--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月16日 (火) | Edit |
早いもので会社の夏休みもあとわずかです(><)
夏休み前に縫いあがってたんですが、アップできないでいました~。

前記事で作ったかぶり甚平×8枚はぎキュロットの90サイズ、
あかりん用で~す。

20110815かぶり甚平90
…前のと色違いです~。

まぁ夏用パジャマにしてもいいし、
2人お揃いで着せて近くの動物園位なら行ってもいいかな~?!って
思いながら縫ったのですが、
2人で着てると柄のせいもあってパジャマ度の方が高く・・・
結局パジャマになってます(笑)

着画も記念に撮ろうかと思ったけど
あかりんがドスドス(←重量級の足音)と家の中を動き回るようになってね・・・。
テレビ見てる後ろ姿しか取れません

あかりん、大食いすぎてお腹が相撲取りのようです。
もうすぐ5歳のあいたんより確実に食べてます・・・。
どの位で食べるの我慢させたらいいのかしら・・・悩みます

そんな、あかりん1歳4カ月。


実は・・・この私の夏休みに・・・。

断乳成功しました~!!


本当はダンナくんと休みがバッチリ重なる年末休みにしたかったけど
それだとちょっと先すぎると悩んでまして・・・。

そして私は夏休みの始めに、ちょうど母が仕事休みだったので
私&子供で実家にお泊まりに行った夜、遊びつかれてすでに眠そうなあかりん…。

あかりんが夜中泣くと仕事に差し支えるダンナくんはいない・・・。

断乳初夜はかまってあげられないであろうあいたんは
ばぁばと2階で一緒に寝たいと初めて言い・・・。

するかしないか迷ってたけど今がチャンスだ!!
と突然決心がつき、決行しました!

時期を迷ってたのもあって
あんまし言い聞かせていなかったので
(もうそろそろおしまいかな~とかはボヤいてたけど、
 この日にバイバイね~とかは言ってなかった・・・)
寝る前にこれで最後だから好きなだけ飲んでね!と
横抱きで授乳した後で抱っこで寝かしつけ・・・

昼間ゴキゲンで遊んでたからか、
初日は1時間半位でなんとか寝てくれました!

眠れるまでは、
抱っこで寝てても布団に下ろすと号泣・・・また抱っこの繰り返しで。
あかりんも「(もらえないのが)ヤダー!ヤダー!」と言って暴れるので
かなり可哀想でしたが・・・

でもあかりんなりに事を理解してたのか2日目3日目は初日ほど泣かず、
4日目以降はもう泣かないで抱っこだけで
すんなりと寝てくれるようになりました~!!!

心配だった私の胸もあんまり我慢しないで
痛くなってきたらちょっと絞って・・・って感じてやってましたが
もともと枯れ気味(笑)だったのもあってもう落ち着いてきました♪

あいたんの断乳の時は親子ともに1・2週間位しんどくて
出産と同じくらい辛かったんだけど、
今回はあっさり終わっちゃって何だか拍子抜け・・・。
いや、楽に越したことないんですけど!

これで、寝かしつけに掛かってた時間が大幅に短縮です!!
毎日添い乳で掛かってた1時間以上が空く+寝落ち無しになるなんて
ちょっと夢のよう~


実はダンナくんに夫婦でゆっくり会話する時間が
最近少ないんじゃないかと言われてまして・・・。
たしかに時間ができれば、趣味モードに走ってたのでちょっと反省して
ミシンが遠慮気味な感じでいたんだけど。
この増えた時間で色々なことにゆとりができたらいいなぁ、と思うのでした




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり~~~♪
断乳成功したんだね(^_^)おめでとう☆
あかりんもちょっとお姉ちゃんになったね♪

かぶり甚平いいじゃ~ん♪
普通の甚平じゃあパジャマにはならないけど(紐ほどけちゃいそう…)かぶりならその心配がなくて良さそう♪
8枚ハギのキュロットも素敵~♪
これ簡単だった??
私も作ろうと思いつつ・・・パターンすら写してないよ(^_^;)
2011/08/19(Fri) 14:57 | URL  | moumou #DiU9dFfk[ 編集]
お久しぶりです~。
断乳、おめでとうございます☆
夜の時間が増えますよね!!

うちの娘も底なしのように食べるので
どこでやめさせようか毎日迷ってます。。。
2011/08/22(Mon) 21:15 | URL  | clumsy #wMZsJTAw[ 編集]
moumouちゃん☆
お久しぶり~!なかなかお返事書けなくてごめんねi-183
断乳成功はしたけど、まだ抱っこしないと寝てくれないから
意外と体力が削られてね・・・
寝落ちはしなくなったけど結局疲れてミシン触れてないのよi-241
はやく布団に転がって寝入って欲しいわ~i-201

かぶり甚平、紐がないってのがとってもパジャマ向きだよ♪
8枚はぎキュロット簡単だったよ!
型紙写すのも楽だったしおススメだよ~☆
あ、でもキュロットでもゴロゴロ転がってると
スカート並みにパンツ見えちゃうけどね・・・i-229
2011/08/30(Tue) 23:29 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
clumsyさん☆
お久しぶりです~!
お返事遅くなって本当にごめんなさいi-241
あかりん、乳離れはしたものの、
布団に転がすと起き上がって遊んじゃったりして
横になってトントン・・・はまだまだ時間がかかりそうですi-202

りんしゃんも胃袋底なしなんですね~!
食べすぎも心配になりますよねi-201
好きなだけ食べてもいいのはどの位までなんだろう・・・
あかりん、一口がすごく大きくて早食いな感じでi-202
入れすぎだって言ってもやめてくれませんi-182
どうか大きくなった時にメタボガールになりませんように・・・!!
2011/08/30(Tue) 23:53 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

