--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月23日 (土) | Edit |
最近、何でもやりたがるあいたん・・・。

でも、2歳でまったく教えてないのに
ボタン留めとお箸が勝手にできるようになってしまったので
元々たぶん私以上に器用なんでしょうね。

ついに!私にとって超ありがたいお手伝いができるようになりました!!

それは・・・


食器洗い なのです!!!


しかも・・・私がやるよりもしかして手際がいいかも・・・(親の面子なし)

やりたいっていいだしたので、試しに指導してやらせてみたら
意外とちゃんとやれるんです。(やった~ ←心の声・笑)

褒めちぎったら嬉しいようで、
またやらせて~と言ってくれるので
今洗えるお皿あるけどやる?と聞くと、気が向くとやってくれます
この前は洗剤出しすぎたのか、シンクが泡泡になってたけどね・笑。
お皿に泡がついてなければ全然オッケーです
(いやもしかしたら微妙~に残ってるのかもだけど、
 あえて細かくチェックしてない

私食器洗い苦手なので、本当にありがたい!!!


私は子供の時に何にも手伝いしない子だったのにね~。
何でだろ・・・。


ただ、何となく感じる事・・・

母 ⇒ なんでも頑張ってやってくれる ⇒ 子供がグーたらに育つ(私)

グーたらな私が母になる ⇒ 子供は自分がしっかりせねばと思う?!


なんだか親からも子供からもやってもらっちゃってお得な私(笑)

私の場合、将来の戦力になることを期待して
手伝いたいって言ってきた事を母よりたぶんやらせてあげてたってのも
あるのかもしれないけど、

ついに!戦力として開花し始めたわね!!


・・・といっても、だからといってコッチからやってと頼むと
嫌みたいなので、自分からやってくれたベタ褒めに徹することにします



なんて、そんな姉の様子をしっかり見ている?あかりん・・・。

この前自分で床にこぼしちゃったお水を、
私が手が離せないですぐに拭けないでいたら、
自分でキッチンのタオルを取ってきて拭いてました(笑)
もちろんめちゃめちゃ褒めてあげましたよ!


う~ん、子供の成長って早いなぁ…








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

