--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月06日 (金) | Edit |
ミシン糸の整理にボビンキャッチャー、愛用してる方~!

  ↓コレね、コレ。


私もその1人なんですが、気に入ってるけど
だんだん糸が増えると何個も何回も買い足すのが面倒で・・・
結局バラバラになってるボビンがいくつか


でも、今日ミシン糸片付けてる時に閃いたんですよ!
私的にはアリなんですけど、
細かいことにこだわらない方にはちょっとおススメしたくて


ってすでにやってる方いたらゴメンなさい~
一応軽く検索して見つけられなかったので書いときます♪
本当に大したことではないんですが



使うのはね…

20110506ボビン1

コレ。


これが出てきた時点でもうお分かりとは思いますが、続けます(笑)




切って~
20110506ボビン2



また切って~
20110506ボビン3




丸めて~
20110506ボビン4





先にボビンに差します。
20110506ボビン5





そしたら糸巻き側にブスッ!
20110506ボビン6
(ボビンの糸はこの時に糸巻きの穴に一緒に挟み込むように挿せば
 バラつかないと思います☆)




完了~逆さにしても落ちません☆
20110506ボビン7



細かいサイズはお好みで…

もちろん売ってるやつにはかなわないけど、なんたってタダですから



私にはコレで十分です~
今までのボビンキャッチャー足りなかった分をチョキチョキ切って作りました


20110506ボビン8
う~ん、スッキリ~~

私は売ってるのを使うわ!って方も、
足りない時のつなぎには十分なると思いますよ~






ブログ村ランキング、
気づいたらOUT順ランキングがけっこう上がってた~

なのでOUTランキングのリンクにしてみました☆
  ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

読んで頂けて嬉しいです

関連記事
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
マナミンちゃん、こんばんは♪
とうとう仕事復帰したんだね。
どう??どう??
いい感じで復帰できてそうだねi-228
がんばってね!

このボビンキャッチャー・・
いいねぇ。
これ、あり!ありだよ~!
タダで、こんなに便利なんて、感動。
真似をさせてもらうね♪

そして、RickRackさんの本を買ったんだね。
どうだった??役立ちそうな感じかな??
気になるけど、立ち読みできないし・・・
なので、すっごく気になるi-257
2011/05/06(Fri) 23:16 | URL  | あゆみ #JXoSs/ZU[ 編集]
ありです☆
目から鱗です!
リサイクル賛成ー!!(*^_^*)
2011/05/06(Fri) 23:35 | URL  | 茶風 #-[ 編集]
あゆみさん☆
あゆみちゃん、こんばんは~!
この前は同じ時間にコメントしてたね~!
私もおよっ?!って思ったよ☆i-179
復帰したら仕事の時間の分だけ、
無駄に時間過ごさないようにしなきゃ~って思って
頑張ってたけどGWですっかりダラリンしちゃった・・・(笑)
GW明けたらまた頑張るよ~ありがとうi-178

ボビンキャッチャー、アリ?アリよねっ!?
まだ閃いたばっかだから
長く使うともしかしたら不便な点もあるかもだけど
それでもタダだもんね♪タダなら許せる・・・と思う私(笑)
是非是非、真似して~!!

RRロックミシン本はね~
写真とかはやっぱり?衣縫人で解説されてるんだよねぇ。
基本的なことはなんでも細かくかいてあったんだけど
もうある程度使ってる人はすでに知ってる事も多そうかな?!
ただ個人的に不安だった糸調子のこととか、
巻きロックの設定・糸調子は細かく書いてあった +
型紙付だからまぁいいかな~って感じかな☆
あと糸を結んで交換するやり方も載ってて、
今まで試したけど失敗してたからもう一回試してみようかな♪

あゆみちゃんは色々縫ってるからどうかなぁ~?!
345DCの本が出たら欲しいよね~!!・・・って無理か(笑)
2011/05/08(Sun) 01:58 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
茶風さん☆
目から鱗でちゃいましたか!!やった~(笑)
エコでいいですよね~!
糸の数が減れば心置きなく捨てられるし☆
茶風さんもアリで嬉しいです♪♪i-237
2011/05/08(Sun) 02:04 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
はじめまして!

ボビンキャッチャーって、必要数買い揃えるとなると結構なお値段なので今まで買えずにいましたが、
これはすばらしい方法ですね!!
私も目からウロコがぼろぼろ落ちまくりです。
すばらしい方法をご紹介くださり、ありがとうございます!
2011/06/14(Tue) 18:01 | URL  | taeco #nGdA3O4A[ 編集]
taecoさん☆
はじめまして~!コメント嬉しいです♪♪
実は時間が経って紙が元に戻ろうとする力が
なくなってしまうと
一度外した後、同じようにキュッとはまらないかも
しれない事が判明したんですが、
材料費タダなので・・・許して下さい~!!

でもちょっとした代用にはなりますよね♪
お役に立てて嬉しいです~i-179
2011/06/18(Sat) 11:50 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

