。

それに布だとやっぱりマメに濡れてないか気になるので、
1時間経つけどまだおしっこしてない!って時はトイレに連れて行ってみたりで
ECやるのにも良かったです

復帰後は一応布もOKな保育園でしたが、
家で私が見るのと違って時間で換える+それと別に気付いたら換えるけど…
って感じだったので、
1歳半であともうちょっとでおむつ取れそうでしたが、
紙オムツオンリーにしてしまいました。

復帰後はあいたんも保育園になれるのが精一杯で、私もそれに応えるので精一杯だったので、これはもう仕方がないかなって思ってます…。

私も紙オムツオンリーの時期もあったので、別に紙オムツ育児がダメだとは思っていません☆
布も紙もどっちもメリット・デメリットありますし、どっちを取るかだと思うんですよね。
ECもしかり。面倒だけどやってみるか。それとも大きくなるまでいいや~と思うか。
ここでは手を掛けない分、他の事でその分みてあげればいいんじゃないかと。

私は布おむつ&ECが自分に合ってたんだと思います。やってて楽しかったし
今はほとんど紙オムツが主流で布は少数派…なのでネットの情報を参考に1人で寂しく楽しんでました(笑)
なので紙オムツしかありえない!という方には
その気持ちも分かるので布いいよ!とは言いませんが、
布でやってみたいな~という人には私は良かったよ~と伝えてあげたいです

でも正直いうと布以上にECがやっててよかったかも…
ECをする上で布の方が都合が良かった点が多かったというか。

あかりんも仕事復帰したら紙にすると思うので、布でやれるのは1歳ちょっとまでですが…。
あいたんの時に布でやれなかった期間も今回はやれたらいいな~と思ってはいます。
…思っています…
2人目だと、はてさてどうなることやら…あいたんの保育園送迎とかあるしな~。
まぁ無理しない範囲でね☆


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
関連記事
テーマ:☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
やっと復活しました~v-14
っていってもまだ鼻水たらしていますが(汗

布おむついいですね
私も妊婦の時に興味をもって調べたのですが
面倒くさがりの私には向いていませんでした・゚・(ノД`)・゚・。

楽しくできたなんてすっごくうらやましいです
二人目でも楽しく布おむつライフをおくれるといいですね(*^m^*)
応援してま~す
2010/03/08(Mon) 17:41 | URL  | yukichi #-[ 編集]
yukichiさん♪
こんばんは☆
闘病、お疲れ様ですe-330
布おむつ・・・ユルユルウンチ期は挫折経験がある分、
正直ちょっとできるかやってみないとなんとも言えない部分があるのですが、せっかく家にあるので頑張ってみます~e-446
でもわずかなスキマ時間を布おむつか縫い物とどっちにかけるか悩む時が来そうで心配なんですよねe-263
布やりつつもミシンも時々できればいいんですが、どうなることやらe-263
この辺は2人目の性格とあいたんとの相性で左右されると思われるので産まれてどうなるかですよね・・・ドキドキですi-229
2010/03/08(Mon) 21:41 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

