--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月07日 (日) | Edit |
今日はダンナくんがお休みなので、
昨日からあいたんに動物園に連れていってあげるねと言ってたのですが
今朝起きたらあまりの強風っぷりに延期してしまいました

そんな訳でおわびにお菓子作りデーってことで
また焼きドーナツ作っちゃいました~
今回は豆腐&きな粉入り

ジャジャーン・・・っていうか、ただ焼いただけですけど
豆腐きなこドーナツ

今回のレシピは一応?!オリジナルです
私の覚え書きも兼ねてレシピ公開~

材料
    ・ホットケーキミックス 200グラム
    ・きな粉  50グラム
    ・豆腐  150グラム (水切り不要☆)
    ・卵  1個 
    ・はちみつ  大さじ3
    ・牛乳  50cc 

①ボールに卵を割ってほぐし、蜂蜜と牛乳を入れる。

②豆腐を手でほぐして投入!ある程度なじむまで混ぜ混ぜ・・・。
  (あいたん「何かゲ○みたい~」だって・・・それは言っちゃダメっ

ここできな粉だけ先に投入!これもなじむまで混ぜ混ぜ・・・。
あいたんも参加です



もちろん
あいたんも参加です☆






 ホットケーキミックスと一緒に振るうの面倒だな~っと思ったので
   分量少ないきな粉を先に混ぜてみました意外と成功?!
   今度ココアとかでもできるか実験してみよっと

④ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

⑤タネを型に流して180度のオーブンで16分焼く☆
  (絞り袋を使うのもいいけど
   そんなのないのでビニール袋に入れて角をハサミで切って代用)
ドーナツ焼く前
焼く前・・・

今回は搾って
入れたので
前よりキレイに
入れられました






焼けました


焼けました~

前回よりも生地の量
が多いので
1個が大きめ





このまま1個食してみたところ、きな粉とはちみつの組み合わせのせいか
昔なつかしの素朴な味がしました
本当はコレに黒みつかけた後、ちょっとだけ砂糖入れたきな粉をまぶす計画でいたのですが、ダンナくんが黒みつ嫌い+甘すぎ嫌だからこのままにしてと言うので今回はしませんでした~。
次回は黒みつきな粉でいこうかな

そうそう、ミスドのオールドファッション黒みつきな粉がすごい美味しかったんですよ~
まだ食べてない黒みつきな粉党の方は是非食べてみて下さい

そいえば、こんなんあるんですね・・・ちょっと気になる

先に知ってたらこっち買ってたかも・・・
でも仕方がないので当分はシリコン型で頑張ります
しまうのはシリコン型の方がかさばらないしね

洋裁の方は型紙の写しだけで終わってしまいました
でも、あと3日会社行ったら産休なので縫い物はその後にバリバリやろうかと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
関連記事
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お邪魔しま~すe-343

ドーナツ美味しそうですね~e-266
私も食べた~い!

旦那は昔ながらのドーナツが好きなので、ぜひぜひレシピ参考にさせてください!

と言っても、我が家にはドーナツ作るのがないんですよね・・・
マナミンさんのようにオーブンでしたいので探してみようかなe-348

あと3日で産休なんですね!
ベビちゃんに会えるのももう少しですね!

作品もベビちゃんの誕生も楽しみにしてますねe-266

あと、よかったらリンクさせていただいてもいいですか?
2010/02/09(Tue) 08:41 | URL  | 優mama #-[ 編集]
優mamaさん♪
こんばんは~!

ドーナツ型・・・別になくても、クッキングペーパー敷いた上に絞り袋で輪っかにしたり、まん丸にしたりでもやれそうな気がします♪
味は・・・ベースはあくまでもホットケーキミックスなので、
レシピのままだとちょっと蒸しパンっぽいかな・・・e-330
溶かしバター20~30グラム位足すとちょっとドーナツ度が上がるかもですi-179

今日会社行って、やっとこれから休みです~e-282
産まれる前にどれだけ作れるかな・・・i-229
頑張りま~すe-446

リンクの件、ありがとうございますe-266
是非お願いします~!e-420
早速こちらからもリンクさせて下さいe-75
こちらからもお願いしたいなと思ってたので嬉しいデスe-454
これからも遊びに行かせて下さいねe-343
2010/02/10(Wed) 21:41 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

