--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月04日 (火) | Edit |
三元日も過ぎてしまいましたね~
明けましておめでとうございました!(もう4日だから過去形・笑)
今年も宜しくお願いします

去年の内に終わらせたかったお片付けプランは
まだ残っているのですが・・・。

あかりんのつなぎが70サイズだともう限界になってきて・・・。

4月から保育園の事もあり、つなぎじゃない80サイズを縫わないと
今後足りなくなるので
久しぶりにミシン解禁しちゃいました~。

もう、ダダーッと・・・トロい私にしては早く縫えた方・・・あ、小さいからか(笑)
20110104初縫い1

型紙はFabric mania(オークション)さんの子供用タートルネック80サイズ。
布はマツケさんの裏毛ダークグレーで、3年くらい前に初めてネットで布買いした時のもの。
リブはニット工房さん。

この裏毛・・・180×150cmもあったのにちょっと色のイメージが違って
(レビューでネイビーっぽいって書いてあったのに
 普通にダークグレーだった・・・)
合うリブにも柄布にもなかなか出会えず・・・で布在庫増加の一因になりました


トップスに使うには色が男の子っぽいんで、
ダイソーのフロッキーでお手軽に女の子テイストを足してみました
20110104初縫い2
←前と・・・ ↓後ろの右下☆
20110104初縫い3

早速着せてみました~。
あかりん9.5キロ位・・・身長は測ってなかったですが
20110104初縫い着画

七部袖でした。 
いや、本当は着せなくても分かってたんだけど、やっぱり七部か~みたいな
お食事の時腕まくる手間はぶけるからイイかな?!

でもダンナくんには寒そう・・・と言われてしまいました・・・。
そして、男の子っぽくない?!とも

色は在庫処理だからしょうがないんだけど~。
下に女の子色持ってくれば何とかなるかなぁ?!
この写真だと男子コーデですな(笑)

あいたんにも同じので100サイズ、
パターンカットしてるんだけど・・・。

7部袖だからな~どうしようかな~ちょっと迷い中です・・・。

でも、久しぶりに縫えて楽しかった~
どうせ我が子用なので早く数縫えるように頑張ろう~!!
今年の私の抱負(縫い編)なのでした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
遅くなっちゃったけど、明けましておめでと~^^
今年も、色々仲良くしてね♪
そして、可愛い年賀状をありがとう!

早速、ミシンなんだね~
私も、実は初縫いは、タートルなんだよ^^
パターンは違うけどね。
近いうちにアップしま~す^^

あかりんちゃん、少し顔が変わってきたね~
増す増す可愛くなったよ♪

このパターン、少し袖が短いよね。
でもあいたんちゃんの場合は、短いほうがいいと思うよ。
保育園で遊んだり、手を洗ったりする時に邪魔にならないし^^

写真だと、ネイビーっぽく見えるけど、ダークグレーなんだね。
この色、女の子でも可愛いと思うけどな~
クールでカッコいいって感じかな(*^。^*)
2011/01/05(Wed) 11:33 | URL  | **tonton** #fx.bDrSw[ 編集]
**tonton**さん☆
**tonton**ちゃん、あけおめ~(^_^)
こちらも年賀状届いたよ~可愛いくて見入っちゃった♪♪
やっぱり写真用のハガキだとキレイだね~!
来年は写真用にしようかなぁ~?!

80サイズ、つなぎならいくつかあるんだけど、
今の時期にはちょっと薄手のが多くてね~。
70の冬物がキツクなっちゃったから
慌てて縫ったのよ~勢いも大事だねぇi-229
そうそうあいたん、長袖だと手洗う時によく濡らすのよ~i-201
確かにあいたんの方こそ短い方がいいかも・・・!
せっかくだから、あかりんとお揃いで縫っちゃおう♪
あいたんの服、赤・ピンク系のが多いから
むしろシンプル地味系はあるといいかもね~!うんうん。

**tonton**ちゃんの初縫いもタートルなのね~☆
アップ楽しみにしてるよ~!!
2011/01/06(Thu) 00:59 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです♪

縫い縫い再開したのね~~
そうそう、保育園はつなぎNGだものね。
首元ゆったりタートルでらくちんそう。
七部袖・・・お部屋の中ならぜんぜん平気じゃないかな?子どもって薄着でぜんぜん平気だものね。
色も私は好きよ~~
子どものモノトーン系ってすごくおしゃれだと思う!!!
2011/01/06(Thu) 22:57 | URL  | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
ショーコさん☆
ショーコさん、あけおめです!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします~i-178

本当はお片付けプラン完結までミシン我慢したかったけど、
プランが壮大すぎて(笑)ゴール遠すぎるので・・・
断捨離にも目覚めた?!つもりなので平行する事にしました~i-201

あいたんが保育園に行き始めたのは90サイズだったから
つなぎじゃない80がほとんどなくて・・・i-229
保育園のお着替え分くらい・・・作れるかなぁ?!
布山があるからなるべく買いたくないし・・・頑張りますi-179

確かに子供って薄着でも平気そう!・・・若さのなせるワザ?!
私はもう厚着しないとやってけないわ~。
そうか、やっぱりオシャレにはモノトーン系必要かも☆
あいたんよくパー子みたいになってるしなぁ~。
自分のセンスに常に自信がないので
そう言ってもらえると助かります♪(笑)
2011/01/07(Fri) 11:28 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

