--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月11日 (日) | Edit |
真夜中にこんばんは・・・我が家の窓の外からは
鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえてきます。秋ですね~。

近頃ハンドメイドがごぶさたになっちゃってます・・・
あいたんが「ひょうそう」になったり、
あいたんとあかりんが順番に風邪ひいたりで仕事休んでしまった分の
仕事のたまりを取り返すので忙しかったので
なかなか1歩踏み込んだことができないでいます・・・。

最近はスロー更新なこのブログですが、
面識のあるお友達にもオープンにしているのだけど
何人かに読んでるよ~と言ってもらえて嬉しかったり

なので更新がスローになっても・・・続けていくよ~やめてないよ~~☆
時々遊びに来てね(テヘッ


・・・ってな訳で、ちょっと過ぎてしまいましたが・・・
あいたん、5歳になりました~~

あいたんがやりたい!と言うので、
スポンジケーキと缶詰フルーツとホイップ買って
一緒にケーキ作りました~☆

せっかく作ったので記念写真。・・・でしたが。
20110910ケーキとあいたん
・・・ケーキほとんど写ってませんでした
いやこれ以外の構図だと散らかった我が家が写ってしまうんでね・・・
 ↑情けない理由でスミマセン・・・。


無事に5歳になったあいたんですが・・・
相変わらず虫好きです(^^;
保育園の園庭でも、うちの近くの芝生でも、
実家の庭でも、虫がいそうなところでは虫探し&ゲットにいそしんでおります。
私は見るのは平気でも触りたくない・・・のだけど、
あいたんはへっちゃら・・・どうやら小動物の延長線上な感覚で可愛いと思っているようです。
ちなみにあいたんの虫捕獲はすべて素手・・・かなり素早いです。

夏休みにカブトムシが飼いたい!というので
佐久平ハイウェイオアシス パラダってところに連れてってあげました。
ヘラクレスオオカブト、初めて実物見ました!
係員の方が記念撮影させてくれました
20110910カブトムシ1

そしてパラダの中のカブトムシドームにも・・・
カブトムシがうじゃうじゃいました~!!
あいたん爽やかに記念撮影(笑)
20110910カブトムシ2
ダンナくんがお世話するということで
カブトムシ買って帰ったんだけど、もうお星様になってしまいました・・・。
触りたい!と言って出してはいい子いい子してました
虫だけど・・・可愛がり方は女子だねぇ(笑)


そしてこの前、あいたんだけ実家に見てもらった日があったんだけど・・・
こんなんお土産?!に持って帰ってきました
20110910バッタ
ショウジョウバッタ・・・でかっ!!
庭で捕まえて持って帰るというあいたんにじいじが昆虫ケース買ってくれたらしい。

大きいのは調べてみたらメスなんだそうな・・・。そうなんだ・・・。
結局飼うにしても時間的余裕がなかったので逃がしてあげました
じいじ、ケース買ってくれたのにごめんね・・・




しかし5歳になると、もう新たにできるようになったこと・・・も
ポンっと出てこなくなってきますね~

でも最近成長したな~と感じたのが、
初めて一人で私の実家にお泊りができました~!!

あいたんが一人でもおばあちゃんちにお泊りしたい!というので
行かせてみたら、家よりお菓子あるし食べすぎNGと言う母もいないので
エンジョイしてきたようです

ちょっと前まで冗談で一人でお泊りする?って聞いても
「お母さんと一緒じゃないとヤダ」って言ってたのにね~。


あと、お風呂でシャンプーする時も
本当はできるのに、「できない」っていつも言うんですが、
この前「本当はできるけどお母さんにやって欲しい」って
初めて言えました(笑)う~ん成長したねぇ


でも、ダンナくんの幼少期に似て?!(←生爪はがれ経験者)
怪我が絶えない・・・というか
周りを見てなくてはしゃいでぶつけたり転んで打ったりが
自分の幼少期と比べて余りにも多すぎる!!!のでヒヤヒヤです

今日も家の中で派手にすっ転んで豆椅子に頭から突っ込んで
何してたの?!って聞いたら「スキップしてた」って んも~

この辺に関しては、何回言ってもまだ落ち着く気配がないので
早く落ち着いてほしいもんです・・・



誕生日プレゼントのことも書きたいけど、長くなったのでまた今度書きます☆
お楽しみに~?!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


関連記事
テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あいたんちゃん、5歳おめでと~(*^。^*)
すっかり子供らしい顔つきにもなって、可愛いね♪

5歳にもなると、色々な成長、すぐには思い出せないよね(^_^;)
とんとん、8月に5歳になったのに、その記事アップしてない私・・・
もっと気合入れなきゃ~

かぶとむし、触れちゃうんだね^^
とんとんも、最近は虫ブームで、外に出ると虫を探して、
自転車のカゴには、死んだセミやらコガネムシやら・・・(>_<)

そして、今年初めて、うちもカブトムシを飼ったよ♪
最初は、怖くて触れなかったんだけど、今じゃ普通に掴んでる。
さすがに、『可愛い~』は言わないけど、相当気に入ってみたいだよ♪

私は、虫が大嫌いだから、早く虫ブームが去って欲しいよぅ

2011/09/15(Thu) 06:15 | URL  | ka*reka** #fx.bDrSw[ 編集]
ka*reka**ちゃん☆
とんとんクンも5歳おめでとう~i-179
誕生日けっこう近いもんねぇ。
早いよねぇ~あれから5年か・・・って思ったりするよねぇ?!

とんとんクンも虫ブームなんだ!!
ブームならば・・・去ってくれるといいね~
あいたんは2歳くらいから保育園で飼ってる虫とか
トカゲとかクラスで1人だけ触れるんですよ~って
先生から聞いたりしてて、おそらく根っからの虫好き・・・i-202
この前なんか保育園に行く前に死にかけのセミ捕まえて
持ったまま一緒に車に乗る!とか言い出して必死で止めたよi-282
ka*reka**ちゃんちもカブトムシ飼ったんだね~!
私もカブトムシ飼うのは人生初だったのよ~。
動いてるの見てるのは面白いけど、
私はやっぱり触らないで済むなら
触りたくないまま進歩できず・・・だったわi-229
2011/09/16(Fri) 15:05 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

