--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月02日 (水) | Edit |
明日はひな祭りですね~☆

我が家は2月に両家のじいじ&ばあばに集まってもらって
あかりんの初節句のお祝いをしました♪♪

20110227初節句

後ろに飾ってあるのは実は私が子供の時に飾ってたやつ・・・。
その時は四角いガラスケースに入ってたんだけど、
私が結婚した後で父が段飾りにできるように棚を作って
木目込み人形のプチ7段飾りにしてくれたら
何だかすごく可愛くなって、子供の時よりもお気に入り♪

もちろんあいたんの初節句の時に新しく買ったのも一緒に飾ってあるんですけど、
もう一つは・・・2つ分収納するのはスペースに限界があるので買いませんでした・・・。
一人一つってのは分かってはいるんですけどね~。
私のもあるし、取り合えずいいかなって。
仲良く二人で見てね~そしてお人形さんも申し訳ないけど2人分・・・頼みます!!

みんなでお祝い~といっても大人はごちそう食べてもあかりんは通常運転・・・
飽きてくると大人もゆっくり食べられないから
いつもよりお菓子多目な感じで(苦笑)

あいたんも途中スネちゃったりしたけど、
じいじに遊んでもらって元気復活!!
いっぱいはしゃいでおりました~!!
ケーキも食べたしね☆あかりんは食べてないけど・・・(ゴメンよ・・・)

そんな訳で明日はどうしようかしら・・・
またごちそうにする予算はないので
ちらし寿司でごまかそうかと思います(笑)


         


あいたんとあかりん、
先月末に保育園の身体健康診断がありました!
あかりんも進入園児として行ってきました☆

あいたん4歳半
  101.2cm 16.5kg
あかりん11ヶ月
  71.2cm 10.5kg

結果の控えとかがないから
ちょっとうろ覚えになってしまいましたが
だいたいこの位でした~(記憶力弱・・・)

あいたんがついに100cmを超えました!
なかなか伸びないと思っていたけどちゃんと伸びててよかった~!

でも手持ちパターンでカットしてすぐ使えるのは100サイズしかない!
しかも100でもまだこれからカットしようと思ってたのもあったり・・・。
まぁあかりんにも使えるけど、
あいたんにも1回は作っておきたいなぁ~なんて。
どうなるかな~。

・・・って私の都合は置いといて



最近の2人はあかりんがハイハイやつかまり立ちできるようになったので、
あいたんも絡みやすく?!なったのか。
結構あいたんがあかりんの面倒を見てくれることが増えてます

あいたんがあかりんを後ろから抱っこして
連れ回すのが楽しいようで、
晩ご飯作ってるときに気がついたら
あかりんをテレビの前に連れて行って
ビデオに撮ってたいないいないばぁを見せてあげてたりして
お主なかなかやるなぁ~!って思う時もあったり。

でも逆にあかりんが気が乗らない時にも
強引に抱っこして泣かせちゃったり、
抱っこしたまま調子に乗って走ったりする時もあるので
いつも上手くいってる訳でもないんですけどね。


最近あいたんが「またお母さんに怒られちゃった!」と言って
自分の頭をポカポカ叩くのが私の悩み・・・
どういう風にどこまで言ったらいいのか・・・
最近復帰のこともあり、気持ちの余裕が減ってしまったのか、
つい強く言い過ぎちゃう時もあるので・・・。
昼間は保育園で離れてる分、家でガミガミ言われるのも可哀想なので
気をつけなきゃな・・・なんて思ってるところです



そんなあいたん、家では主にお絵かきや文字を書いたり、
お人形遊び(メルちゃん用の服をぬいぐるみに着せるのがあいたん流)、
後はあんまり好ましくはないんだろうけどビデオ鑑賞・・・
そんな事をやってます

名前も平仮名でちゃんと読めるレベルで書けるように!!
でも書き順はその都度教えてあげないと、一人ではまだメチャメチャ・・・

あいたんが最近描いた絵で私のツボに入ったのがコレ!
「くまちゃんが犬さんをお散歩してるところ」
20110302あいたんの絵
このくまちゃんのイケイケな顔が私のお気に入り♪♪
「危ないからそっちに行っちゃダメよ!!」
って言ってるところなんだそうな(笑)





あかりんもハイハイは体が重い分、
のそのそ~と象さんみたいな進み方なのだけど、
つかまり立ちは余裕でひょいっとできるようになりました☆
壁伝いでも立てるように♪
20110227つかまり立ち

玄関のドアから出て行こうとする人に
自分からバイバイするようになりました~!
あと最近、よく指を1本だけ立てて、
指差しをしようとしてそうな感じ!でもまだ狙いが定まっていません(笑)

自力で動けるようになったら一人遊びもだいぶできるようになりました♪
近くにお姉ちゃんがいるおかげか、
あいたんの同じ時期よりも一人遊びしてる気がします。
早く歩けるようになって子供達だけで遊んでくれるようになってほしいわ~。


そしたら母ちゃんもっと服作ってあげるから!
な~んて、母の切なる願い?!なのでした



  
         



今日のつぶやき。

存在を知ったらすっごい気になるコレ・・・
復帰後の生活を思うと必要な気がする~!!
電気代少ないようなので、本気で検討しようかしらなんて。






そして、イチゴ狩りにも行ってみたい私。
(まだ1回も行ったことないの~)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
マナミンちゃんのおひなさまかわいい♪「日本人形!!」って感じじゃないのが好きだわ~(*^。^*)

あいたんもう100センチあるの!?いや~、ホントに子どもの成長は早いって!
そして字も書けちゃうの!?すご~い☆
絵も上手だよ~☆
くまちゃんの顔、いい味出してるね♪

なんかさ、子どもも成長して言うことはいっちょ前になるしすんなり言うこと聞いてくれなくなるし…私も毎日「あ~今日も怒っちゃった…」と思うことばっかりだよ…。
毎日笑顔でいたいよね(*^。^*)私も頑張る!
2011/03/04(Fri) 23:16 | URL  | moumou #DiU9dFfk[ 編集]
moumouさん☆
このお雛様、可愛いよねぇ~
写真だと小さいから見にくいけど、
童顔・・・というか赤ちゃん顔?!な感じで(笑)
正直あいたんの時に新しく買ってもらったのよりも
密かにお気に入りだったりして。
でも子供の時はお友達の持ってる
大人っぽいお顔のお雛様にあこがれてたんだよね~i-229

あいたんは保育園のクラスの中じゃ小さい方だから
やっと100cm超えたか~って感じだよ☆
でもこの前90cm台だったのに
もう100じゃなくて101cmなのか!とちょっとビックリ!
100サイズって105cmまででしょ・・・
やっぱり110サイズでこれから作っといた方がいいのか
とかそっちの都合で焦っちゃってるよ(笑)

ほんと、子供は日々いっちょまえになっていくよね~i-183
私も怒った後でやっちゃった~って思うんだよねi-202
笑顔で過ごすのって大事だよね~
まだまだ大変だけど・・・お互い頑張ろうね!i-179
2011/03/07(Mon) 07:32 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

