--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月30日 (土) | Edit |
この前作りかけだったトレーナーですが、
無事に完成しました~
早速あいたんに着ていただきました

ピンクトレーナー100

パターン:milimili キッズラグラントレーナー&ワンピースセット
            トレーナー丈 100サイズ

布:キハジの倉庫 裏毛ニット ピンク(身頃)
  ニット工房  プリントニット ハート柄(タートル襟部分)
         リブニット ダークレッド(←色名うろ覚えたぶんコレ・・・)

着画で~す
ちなみに2週間前の身体測定では90.8cm/14.4kgだったみたい
着画ピース!
袖はまだ長めなのでリブのところ半分ちょい折ってます。

んで後ろからも~
着画後ろ姿
髪の毛伸びてない~産まれてからまだ前髪しか切ってないです

トレーナーの丈、ちょっと長めが好きなので、
裁断時に少し長さを足そうか…と思ったんですが、もともと長め?な気がしたので、
デフォルトのままです。
結果そのままで正解ちょうど可愛い長さです
オフタートルもゆとりがあるので苦しくないけど襟元寒くなさそうでよかった

今まで型紙は価格重視でしたのでオークションや本から使う事がほとんどで
初めてパターン屋さんで購入したものを使ったのですが、
今回は本当にパターンの良さを実感しましたそれ1本で商売するだけあるな、と。
milimiliさんからはスリムパンツとフレンチタートルのパターンもあるので
それも早く形にしたいです
あと、この前買ったRickRackさんのトレーナー作って形比べするのもちょっと楽しそうかも
あいたんからはズボン作ってと言われてるので次は多分スリムパンツかな
型紙も写し済みだしね~。

ちなみに前身頃につけたタグには
東京アンティークさんのスタンプを使ってみました

つぶらな瞳がとってもキュートハンドメイド やぎさん
あまりの可愛さについ集めたくなる魅惑のスタンプです・・・


んで、こっからはおまけ・・・というか蛇足な気がするけど、
この前(去年11or12月)に作った失敗作・・・
迷いつつも写真撮っちゃったので自身の反省ついでにアップしておきます
ボートネック失敗作
ボートネック後ろ
パターン:オークション
布:生地ショップ ハナミズキ 裏毛の厚さでリバーシブル(グレー×黄色)な布

着せてて脱がしたやつを撮ったのでさらにヨレヨレなんですが
これ作った時、あいたんが手持ちの90・95サイズのトレーナーを
急にきつくて嫌がるようになり(身長は90のくせにぃ~
慌てて速度重視で作ったものです・・・

裾の折り返しとか久しぶりに家庭用ミシンでガツガツ縫ったら
ニットを家庭用で縫ったら伸びるってこと忘れてて、結果ヨレて反ってしまったり
布自体はふかふかで風合いのある可愛い布なのですが、
ふかふか=裏毛より伸びるので私の腕では慎重さが必要でした・・・

しかも襟ぐりも型紙より伸びてしまったのか、
下着のシャツが見えちゃって首寒そうだし・・・
保育園でも「次は首が暖かそうなの作ってもらおうね~」とか言われたっぽいし(最悪
伸びてなくても見えてたかもしれないので、ボートネックは下着がキャミソールでいい季節にならないと厳しいかな

ボーダーの天竺持ってるので春頃リベンジしたいです
その頃には、お腹の中のあかりん(←ちょっとジブリ風に書いてみた・笑)産まれてるのかぁ・・・
洋裁できるといいなぁ・・・。さすがに春は無理かな
よく寝る子でありますように・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ブログランキングに参加してます 愛の1ポチお願いします
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

