--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月01日 (月) | Edit |
一度作ってみたかった焼きドーナツ・・・。
この前ダンナくんが今度の休みにみんなでドーナツ作ろうかと言ってたので、
スーパーでシリコン型見た時につい勢いで買ってしまいました・・・
6個型・798円×2つで約1,600円・・・高っ
ふと、楽天とかでも同じ値段?!といらん事を調べたくなってしまった結果・・・。

ここだと送料込みでも1,409円・・・ポイントも付くししまった・・・早まったな自分

1度に12個のドーナツが作れる♪【送料380円】シリコン焼きドーナツ型

しかもダンナくんは「俺は揚げるドーナツが作りたかったから焼きドーナツなら参加しない」とか言うし
ちょっとはヘルシーってのを意識しろってのっ!だからダンナくんは太るのじゃ
こうなったら自分で何としても作りまくって元を取らねば
てな訳でお休みの日に早速作ってみました
もちろん、「あいたんもお手伝いしたい!」との事で娘も参加です

まずは卵を割って~・・・割れるかな
ドーナツ作ろう1

割れた~お砂糖と混ぜま~す
ドーナツ作ろう2

牛乳入れて、後から慌てて溶かしバターも入れて~
(本当は牛乳の前だったっぽい
ドーナツ作ろう3

ホットケーキミックス(今回はココアも入れて見た☆)入れて、混ぜ混ぜ・・・。
思いつきでビターの板チョコを細かく割って入れて見ました

バター塗った型に入れて焼くのですが、
結構生地がべたつくので入れにくい
しぼり袋があればいいんだろうけど、んな物ないのでスプーンで強引に入れたら
ちょ~っとはみ出したりで汚くなっちゃって
こんなんで(写真撮っておけばよかった)大丈夫かなぁ・・・と思いながら
オーブンに投入
170度で焼き時間は15分・・・。


焼けました~
おぉっ結構膨らんでて、ちゃんと出来てるではないか
ドーナツ作ろう4

早速こっそり1個実食
・・・ん~、砂糖も入れたけど、ココアも足した分だけ甘さが足りなかったかも・・・
しかも、ビターチョコチップも細かくしすぎたのか、
生地のビターさに紛れて存在感かなり薄め

う~もうちょっと甘さを足したい・・・と思って、
クックパッドで調べた白砂糖でアイシングもどきをやってみました

じゃじゃーん今度こそ出来上がりィ~
ドーナツ作ろう5
艶やかになって美味しそう
甘さも、外側甘くて中ビターでちょうど良いです
ほぼ1日で全部食べてしまいました・・・

正直言うと、味だけなら揚げてる正統ドーナツに比べるとちと負けますが、
ヘルシー+お手軽+油の後始末ナシのすんばらしい利点がありますから
極めれば、揚げにも負けない焼きドーナツが作れるようになれるかなぁ

豆腐入りとか今度試してみたいので、
また作ったら書きま~す


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ブログランキングに参加してます 愛の1ポチお願いします
関連記事
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

