--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月30日 (日) | Edit |
こんにちは~!風邪気味ですが気持ちは元気です☆喉痛いけど・・・

運動会の白Tはやっつけ仕事で作ったのでかなり久しぶりに服作った?
なんて感じてますが、mishmashさんのラグラン縫いました!

寒くなり始めてるのにトレーナーじゃなくてロンTですが・・・
裁断はしてあったけど縫うタイミングがなくて
20111030ラグラン1
元はトレーナー用のパターンの為、Tシャツの時は1サイズ下で丈を延長するとの事で
80と100サイズを袖と裾だけ5cm位伸ばして90&110サイズ相当にしました☆

袖口や裾はロックしないで
ジグザグ縫いでほつれ止めと縫いつけを兼ねてしまいました・・・
最初裾は黒でいいかな~と縫ってみたけど、ピンクが良かったと後悔し
2枚目はピンクに変えました 着せてみたら黒も悪くなかった・・・

しかし、裾とかの折り返して縫うのって
裾の布を1枚だけでロックすると差動使っても少し伸びちゃうのが嫌で。
私の力量不足なんだろうけど。

ってか複合機なんだからこういう時にカバーステッチ使えよ~って感じですが
切り替えてたら子供らが起きちゃうのが怖くてね・・・(早朝縫いでした)
おかげで4時半から縫って7時半に2枚縫いきりました~!
最初はラグラントレーナー1枚に2晩くらい掛かって縫ったのに成長したわ~(笑)
でも時間がないのでもっと早くできるようになりたいなぁ・・・。

着せてみました♪
来年も着れそうだけどブカブカすぎずでちょうどイイ感じ
が、2人とも撮影に協力してくれず・・・
やっと撮れたのがこれだけ あかりん太めな80cm12.4キロです
20111030ラグラン2
最近あいたん用の踏み台に上がるので困ったちゃんです。
しかもイヤイヤが目立ってきました・・・自分のイメージと違うと怒ったりとか。
あいたんのイヤイヤ期よりも重量とパワーがあるので今後がちょっと怖いですね



最近ブログに書きたい事は色々あるんですが、
風邪気味で早寝しちゃったりでなかなか書くところまでいけず・・・。
ここしばらく我が家で100%元気な人がいない日が続いてます

熱はたいしたことないけど咳とか喉とか鼻とか耳とかね・・・
あかりんのお薬拒否が激しくてプチストレスです
色々混ぜても入ってると察知してプイ!
口開けさせるまでも大変だけど、口に入っても出そうとするし毎回大騒ぎです

先週は会社行くのも
あかりんを病院に連れていくのに午前半休したり
フレックス扱いで遅めに行ったり・・・でかなり綱渡りな週でして・・・。
ちょうど母が仕事連休で見てもらえたから助かりました。
ホント母の助けあってこそです。感謝感謝。

私はダンナくんが転職したりなど色々あったので
あいたんやあかりんが大人になって、自分の孫が生まれても
可能な職場ならば仕事続けていって欲しいな、となんとなく思うのですが。

でも私が定年になる前だと自分の仕事もあるから
今、母がしてくれるほどのサポートはできるのだろうか・・・。
ヒマな時期ならば孫の為に有休取るか、
・・・なんて、はるか先の事まで考えてしまいました(笑)
孫の前に子供が結婚できるまでちゃんと育てねば  孫・・・見たいな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

