--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月20日 (土) | Edit |
ハイ、タイトル通りなんですが、誘惑に勝てませんでした・・・。
楽天ブックスでポチったら2日後に来てくれました★

ロックミシンで作るベビー服

我が家にある50cm単位で買った布で
あいたんの服には使いそびれていたものなどを
コンビ肌着とかツーウェイドレスなんかで使えるかな?と思って購入。
もし作るとしたら今しかないし~
早速、中をパラパラと見てみたら、50cmでは微妙に用尺足らないようで
そうだよな~上下分かれてないからチビちゃんでも長さはいるよね(気付くの遅い)
コンビ肌着100cm幅で95cm(縁取り布含む)だってさ・・・。

縁取り布は市販のニット縁取りテープでもOKだそうですが、
それなら身頃と縁取り布と用尺別に書いてくれればいいのにな~
それにニット生地って幅広なのもよくあるし~幅2パターン位書いて欲しい・・・。
幅広なら詰めれば50cmで収まるのか・・・試してみるしかないか

ツーウェイドレスも型紙だけ見るとなんかすごく大きめに見える・・・。
本当に60サイズですか?みたいな(最近ベビー服見てないから忘れた)
袖が半袖or長袖・丈が長い丈orハーフ丈となっています。
ちなみに用尺は150幅70cm。(ハーフ丈は60cm)

ベビー服って着ても半年間だから50~70サイズ位は生まれた季節によって
夏物か冬物のどっちかしか着ない事になりますよね・・・。
あいたんは9月2日生まれ。あかりんの予定日は4月1日。
ハイ、見事に半年違いなので夏物70サイズは全然持ってませ~ん
この辺に狙いを定めて作っていこうかな


そうそう、今irohaさんが閉店前の最後のカートオープン中ですね
めちゃくちゃ悩んでいるのですよ・・・何をどこまで(←サイズね)買うか・・・
知ったのも遅かったのでまだ一度も買ったことはなかったのですが、
どれも好みだったので近いうちに買うつもりでいました。
急に閉店とかいう話になって焦っています・・・

取り合えず、評判のよいダブルウエストパンツと、
最近スカートにあこがれてるあいたんにバリエスカッツは可愛いから買おう!と
決めているのですが、サイズがね~。買うとしたら100からにするけど、
140まで買っちゃった方がいいのか、そこまで先は買わない方がいいのか・・・

前に全サイズ買いしたラグラントレーナーは超ベーシックだから思いきれたけど、
140までダブルウエストとかスカッツって着てくれるものなのか、
自分が140サイズだった頃なんてどっちもなかったからイメージが沸かなくて
でも親子とも気に入っちゃったら買ってないと後悔するだろうし~

飛び飛びサイズで買って間は補正すれば1番なんでしょうけど、
仕事復帰したらそこに時間かけるなら縫い時間にしたいしな~・・・ってのは言い訳で
ホントは補正に自信がないだけなんですけどね

あぁ、なんかグダグダと書いてしまいました・・・
今、私みたいに何を買い収めするか悩んでる人いるんだろうなぁ・・・。
悩みすぎて〆切忘れて買いそびれないように気を付けましょう★
ってそんな事心配してるの自分だけか・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

