--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月02日 (土) | Edit |
更新開いちゃいましたね。
お久しぶりです。

早くも4月だわ~!!
先月のうちに書いておきたかったけど、
あかりん、3月の終わりに無事1歳の誕生日を迎えることができました

ケーキも準備しましたよ~
誕生日の少し前までは色々な事で気持ちが沈んでいましたが
記念すべき1歳の誕生日、沈んだままうやむやになるのも
あかりんに悪いのでスポンジケーキ買って
あいたんと一緒にイチゴとホイップはさんで作りました
あかりんよりもあいたんにとって楽しいイベントになってた感もあるけど

あかりんも人生初のケーキを堪能しておりました
20110326あかりん誕生日
そういえばあいたんの1歳の時はケーキ用意したのに
ケーキはまだ早いからって上に乗ってるイチゴだけしかあげてなかったな~。
2人目だとその辺の事はユルイねぇ…(笑)ごめんね1歳の時のあいたん…。

そんなあかりん、最近では指差しもしまくり、バイバイも上達し
遊びにきていたばぁばが「それじゃあ帰るわ」と言っただけで
もうバイバイしてたりして、かなり言ってることも分かってる様子。
遊んでる物を「それは危ないからダメだよ~」って言われただけで
ふぇ~んと泣いちゃったりとか。

でも2人目ゆえの要領の良さ?なのか、
ダメだよ、って言われたことは結構あっさりやめてくれるような気も。
あいたんは今でもやめろって言ってるのにやめない時あるのに(笑)

あいたんとあかりんを両手に抱えて抱っこしてると
あかりんはあいたんをどかそうと押したりしてて負けてません

だんだん姉妹2人でも遊べるようになってきて
今朝は2人でキャッキャいいながら羽毛布団に顔面ダイブして遊んでました☆
この調子で2人で仲良く大きくなってくれるといいな~

あかりんの名前は明るく元気で、
人々の心に明かりを灯すような人になって欲しいという思いを込めて付けました。
予見は全然してませんでしたが、まさに今の状況に必要な感じ。
暗闇の中の明かりがどれほど大切なものか身を持って知りました。
これからの時代を生きていくあかりん…
大変なことがあっても頑張って乗り越えていけますように。


          


さてさて。

あの地震から早くも3週間が過ぎましたね。
いろんな人が人生の中でもっとも記憶に残る3週間だったと思います。


こちらは埼玉でしたが
地震直後の2週間はガソリン不足の中で極力車での移動を控えたく、
あいたんの保育園も車じゃないと行けないのでお休みさせて
かといって放射能も心配だったので外遊びする訳でもなく…。
近所のスーパーに数回徒歩で買い物に行った位で
ほとんどカンヅメ状態で過ごしていました…

その間に停電とか品不足とか…
地震の4日後にお米買いたいな~と震災後初めてスーパー行ったら
米もパンも牛乳もすっからかんで、どうしたらいいのか分からなくなり
代わりに主食にできそうなもの…と、
じゃがいもと小麦粉買って、戦時中かよ!と一人ツッコミしながら
帰宅したことは多分私がおばあさんになっても忘れないでしょう…。


ガソリンがこの辺ではやっと元に戻ってきたので
今週から久しぶりに保育園にも連れて行くことに

いつも久しぶりの登園になるとグズっ子になっちゃうあいたんでしたが
さすがにこのカンヅメ生活は飽き飽きしてたようで
元気に登園して行きました


暖かくなったおかげで停電も回避の日が続き、
おかげで遅れをとっていた入園準備で久しぶりにミシンも触って
やっと普通の生活が少し戻ってきた感じです。

夏冬の停電とか原発とか水道水汚染とか
農作物の風評被害とか(生産者の方が自殺されたニュースは本当に悲しかった…)
うちの会社はこの震災の影響を今後どう受けていくのかとか
色々と気に病むことが多いけれども
気を病まないように前向きに頑張っていかないとですね!


…というのも、私震災後からなんかお腹の調子が悪いです
便秘気味になったり痛くなったり、さっきも胃痛が…。
ストレスでも体調崩すんですね。
家にこもりきりだったから余計に思い悩んでしまったのかな。

こうなったら趣味でストレス発散するしかないですね!
夏前の停電回避できてる間にミシン頑張りたいな~。


これから保育園の入園式です~!
入園用にいくつか作ったものはボチボチアップします☆
長い独り言にお付き合いありがとうございました m(_ _)m







ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あかりんちゃん、お誕生日おめでとう!
今年は披露宴まで自粛・・なんてニュースを見たけど、節目のお祝いはちゃんとすべきだと思っている私はいけないかしら・・・被災地のことを想うことは忘れちゃいけないけど、そのためには自分自身もしっかり生きていかなきゃいけないわけで、そのためには自分のことも大切にする必要もあるよね。ってちょっと話がずれちゃったけど、家族でお祝いをしてあげられてよかった!そして今日は入園式なのね~
こちらも重ねておめでとう!

ガソリン不足に水の問題、そして今後も懸念される計画停電。
以下に今まで便利な生活をしていたのかが身に染みてます。関東でもまだまだ安心して生活できないけど、一日でも早く日本中が笑顔であふれるといいよね。

ストレスは知らず知らずにたまっちゃうから、マナミンさんも気を付けて~~!
ストレス発散、私もミシンでしなきゃ!!!
2011/04/02(Sat) 06:42 | URL  | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
あかりんちゃん、お誕生日おめでとう♪
1年はあっという間だよね(*^。^*)
我が家では1歳のときのケーキはヨーグルトの水切りクリーム(?)で作ったよ♪意外と食べる食べる。
いろいろできるようになるとまた楽しいよね☆

こっちなんて長野県なのにトイレットペーパーとティッシュ、お水、レトルト系食品はすっからかんだったよ…。
おむつも品薄だったし…。
買占めなのか被災地に送るのかわからないからなんとも言えないけど…、早く落ち着くといいね…。

ストレスといえば、私もストレス(というかショック??)のせいで止まってた月のものがやっといらしたよ…。
メンタルは相当強いと思ってたけど、今回のことは本当にショックだった…。
でも、元気な人は元気に頑張らないとね!
ミシンでストレス発散!いいね(*^。^*)♪
2011/04/02(Sat) 14:28 | URL  | moumou #DiU9dFfk[ 編集]
ショーコさん☆
やっぱり節目のことは大事だと私も思う!!
人生の節目をお祝いするからといって被災者の方を思わない訳ではないし
むしろこんな事があったからこそ、こういう節目節目を
大切にしないといけないな・・・って感じちゃった。
でもちゃんとお祝いしよう!っていう気持ちになれたのは
ショーコさんのおかげi-176
おかげ様であかりんも無事に1歳・・・ありがとうi-178
入園式も無事に・・・いやあかりん泣きまくりで無事とは言えないけど(笑)終わったわ~i-229
あかりんにとって入園に関してはあんまりめでたくないかな?!
でもこれから頑張って慣れてもらいま~すi-229

ほんと、今までいかに便利で安全な世の中だったのか
どれだけ電力に支えられてて
水がきれいなことがどれだけ価値のあることなのか・・・
私も身に染みてます・・・
震災前がすごい前のとおい過去のような気分。
あの時の何気ない日常がいつ戻るのか分からないけど
必ず戻ると信じて頑張りたいな。
それまでは隙あらばミシンでガス抜きしなくちゃ!(笑)
2011/04/06(Wed) 00:31 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
moumouさん☆
祝コメありがと~i-178
ほんと、この1年恐ろしくあっという間!!(笑)
水切りヨーグルトでクリームみたいに作れるんだ~!!
水切りヨーグルト、好きだったけどケーキに使うとは全然思いつかなかったよ☆
いいこと聞いちゃったわ~今度試してみようかなっ♪♪

こっちもトイレットペーパーとティッシュ、やっぱりなかった!
しばらくそれはもうちびちび~と使ってたよ・・・(苦笑)
最近はお店に戻ってきて一安心i-202
トイレの紙は使いすぎないようにはできても、
ないとやっぱし辛いよねi-201

やっぱり今回の震災はメンタルに来てる人はいっぱいいるよねi-230
でも運よくも被災にはならなかった人は
元気に頑張らないとだね!!
不安な事はやっぱり好きなことして忘れるしかないから
趣味はむしろ自粛しちゃいけないわ~i-229
2011/04/06(Wed) 00:55 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

