--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月02日 (火) | Edit |
あいたんの通園ショルダーバック、ついに完成しました~
布は以前にレッスンバックとか上履き入れ作った時のアンパンマンの残りと
デニムのはぎれです☆
3・2-ショルダーバック前
型紙&作り方はこちらのサイト→『【ハンドメイド】かんなママのたから箱』
を参考にさせて頂きました
作るからには市販品に負けない位可愛くしたい~
と今までに無計画に買ってたレースやチロルテープやワッペンを総動員
ハートのラインのワッペン、ダイソーで買ったものの
なかなか貼る機会がなかったので使えてよかった・・・。
フチにパイピングテープ入れたくて、初めて使い自分の首を絞めたりしましたが
何とか形になって良かったです~

さっきのは正面でしたが、こっちは後ろ面・・・
3・2ショルダーバック後ろ
一応こっちは後ろのつもりだけど、どっちが見える側で肩に掛けてもいいように
この面もミニポッケ付けて可愛くしちゃいました~名前は刺繍です☆
あいたんがテキトーに肩にかけた後で、
そっち側は後ろなのに~という母のストレスを打ち消す効果があります(笑)

3・2ショルダーバック横迷ったけどマチは10cmにしました。
横にはスタンプタグを付けてみたり。

ちゃんと測らないで
場所を決めてしまったら
やっぱり少し横にズレてました・・・
まぁ売る訳でないからいいか。

スタンプは東京アンティークさんで
手芸スタンプ10点セットを
買った時の物です。
今はリニューアルしたようで
違うスタンプになってます。

最近スタンプ屋さんの
サイト巡りよくしてます~
可愛いのを見ると癒されます



中も一応裏布付けてみました
3・2ショルダーバック中
余ってたブロードの生地を使っちゃいたかっただけ~なんですが、
やっぱり裏布あると気分的に違いますね(自己満足)
あった方が便利な気がして内ポケットも付けてみました☆
外の正面ポケットと同じ型紙使って薄手の接着芯貼ってあります。

中の縫い代始末のパイピングが分厚くて(4~5mmくらい)大変でした~
太いミシン糸が赤しかなかったので厚地用針+普通の太さのピンク糸にしたとたん、
やっぱり相性合わないのがいけないのか、単に分厚すぎなのか
下糸が絡まってミシンで縫えず・・・ 根性の手縫いです・・・

途中針が硬すぎて抜けなかった時に、
思いつきでゴム手袋着けてやったらすんなり抜けました
もし同じ状況でお困りになった時には、ゴム手袋なかなか使えますよ~

しかしここの縫い代用に赤のバイアステープ買ってたのに、
幅が足りなくて使えませんでした・・・
ふちどり用の太いのじゃないとダメだったみたい。
仕方がないので裏布と同じ布でバイアステープも初めて作りましたよ、トホホ

でも頑張って作ったバックは可愛い我が子のようです
一足先に何か産んじゃった感じ(笑)

アンパンマン柄だけど、年長さんまで使ってもらえるといいな~
まぁ年長になってからまた作ってと言われても多分お断りするだろうけど・・・
それなりに大変だったから今の気分では1人に1回作ればもう十分です
作るのはめっちゃ楽しかったけどね時間が無限に欲しいです・・・。

取り合えずお産も迫っているので、
出産準備が終わるまでは縫い物はお預けになりそうです
正期産の期間に入ったらバリバリ縫える様にしたいな~ってそれまで持つのかな・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すご~い!!!
ものすごくステキな通園バッグi-237
センスも抜群ですね~i-189
私はまるっきりお裁縫がダメなのですが、息子が幼稚園にいく時までにできるようにしないとって思っていますi-239
それにしてもほんとすばらしい出来i-190
あいちゃんもさぞかし喜んだでしょうねi-239
2010/03/02(Tue) 23:36 | URL  | スマイルママ* #-[ 編集]
スマイルママ*さん☆
こんにちは!コメントありがとうございますi-237
そんなに褒めて頂けると嬉しいですe-446
センスはそんなにある訳では・・・ちょっと趣味に走ってみただけです(笑)
どんなのにしようか構想はずいぶん前から練っていたのですが、
なかなかまとまらず日が迫ってやっと取り組んだので
半分以上作りながら思いつきで付け足してった感じですe-330

先程ブログ遊びに行かせて頂きました~☆
息子さんが幼稚園行くときまでにもうちょっとありそうだから
色々構想が練れそうですねe-420
幼稚園って園によってサイズ指定ってあるのかしら?!
保育園は割りとアバウトだったのですが・・・。

息子さんへのバック作り頑張って下さいねi-179i-178
2010/03/04(Thu) 10:31 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

