--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月17日 (火) | Edit |
真夜中にこんばんは。
寝かしつけで一度軽く寝てしまい…起きて洗濯物を部屋干しして…
保育園の明日の準備をした後、ネットを見ちゃうのが最近の流れ。

ネット見てるなら縫えばいいんだけど、
縫いだすと止められない(止めたくない)性分なので
半端な時間だとついついネットサーフィンに流れてしまいます…。
結果、うっかり見すぎてだったら縫えたじゃん!!みたいな。
本当にやりたいことだけやるのって難しいなぁ~。


今週末は一人暮らしの弟が実家に帰って来たので、
せっかくだから私も実家にお泊まりしまして。
弟はあいたんの餌食になって遊び相手をさせられてました(笑)

おかげで身体は休ませてもらったけど、
ミシンできなかったから休んだ実感が少ないというか…
っていうのは贅沢ですよね~f^_^;

今週は夜にでもちょこちょこ縫えたらいいな~。。。



・・・と、いう訳で先週縫ったものなんですが
見せる程のものではないんですけど…せっかく縫ったので一応アップ(笑)

たいした物じゃないんで見たい方は追記からどうぞ~(^^;

できたのはこんなん。よれよれ~
20110517スパッツ1
アンの木さんのレギンス80サイズを7分丈・裾リブ無しVer。
股上は前回作って長かったので5.5センチ短くして作りました☆

布は去年作ったスパッツの残り…のワッフルニットです。
チロルを前側の印にタグとして挟んだけど適当にやり過ぎました(笑)


夜のうちに裁断して寝るまでに完成させたかったので、
リブ裁断するのは面倒だわ!と裾リブ無しに。

でもアンの木レギンスのリブ無しは
仕様通りだと1センチ折り+2センチ折りの3つ折り始末。

折ってアイロンするのに時間がかかり、
その後直線縫いで縫うにも家庭用ミシンじゃ縫いにくいのか
途中から糸が絡まりまくりでなかなか進まず…おかげで布はヘロヘロ~。
(紙挟んで縫えばよかったのかな~)


裁断増えてもリブ付けた方がよっぽど楽だったわ…(ノ△T)





一応着画…だけど。片方裾伸びてるね・・・
20110517スパッツ2

この写真は完成直後だからこれでもマシだけど、
着てる間に伸びちゃってレギンスってか…只のゆるパンツに(T_T)
ワッフルニットって後から伸びるよぉ~う!!

アンの木さんのレギンスはショップサイトに
裏起毛で作ってるサンプルがある位だから
レギンス・スパッツの中ではゆとりが多い方なのかな~?!
ワッフルニットにはちょっと太かった・・・。
裾リブだったらもう少し違ったのかなぁ?


しかしワッフルニットってパターン選びが難しいですね(-.-;)
過去にも伸び~るニットで失敗したしな~。

まだ他のワッフルニット残ってるけど何のパターンに使うのがいいのかな?!



そういえば、前にワッフルで作ったタートル
伸び止めテープ貼るの忘れてて…洗濯したら伸びまくり!!
1サイズ分は確実に拡張しました(笑)

よりによって、一番伸びる素材で忘れるとは…。
やっぱり仕様書見ないと忘れるなぁ~。

見なくても忘れないようにするには、やっぱり失敗して覚えるしかないのかな~。
次は忘れないといいけど(←仕様書見なさいってば)



さてさて、そろそろ寝なくては~!
この細切れ睡眠…やっぱり断乳まで続くのかな~
寝かしつけ卒業の日が待ち遠しいです(多分まだ先・・・)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
コメント
この記事へのコメント
寝かし付けで一緒に寝ちゃった後起きられるのがすごいですね!!
私は一緒に朝を迎えてしまいます。。。
むしろ、子どもに起こされたり(爆)

ワッフルニット、難しいと聞いて手を出せてませんv-239
素材の感じは好きなんですけどね~。
2011/05/17(Tue) 10:56 | URL  | clumsy #wMZsJTAw[ 編集]
どうも~~~!

なんかお仕事復帰してからの方が、じゃんじゃん縫ってない?
私もマナミンさんを見習わねば~
私はここのところミシンから離れてるわ・・・

ワッフルニットが伸びないように紙をはさむってどうゆうことなのかな?そんな技があるのね。ぜひ教えてください!!
2011/05/17(Tue) 22:38 | URL  | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
clumsyさん☆
お返事遅くなってゴメンなさい~!
寝かしつけの後はダンナくんに起こしてって頼んでいます~。
だけど、私の寝起きが悪かったりで時々ケンカ気味になります(笑)
今週はそれでも起きれなかった日があったり・・・
私も朝はいつもあかりんに起こされてますよ~i-229

ワッフルニット、やっぱり私には難しかったです~i-182
縫うのも難しく、縫えたとしても
後から伸びるから使いどころに悩む・・・
そうそう、見た目が好きでつい買っちゃったんですよi-229
1サイズ下でTシャツとかが正解なのかしら?!う~ん・・・
2011/05/21(Sat) 12:13 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
ショーコさん☆
どもども!
お返事遅くなっちゃってゴメンナサイっ!!

じゃんじゃん縫ってるように見えたのはGW中に縫ったやつだから・・・
連休除くとたいした事ないのi-229
今週は結局平日ミシン触れなかったわi-241
お互い頑張りましょね~!!

薄い紙を挟んで縫うってのは、今回ワッフルって直線縫いできないものだったのかしら?と思って検索して出てきたんだけど、
薄い布とかニットとかの柔らかい布が
家庭用ミシンの針板の穴に落ち込まないように
下にチラシとかの紙を引いて一緒に縫うと
糸絡みしにくいみたいですよ~!
んで縫った後に紙をピリピリっと外すんだけど、
ジグザグ縫いだと取るの大変だから直線専用かな?!
紙挟み自体は以前にやった事あったけど、
今回はすっかり忘れてました~i-229
次ワッフル縫う時はやってみま~す☆
2011/05/21(Sat) 12:36 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

