--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月13日 (木) | Edit |
あいたん、昨日は久しぶりの保育園でした☆

年末の水ぼうそうは軽くて済んだものの、
登園許可証を書いてもらいたかったかかりつけの小児科が
年末年始休暇長くてね・・・(´ω`;)

園長先生には許可証後からでもいいですよ、と言ってもらえたけど
元々育休中で家にいるからまぁいいや~とお休みしてたんです。

昼間、何だか久しぶりにあかりんと2人きり。
にぎやかなあいたんがいないと静かで
「お姉ちゃんいないと寂しいね~」とあかりんに話したり。


そんな訳であいたんも久しぶりのお迎えで嬉しかったようで、
私の車に気が付いたあいたんは
「お母さ~ん!!」と門のとこまで来てくれて。

だかしかし!その後でした・・・。
私が「帰るから支度して~」と言って
あいたんが教室の方へ戻ろうと園庭をダッシュした時・・・!!

うえぇぇぇ~~ん!!
とあいたんの声が!!

私はちょうど園に入る門を閉めてる時だったので
瞬間は見れず・・・。
どうやら年中の大きい男の子と衝突したみたいで、
倒れたあいたんを駆け寄った先生が起こしてあげていました。

男の子は手から前に転んだ?ようだったけど、
あいたんは後ろに倒れて後頭部を打ったようで・・・。

「痛い、痛いよ~」と泣くあいたん。
でも、頭を打った時って
泣いたり話せるくらいなら大丈夫・・・って聞いた事があるので
まぁ痛いのも今だけかな~と取りあえず、なだめながら車へ・・・。

ガソリンスタンド寄ってもまだ泣いてて、
買い物もする予定だったからスーパーの駐車場に停めてもまだ泣いてる。
抱っこしてなだめてもダメだったので
買い物は無理だと思って帰宅・・・。

家に着いて、あかりんをおんぶして
やっとゆっくり抱っこしてあげてそれでも痛いと泣いて
アイスあげても一口しか食べず、
ビデオつけても見ないでうずくまって痛いと泣き続け・・・

気付けは頭打ってから1時間半。
いくら喋れれば大丈夫・・・と言っても、ちょっとおかしい。
調べた結果この時間と場所だと
頭打った時には医大の救急センターの夜間診療にかかるようなんだけど、
病院に最初に問い合わせしたら
痛いと話せているならタンコブ冷やしてあげて様子見を・・・と言われ
その時点では気持ち悪くないとあいたんも言っていたので
様子を見ていたのだけど・・・。

たまたま実家から電話がきたので、
あいたんの事を話したら心配した両親が来てくれて、
ばぁばに抱っこしてもらって少し落ち着いたかな~と思ったら
突然の嘔吐!!

これは一大事!!と慌ててさっきの救急センターに電話して
車で向かいました。
後でダンナくんに来てもらえるように
実家の車で私はあかりん抱っこして、
ばぁばに吐いた時用の袋持ってあいたん抱っこしてもらって。

車内でも何回か吐いちゃったあいたん。
吐き気は良くないというのが頭にあったので不安で不安で。

実は私・・・始めは泣くだけの元気があるなら大丈夫!って思ってたので、
保育園から帰る車の中で
泣くともっと頭痛くなるから、痛いの分かったからもう泣くのやめなさい!
って叱ってしまったんです。
きっと、ずっと泣く程頭が痛かったんだろうに…
何でもっと優しくしてあげられなかったんだろう…
って申し訳なくて涙が出ました。

あいたんに「お母さん、あの時怒ってごめんね…悪い事したね…」って何度も謝ってました。


そして救急センターで診察。

子供っていう特性で頭打った時に嘔吐することはあるけれど、嘔吐だけなら様子見で大丈夫。
診察した分には今の時点で脳出血などの症状はないけど、念の為CT撮りますか?
それとも骨しか確認できないけどレントゲンにしておきますか?
CTは子供にはちょっと被爆量が多いので、
将来成長に影響があるかもしれません。


・・・と予想外にシビアな話をされて困惑…。
私の選択がもしかしたらあいたんの一生を左右するかもしれない、と思うと怖くなりました…。

悩んだ結果、今CT撮っても後で出血する可能性がないわけでもなく、
レントゲンで骨折などが見つかればそこから出血の可能性も探れるとのことで、
レントゲンだけ撮ることに。

大人だとCTとか大丈夫でも、子供は成長過程だから少しの放射線も良くないんだね…。
レントゲンの被爆はCTよりも少ないとはいえ、心配です・・・。
どうか将来に影響しませんように・・・。


結果、異常なし、との事で。
その頃にはあいたんの頭痛と吐き気も落ち着いてきたようで。
取りあえず良かった・・・。

あと3日位様子見て異常がなければ大丈夫だろうとのことで、
仕事終わって来てくれたダンナくんとお家に帰りました。
家着いた頃にはもう10時・・・!!

久しぶりに通園したけど、今週のあと2日はお休みする事にしました。
1日家で見てたけど、体調は戻ったようなので良かった~。
多分大丈夫だと思うけど、明日も無事に過ごせれば本当に一安心かな。


あいたんに、朝もう一度
「泣くほど痛かったのに泣くの止めろって言ってごめんね」って言ったら
逆にあいたんが「泣き止まなくってごめんね」って・・・
うぅ、あいたんが謝るなよぉ~・・・

んで、ぶつかった時の事覚えてる?って聞いたら
「横向いて走ってた」(゚д゚;)
・・・そうだとは思ってたけど、やっぱり(苦笑)
これについてはちゃんと言っておきました!


実はあかりんも、あかりんなりに気を使っていたのか
救急センターでもうお腹が空いているはずなのにぐずらず、
ハイハイン渡してもあまり食べないで、
いつもは泣いちゃうじいじが急に抱っこを変わっても泣かなかったのです!

これには私もちょっとビックリ。
その分家についたらホッとしたのと眠いのもあったのかギャン泣きだったけどね~。
あかりんもお姉ちゃんのこと心配だったんだね。

そんなあかりん、なんと水ぼうそうは意外にも回避できちゃったみたいです。
ないと思ってたけど、免疫・・・まだ残っているのかなぁ?!
確かに6ヶ月過ぎたと同時に熱出したあいたんと比べると
あかりんはまだ高熱というような熱は出してない・・・
不思議と丈夫なあかりんです。


何だか長々と書いてしまいましたが、
子供が辛そうにしているのは怪我でも病気でも見ていて辛いですね。
やっぱり家族みんな元気が一番だな~としみじみ感じてしまいました!

あと今回は本当に実家の助けがありがたかった・・・!
私一人じゃ、あかりんも小さいからちゃんと対応しきれなかったと思うし。
感謝感謝です。

あと私の反省としては
子供が痛くて泣いてる間は最後まで優しくしてあげる事にします・・・。
私は何て優しさの欠けた人間なんだろうって凹みました・・・。
もっともっと海よりも深く優しい人間になれるよう精進していきたいです!


あいたん、どうか明日も元気に過ごしておくれよ~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
きゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!

大変だったね。
それはびっくりするよ。
でも大丈夫そうでよかった・・・・

うちも半年くらい前にたっくが椅子から落ちて、その時は平気だったんだけど12時間後くらいに嘔吐したの。
「24時間以内だとやばいんじゃない?」
とあわてて日曜日だったんだけど脳外科を探して結局CT撮ってもらって異常なし。
でもCTもいろいろ考え方があるんだね…勉強になる!
その時うちが思ったのは、休日だったということもあって病院探しが大変だったの。どこに電話してもたらいまわし~みたいな感じにされて、いらいらしながらものすごく不安になった記憶があるよ。
ほんと、健康第一だよ。
2011/01/15(Sat) 06:46 | URL  | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
ショーコさん☆
お返事遅くなってゴメンナサイ~!
今まで頭ぶつけたってちょっとしたらケロっとして
吐く事なんてなんてそうめったにない事だと思ってただけに
ほんと、嘔吐はビックリしましたよ・・・e-447

たっくくんも12時間後に吐いちゃったんだ・・・
あいたんもだけど、頭打った直後に吐かなければ
もう吐くほどの重症じゃないのかと勘違いしてたから
2度目はゴメンだけど、次また打っちゃったら
その心積もりで行こうかと思います・・・i-241

でもあいたん、そんな親の気持ちも知らず?!
あんだけおとなしくしろって言ってるのにも関わらず、
次の日家の中で走って滑って転んでまた同じとこ打ったりして
大丈夫だったけど、もう本当にカンベンしてくれ~って感じe-286

CTは先生によって考え方違うものなのね~!
あの時悩んで撮らない事にしたけど
もしその後出血が・・・ってなったら決定した私の責任に
なるのか?!って怖かったので本当、難しいわ・・・。
2011/01/18(Tue) 11:26 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです!
大変でしたね~。
子供って不思議なところで急に転んだりぶつけたりするから、いつ気をつけてあげたらよいのかわからないのも恐いですよね

それにしても、あいたん大怪我にならずにすんでよかったですね。

頭打って、打ったところ凹んだらマズイってのは聞いたことありますが、吐いてもマズイのですね

勉強させてもらってます!
2011/01/18(Tue) 23:32 | URL  | yukichi #-[ 編集]
yukichiさん☆
おぉ~!yukichiさんお久しぶりです~!!
さすがに頭打った後の嘔吐はお初だったので
当日はかなりまいっちゃって
次の日は疲れがドッと出てグッタリしてました~。
あいたんはそんな疲れた親とは対象的に
元気になってたのでまぁ良かったんですけどi-229

そうか・・・打ったトコ凹んだら・・・たしかにマズイかも!
実は凹んでたかあんまりチェックしてなかった気がするのでi-202
次もしやっちゃったらちゃんと確認しなくちゃ~!!
2011/01/19(Wed) 23:40 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

