--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月31日 (月) | Edit |
縫ったのは先週だけど、あいたんのズボンを縫いました~。

パターンはRickRackさんのブーツカットパンツ100です☆
20110131ブーツカット1
布は只今消費強化中の服地・布地のマツケで買ったダークグレー裏毛。
ポッケはハナミズキのダンボールニットで。(どっちもかなり前に購入)

どの辺が寄せ集めかっていうと・・・。

このポッケ!
20110131ブーツカット3
同じRickRackさんのニットスカート・キッズSサイズのパッチポケットです☆
脇の線はパンツに合わせて少し削ってるけど、大体同じです♪

仕様ではロックで飾り縫いして直線ミシンで縫いつけだったんですが
家庭用ミシンでジグザグを細かくした縫い目で
飾り縫いも兼ねて直で縫い付けてしまいました~。

あと、スカートのデザインに合わせて結んだリボンを
ウエストの飾りに縫い付けてみたり。


あと後ろの丸ポケットも~。
同じくRickRackのスモック100に付いてた丸ポッケで。
レースとスタンプタグを適当~につけてみました。
20110131ブーツカット4

あと、使いたくてウズウズしてたハニーチューン!
生地の端っこにいたウサギちゃんをアップリケに使ってみました
20110131ブーツカット2
このハニーチューンで色違いで確か各2m買っちゃったんだけど
芯貼ってあかりんの保育園バックに使おうかな~。

シーチングって小物作らない人には消費しにくい?!
夏服作るならダブルガーゼやリネンの方がシワとか気にならなそうだし。
実際はシーチングで服作ったことないからどうなんでしょう・・・?!


・・・と言うわけで、
RickRackの型紙の寄せ集めパンツでした~


あんまりいい着画取れなかったんですが・・・こんな感じ。
20110131ブーツカット着画
裾がね~パッチポケットと揃えて
同じ詰まったジグザグステッチで縫ったら伸びてちょっとヘロヘロに・・・
アイロンで抑えても洗濯しても完全に戻ってくれませんでした

丈は身長100センチ弱のあいたんが着て
ちょうどジャスト?!くるぶしの所くらい。

milimiliの長めだったスリムパンツが
やっと折らなくても良くなってきたかな~って感じだったので
なんだか余計に短く感じるけど(笑)

90からサイズアップし始めに作るにはちょうど良い長さかも!
・・・っていうか本当はその都度長さ調節すればいいんだけどね・・・
あかりんの時にはこっちを先に作ろう・・・!



もう今日で1月も終わりですね・・・。
復帰まであと2ヶ月ですーー
その前にあかりん用のお着替えの量産もしないといけないけど・・・
達成できるかしら~
いざとなったら90サイズのおさがりでも着てもらおうかな・・・
あかりん太目だし(笑)

何か1分1秒も無駄にできないな~って思ってしまう今日この頃です。
実際は思ってるだけで
「また無駄な時間を過ごしてしまった・・・
って反省ばっかりなんですけどね~。

どんな無駄時間かって?
買えないのについつい布屋さんとかパターン屋さんのサイトに見入っちゃう事です・・・
だって気になるんだもの~
欲しい時にいつでも買えるとは限らないし!(ここがやっかいよね~)

まだ縫ってないパターンもあるから頑張らんと~!
布も減らしてたまには買いたいわ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

関連記事
テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
すご~い!!!
可愛く出来てるね~^^
私は、面倒でポケットなしで作ったから、
同じパターンのパンツには見えないな~(^_^;)
それにしても、可愛いな^^

シーチングって、服作るの難しそうだよね。
やっぱり、シャツになるのかな?
でも、夏ならスモック系を作ったら可愛いのかな?

1分1秒も無駄に出来ない気持ち、分かる分かる~
そして、買えないサイトに見入ってしまうのも一緒(^_^;)
私は、マナミンちゃんよりはお休みがあるんだけど、
でももうすでに焦ってるよ。
後2ヶ月。
あかりんちゃんの服も、沢山作れるといいね!

ちなみに、おとーとんは、90サイズの服も着てるよ~
まだまだオデブだから、丈が少し長いくらいで、
後は気にならないから、とんとんのお古着せちゃってます☆

でも下の子って、色んな意味で可哀相だね~
仕方のない事なんだけどね。

2011/01/31(Mon) 23:26 | URL  | **tonton** #-[ 編集]
かわいい、かわいい!
ラインもとってもきれいなズボンだね。

アップリケ、これもツボだ~~
なるほど、そうゆう手があったのね。
私もいつか真似っこさせてくださいませ♪

復帰まであと2か月かぁ。
私もそんな風になんだかそわそわ?してた頃が、すでに懐かしい!!!
始まっちゃえばどうにかなるし、っていうか、どうにかするしかない・・というのが正しいかな?
私は仕事に復帰して本当に良かったよ。
あと2か月・・・かもしれないけど、まだ2か月でもあるよね。気持ちの持ちようで、時間の使い方ってすごく違ってくると思うから、この貴重な2か月、思う存分子育てしてね!
2011/02/01(Tue) 20:45 | URL  | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
**tonton**さん☆
ポッケ、私もはじめは面倒でなしで作ろうと思ってたんだけど、
パッチポケットをパンツに使いまわすのを実験?!してみたくてつい~i-229
んで、前があるのに後ろはないのも寂しいかな?!と思って
後ろは仕方なく・・・って感じでi-230
早く仕上げちゃいたかったのに、土曜の夜から始めて朝までかかっちゃったよ~i-182

シーチングってほんと、買ったあとで気付いたんだけど
服だと毎回アイロンするつもりでないといけないような?!
でも可愛い柄のってシーチング多いんだよね~。
夏用に一度使ってみようかな~?!

私もあかりんに90サイズのモンキーとかはかせてるけど
全然違和感なし!だよ(笑)
でも酷使しすぎたのか縫い目から穴が・・・e-452
80のパターンにもちゃんと日の目をみせてあげないといけないし頑張るわ~!!

ほんと、下の子って新しいのを買ってあげたい気持ちだけはあるけど
上の子のでまだ使えるものも残ってるしね~!
まだ今はいいけど大きくなってからが悩むよねi-229
2011/02/04(Fri) 10:14 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
ショーコさん☆
ラインきれいに見えてるかしら?!良かった!
ポッケは色々やった分、パンツ本体はそれはもう
適当にダダダ~と縫ってしまったから
なんかラインがうねってるような・・・?!
ちゃんと縫ってあればもっとキレイなパターンのはず・・・(笑)

アップリケは前にプリント布でしているブロガーさんを
何人かお見かけしまして私もやってみちゃいました~!
中々お手軽に楽しいですよ~♪♪
調子に乗ってアップリケに使えそうな可愛い布とか
買いたくなっちゃったりして困ったもんですi-229

私も復帰したらきっと良かった~って思えると・・・思いたい!
ゆっくりできるのはあと2ヶ月だけど・・・大事にしていきたいなi-178
うっかり無駄にしないように頑張りますi-179
2011/02/04(Fri) 10:32 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

