--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年04月09日 (土) | Edit |
4月2日に保育園の入園式があって
あいたんは年中さんに進級し、
あかりんは1歳児クラスに入園しました~。

あいたんは担任の先生は変わりますが
クラスのお友達はほとんど一緒だし、特に問題はない様子。

問題は・・・あかりんです。
早生まれどころが年度末生まれのあかりん・・・。
ガタイこそ大きめだけど、まだ1歳になりたてなので
1歳半で入園したあいたんの時よりも
慣らし保育が進みません・・・

仕事は慣らしも見込んで3週目(18日)からなので
初めはのんびり行きましょ~って私も先生も思ってたのだけど
9時に預けて最初は10時にお迎え。
9時半頃にあるおやつの時間に水分が取れないと
次の段階(お昼ご飯食べてからお迎え)にステップアップできないのだけど・・・。

あかりん、今週全て飲食拒否でALL10時お迎えでした
さすがにあと5日しかないので心配になってきた訳です。

泣いてる時間はちょっとずつは短くなってきてるようなので
少しずつは慣れてはいってるようなのだけど・・・。
水分を取ってくれないと脱水になるといけないから、ってことで
なかなか先に進めません・・・。

もともと私がコップで飲ませる時も
気が向かないと飲んでくれないあかりんなので、
もう少し長い時間居させてくれれば飲むんじゃないのかな~って
思ったりもするのですが

初めは先生も
「入園と断乳は同時だと可愛そうだから
 母乳は家では気にしないであげてていいですよ~」
って言ってたんだけど、

「思い切って断乳しちゃった方が早く慣れるかも・・・」
と金曜日には言われてしまい

保育園にすっかり慣れてから
昼間吸わない分自然にフェードアウト卒乳か、
長引いても1歳半くらいで断乳でいこうかなと思ってたので
断乳はまだ考えてなくて。

確かにあいたんは断乳したらコップ飲み上手になったんだよな~。
でもあれは1歳4ヶ月だったからできたんだろうし。

断乳して早く慣れた方がいいのか、
(そもそも断乳と慣らし保育が同時で
 ちゃんと慣れる余裕ができるのか?って疑問もあるけど)
あんまり慣れてないまま長時間保育に踏み切って
保育園で泣きながらも慣れていってもらうしかないのか・・・。

どの道やめるなら私が仕事休みな今のうちにやめるのもいいかなと
思って今日の夜から断乳しよう!と昨日は思ったのですが
やっぱり私に気持ちの迷いがあると踏み切れず・・・。
結局今夜はいつも通り添い乳で寝かせてしまいました

あいたんの時は何ヶ月も前からこの時に断乳する!って決めてたから
揺るがなかったけど・・・。
断乳ってそうとう今やめたい!もうこれ以上辛い!!って思ってない限り
急にじゃあ今日から止めようってなれないよなぁ~

あかりんは、母乳あげてるけど・・・
昼間は私が布団で昼寝させる時の添い乳と
機嫌が悪いな~って時のご機嫌取り(笑)で
特に時間は決めてないけど1~3回位、
+夜の寝かし付けで添い乳だけど
夜中あんまり起きないし、起きてもちょっと吸ったら寝ちゃうので
そこまで大変じゃないんだよね・・・。

しかもあかりんって抱っこでなだめようとしても暴れるので
おっぱいやめたらどう機嫌取って良いのかわからない
よってあいたんの時よりやめるのに勇気がいるんです・・・!!

復帰して寂しくなっても
授乳で気持ちが落ち着くならいいかなって思ってたから
なかなか決心がつきません・・・。

でも保育園にいつまでも慣れなくても困るしなぁ。
0歳クラスまだ定員空きがあるから1、2ヶ月くらいそっちで見てよ~
とか思っちゃいます、無理だけど

明日と明後日はダンナくん休みなので、
今断乳決行するなら明日の朝飲ませたら最後で決行せねば!!

あぁ~気が重いな~。
断乳しきったらあいたんの時と同じく
やめてよかった~ってきっと思う・・・とは思うんですが

断乳するにもしないにしても・・・頑張ってくれ~あかりん!

早生まれで一番大変な時だけど・・・
クラスの中で最大半分も生きてきた時間が短いんだもんな~。
1歳児クラスはツライね

私も・・・やめると決めた時は頑張ります!!
明日の朝・・・決めよう(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村


関連記事
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あかりんちゃん、入園おめでとう^^
とうとう入園したのね~

やっぱり・・・・
泣くよね(T_T)

でも、慣らしの最初が1時間って、短くない?
そんな時間じゃ慣れない気がするし、落ち着いてお茶が飲める時間なんて
全くない気がするよ・・・・・
とんとんの時は、最初は給食前までが3日で、泣いてても関係なく、次は給食後までを2日。
次からは1日だった気がするな~

おとーとんは、とんとんの時とは違う園だから、どんな感じなんだろ?
不安だから、前もって聞いてみようかな・・・

断乳。
正直、今の時期ではやめた方がいいんじゃないかな?
だって、新しい環境で不安になってる時に、
精神的に安心する母乳までなくなってしまったら、
ちょっと可哀相な気がするな・・・
それに、保育園に慣れるのと、母乳は関係ないと思うな~
とんとんは、卒乳して少したってからの入園だったんだけど、
全く慣れずに、毎日泣いてたよ^_^;

母としては、試練の時だね。
マナミンちゃんも、心が痛いと思いけど、きっとあかりんちゃんなら大丈夫!
信じて頑張ってね!!

2011/04/10(Sun) 23:17 | URL  | **tonton** #-[ 編集]
**tonton**さん☆
ありがとう~無事に入園したよ~☆
やっぱり先生に抱っこされた瞬間からないてるよi-202

慣らし、1時間はやっぱり短いよね?!初日だけならともかく・・・i-202
なんか慣れる前に終わっちゃうよ~とも思ったりi-230
さすがに今週は泣いても食べなくても、時間は延ばしていくみたい。
やっぱり1歳になってすぐの入園は子どもが大変そうだねi-201
本当は入園も復帰もうちょっと先に延ばしたかったんだけど
4月以外で入園できる保障がなかったから
こればっかりは仕方がないわ・・・i-241

断乳、私もやっぱり同じこと思って結局踏み切れず・・・
予定通り保育園にすっかり慣れてからにすることにしたよ。
保育園は泣きながら慣れていってもらうしかないねi-202
あいたんも断乳してから入園だったけど
たぶんクラスで一番いつまでも泣いてたよ~。
あかりんも同じ流れになりそうな気配・・・
親子とも頑張るわ~i-179
2011/04/11(Mon) 19:34 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。