--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月14日 (木) | Edit |
入園式の服ネタ、今更?!になってしまう前に書いときます~。
・・・ってもうすでに今更~な感じですけど(苦笑)

うちの保育園、基本スカート・スカッツはNGなんですが。

入園式の日だけ、本来入園しない進級の在園児も
「今日は特別な日だからOK」
という暗黙のルール(というか別に決まってる訳じゃないんだけど)
があるんですよ。

そんな訳でこの日に限って特に年少さん以上の女子はせっかくだからと
スカートやワンピースとかで可愛いのを着たがる訳ですよ。
別に強制じゃないんだけど、周りが着ているのに着てないのも可哀想で。
男子は至って普段どおりなんだけどね~

でも進級ごときにスーツ買う訳にはいかないので、
今年は前に作ったバルーンスカートの上に
前から作ってみたくて仕方がなかった
ルシェルシュさんのペタルカーディガンを合わせよう!
と思い立って、1週間前に慌てて型紙を注文しました

急ぎなので~とエクスパック発送でお願いしたら次の日に届きました
店主さんありがとう!!おかげで間に合いました~!

・・・って前置き長かったですが、縫えたのがコレ。
ちょっと脱いだ後に急いで撮ったのでヨレヨレのブレブレ写真ですが
20110410ペタルカーデ
小さめと評判のルシェさん、
1サイズ上のあいたん110サイズ・あかりん90サイズにしました☆
だがすでに襟元はジャストでした~!
今回は伸びが少ない生地だったので、テンション高の生地なら
程よいのかもしれないですね。もともとそういう生地用のパターンだし。

布は1年位前にニット工房で買った裏起毛です。
1番分厚いところがロックミシンでも縫うのが硬くて大変で・・・
そこをやっと乗り越えた~と思って調子に乗ったら
2番目にちょこっと厚いところで針が折れました(泣)
せっかく1番の山を越えたのに~油断禁物ってやつです

スカートと合わせてこんな感じで行ってきました
自己満足の姉妹おソロです
20110410ペタル着画
あいたんが保育園で全然写真撮らせてくれず・・・。
一日さんざん着た後なのでヨレヨレで恥ずかしい~
いや私の腕の問題かしら・・・だよね・・・。

裾や袖口の始末は5ミリの縫い代を折り返してコバステッチなんですが、
布が厚地裏起毛だったので2ミリ幅位のステッチだけだと
縫い代が抑えきれないみたいでそっくり返ってしまって

もう一本押さえのステッチ足したかったけど間に合わないので
そのまま着せてしまいました~


っていうかね、着せて思ったんだけど・・・
身幅はジャストでも長さは1サイズ上だから、
五分袖で作ればよかったわ~(これは八部袖)
きっと五分で作って八部くらいになったんじゃないかな今回は。
ちょっとバランスがイマイチになっちゃって後悔・・・結局着せてるけど(笑)


でも作ってて楽しかったな~。
初ボタンホールも何とかなったし(たまたまだったりして?!)

使い道に困ってた手持ち布とかもこのパターンなら使えそうなので
在庫布でもう何枚か縫いたいです

 
           


あかりんの慣らし保育、昨日も結局飲まず食わずで終わりました・・・
あ、でもお昼のつくねのタレだけ舐めたらしい。
頑張るなぁ~(←あかりんの強情っぷりが・笑)
早く給食美味しいって気づいて、今日こそ食べてくれてるといいな。

もうすぐお迎えの時間だわ~。
明日で慣らし保育も最後です・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
慣らし保育、なかなか大変ですよね。
我が家は認可ではないので、その辺がゆるくって
初日からいくらでも預けて良いですよ、ってなってました(汗)
給食で栄養とってきてくれると
母としては助かりますよねー。
おいしさに気づいてくれると良いですね!
2011/04/14(Thu) 22:58 | URL  | clumsy #wMZsJTAw[ 編集]
clumsyさん☆
こんにちは♪♪
慣らし保育期間、復帰前の最後の自由時間~と
思って密かに楽しみにしてたのですが、
期待を裏切られてしまいましたよ~(苦笑)
まぁちっちゃいので仕方ないですねi-201
私は料理があんまり好きじゃないので
ほんと給食では確実に栄養もらってほしいですi-229
私が作るよりきっと美味しいと思うんだけどな~(笑)
2011/04/15(Fri) 14:51 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
おおーーーーーーー!
おそろでペタルカーデ、なんてカワイイの♪
私もそろそろムスメに2枚目を縫おうかな~と思っていたところなので、ちょっとモチ上がった・・・かも!?

慣らし保育、大変だよね。
うちも去年の今頃、たっくの慣らしをしてたなぁ。
園に兄弟(姉妹)がいるから大丈夫かな?なんていう淡い親心を軽くつぶされるのよね・・・笑
でも、子どもっていきなり慣れちゃう瞬間・・というか、あきらめがつく瞬間なのかもしれないけど、泣きがピタッとおさまる日がくるよね。それが早いか遅いかだけのことだよね。
大丈夫、大丈夫。
すぐにごはんだってモリモリ食べるようになるよ。
2011/04/16(Sat) 11:14 | URL  | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
ショーコさん☆
ペタルカーデモチ、上がった?!
もともと私のペタルモチはショーコさんからもらったものだから
モチお返しできて良かったわ~i-179
あいたんが110のロンT着てる感じを見て、
なんとなく8分袖でいいかな~と思ったんだけど着せてみてから、
あぁショーコさんは5部袖で作ってたんだっけ~!と
激しく後悔したのでした・・・次こそは私も5部でリベンジ!i-229

ほんと、2人目だからきっと・・・なんて親の勝手な思いは
軽~くつぶされちゃったわ~i-201
さすがに1日居るようになったら食べてくれるかな?!
あかりんは食べるようになると・・・
逆に給食だけじゃ足りない!ってそのうち騒ぎ出さないか心配だわ(笑)
2011/04/16(Sat) 17:38 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

