--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月11日 (金) | Edit |
型紙はずいぶん前に買ってたんですけど。
ロックの糸が黒のうちに作っておきたくて、やっと縫えました。
限られた時間で縫いたいと思うと糸代えの時間も惜しい・・・
衣縫人にすればよかった~糸取物語ならもっといいけど(笑)

私の足ならこれで10分丈よ~と言いたいけど
残念なことに12分丈です
mishmashさんのレディーススパッツ・Sサイズです。
布はかーふさんのワッフルニット。
20110309レディーススパッツ1
ちょっと長めが欲しかったけど
仕様に入ってるゴムシャーリングでのくしゅくしゅスパッツは
以前しまむらで試着したときに自分には合わない気がしたので
12分丈ならちょうどいいかな~と。

だけどその場合、丈何センチ伸ばせばいいんじゃ~と思ってたら、
たまたまshell buttonさんのスパッツのページで
12分丈の用尺が10分丈の+10cmなのを発見し、
あぁ10cm伸ばせばいいのね、と(笑)
ちゃんと12分丈くらいになりました

丈を伸ばす分、生地の長さが足りなかったので
股上を5cmほど短くしちゃったのですが、
それでも手持ちの市販スパッツより股上は深めだったかな~。
個人的には浅すぎず深すぎず、丁度いいかも。

初めて作る時はいつものサイズで作ってみてとの事でしたが、
伸び伸びニットを普段サイズで作って失敗した過去があるので
最初からSサイズで縫っちゃいました。(普段は9号・Mサイズ)
足入るかドキドキだったけど丁度良かったのでホッ


スカートの下に履くスパッツが欲しくて作ったので
デニムスカートの下に履いてダンナくんに見せたら
「俺良く分かんないけど・・・その組み合わせ変じゃない??」
と言われショーック!

ダンナくん曰く、「もっと膝上のスカートならアリ」らしいけど、
まぁそれはそれで分かる・・・けど、
膝下スカート+スパッツって
私のよく見るハンドメイド系サイト(主に型紙屋さん)では
普通に見かける・・・よねぇ??

膝下でなくて膝丈ジャストじゃないとバランス悪いのかな?!
手持ちのスカートの色と合わなかったのかな?
どーもコーディネイトに自信が持てない私です・・・

RickRackのニットスカートも自分用に縫うつもりだったので・・・
せめてこのスパッツとは合うように作らないとな~

とは言っても、このスパッツ自体は気に入ったので
時間があったらまた作りたいな♪♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

