--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月24日 (水) | Edit |
前から言ってる断捨離&収納改善・・・
一応、頑張ってやっておりますよ~!

俗にいう片付けられない女って部類な私・・・。
(あ、でも床がゴミで見えないって程じゃないですよ!念の為・・・)

あいたんの産休・育休中に今の家に引っ越したのですが
慣れない赤ちゃん育児をしながら
元々苦手な荷物整理をやりきれないまま仕事復帰しちゃったのです。

今思えばこの時に頑張ってやるべきだったとは思うんですけど。
結果、今あいたんと赤ちゃんなあかりんがいる現状でやることに(;´Д`)
逃げちゃダメだ~ってこうゆうことね


断捨離ブームに乗って、
色々と使ってないものを思い切って処分していくと、
いいことありました!!

ものが減ったせいで
気付かなかったゴミの存在に気付けることに!
(ダンナくんのほぼ使い切った整髪料のボトルとか・・・)

普通、捨てる順番としては逆なんでしょうけどね・・・(;-ω-)ゞ
見通しが良くなるのって大事なんですね。

本当に必要なものだけ残す作業をすると、
何か買うときも本当に必要なのか
前よりもちょっと慎重に考えるようになった気がします。
(といっても趣味に関してはどうなるか分からないけど・・・笑)

まだ分別できそうなところがあるので
引き続き頑張ります~!
毎日ちゃっちゃかやれればいいんですけど、
やっぱり子供2人だと病院行ったりとかでなかなか難しいです・・・。
ノロノロペースでもめげないで続けます☆


収納に関しては、おもちゃ収納は完了~!!
今までも色々試して二転三転してた反省点を踏まえて、
物置の棚を増設したりなどして
やっと完成形になりました~!!

ちゃんと使いやすい様に物の置き場が決まると
あいたんも片付けがしやすいのか
お片付けしてね~と言うとやってくれるようになりました
おもちゃに関しては必要以上に散らからなくなったし

問題は私の布山&パターンと
ダンナくんのコミック&ゲームか・・・。
他にも細かいものがごちゃごちゃ(コレ苦手)と・・・。



今回、動線と掃除するときの事と
コレはここに収まるまで、という許容量もふまえた上で
ちゃんとした物の置き場を決めたいと思ってるので
今、それで頭を悩ませてます~。


こんな本を買ってにらめっこしてます・・・。
(amazonプライム無料体験の当日お届け便で9:50頃注文したら
 本当に19:30に届いてビックリしました~!)

私のミシンも居間の押入れ上部をミシンデスク代わりにどうかな?とか。
(今は離れた部屋で空いてるテーブルをミシン机にしちゃってる)
休日、子供の様子を見ながらやれるし・・・。

でもダンナくんに相談したら
自分が居間にいる時にミシンしてうるさくされるのは嫌だってさ。
うぅ~。
でも、一度試してみてから決めてもいいよとの事で
今度実験兼ねて、ちょっと縫うかも~♪

だけど、ミシン運び込んだ後に却下されたらヤダなぁ
最初から防音シート敷いて完全装備してから聞いてもらおうかしら(笑)

ミシンは皆さんどの部屋でやっているのかな~。
居間派?別室派?!
旦那さんいる時も縫ってる or 縫ってない?!

通りかかった方、どうか教えて下さ~い!!(切実)

早く終わらせてスッキリしたいな~!
今月目標だったけど・・・年内には何とかしたいな~(;´Д`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お掃除の話、私も耳が痛いですっっ。
来週、ぜったいがんばります!!

ミシン、私は別室派。
作業が途中でも置いておけるので、
「あ、ここ終わるまで待って~」と言わなくていいから。
でも、実はリビングのテーブルで裁断して、
TVを見ながら待ち針打って、
縫う時だけミシン部屋というパターンの方が多いです。
廊下が糸くずだらけになりますが、
子供たちの様子も見えるし、いい感じです。

通りかかったので、書き込んでみました。
参考にならなかったらすみません。
2010/11/24(Wed) 08:13 | URL  | kyo** #TPjHU//6[ 編集]
kyo**さん☆
コメントありがとうございます~!
kyo**さんはミシン別室なんですね!
私もミシンは別室だけど、ミシン部屋狭いから
裁断は居間で、それ以降はミシン部屋にこもって縫い縫い・・・
って感じでやってたんですけど、
kyo**さん縫う直前まで居間でやってるんですね~なるほど!!
うちは居間の方が寝室に近いので
居間にミシン持って行っちゃうと夜中はちょっと
縫いにくいかな~って心配もあったんですよねi-230
けど子供が起きてる時間にはミシン部屋にこもりきりにも
なれないし~と思ってたので、
昼間縫う時は直前まで居間スタイル・・・イイですね!!
たくさんステキなお洋服縫ってるkyo**さんのスタイル、
すっごく参考になりますよ~!!i-189
っていうか、私もちょっとそれで行ってみようかしら?!
居間ミシンはお試ししてもダンナくんに却下されそうな確立高そうなのでi-201
なんか悩んでたモヤモヤがすっきりしてきました~i-194
感謝感謝です!!i-237
2010/11/25(Thu) 00:32 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
えらすぎですーーーーーーーーー!
お片づけ、がんばってるんですね。
私なんて見て見ぬ振りして早何年?笑
きっと大掃除もしないで年越します。。。。

ミシン、私はダイニングテーブルの上でガタガタやってます。1回に布とパターンを収納(っていうか詰め込んで?)あるから、そこから一番近いテーブルはダイニング・・・って感じで。
一回、2回にある納戸を整理したら思いのほかスペースができたから「ミシン部屋にしちゃう?」と企んだけど、ノー冷房、ノーストーブの部屋だから辛いかなと・・・
いずれは寝室の隅っこにでも小さいテーブル置いてミシンを常設したいと思ってます。
うるさくないかって?
気にしない、気にしない!!!笑
2010/11/26(Fri) 23:30 | URL  | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
ショーコさん☆
いやいや、私も長い事見て見ぬ振りして数年経ってますよ~(;-ω-)ゞ
今までは私も散らかっててもいいか~と諦めちゃってたけど
あかりんが動き出しちゃうと開き直る訳にもいかず~な感じでe-263
遅くともハイハイするまでにはカタをつけないとだけど
タイムリミットは間近にせまってま~す(笑)

ショーコさんは毎回ミシンしまってるんですね~!
私も毎回出し入れした方が部屋は広く使えるんだろうケド、
段取り悪いから只でさえ縫えてないのが
もっと縫えなくなりそうなので
空きテーブルを押し込んだ部屋に出しっぱなしですi-229
私もこの部屋ノーエアコンだからこれから辛いんですよ~!

そうそう、気にしないのも大事ですよね!
今、押入れをどう使うか考えすぎて停滞してたけど、
取り合えずやれる範囲でやってみようかな?!
でないとハイハイ開始が迫ってくる~i-183
が、頑張りまっす!!
2010/11/28(Sun) 12:29 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
頑張っていますね♪
片付け始めると、あっちも、こっちもきれいにしたくなりませんか??
大変だけど、きれいになると、お部屋にいるのが気持ちいいのよね~。
年内に終わるかな?頑張れ!!マナミンさん。

そして、ミシン。
うちは、居間に置いています。
(ここしか置くところがなかったので)
でも、やっぱりうるさいらしく、
テレビの音が聞こえない~。って主人からクレームがでます。
なので、主人のいるときは、ミシンをすることができず。。
やっぱり、別室の方がいいのかな。
な~んて思ったりもしています♪
2010/11/28(Sun) 16:03 | URL  | あゆみ #JXoSs/ZU[ 編集]
あゆみさん☆
わーい応援ありがとです~e-266
そうそう、片付けはじめると
普段見てないインテリアの通販カタログなんか
見ながらこういうをココに置けたらどうかしらとか
やる時間もないのに木工の本が気になったりで
妄想が広がっちゃったりしてますよ~( *´艸`)
でもホントに年内にカタつけないとボアが縫えないので
妄想も程々にして手を動かさないと~(手も止まるダメな私・・・)

あゆみさんちは居間置きなんですね~♪
旦那さんからクレーム来ちゃうんですね。
うちのダンナくんも居間だったらやっぱり言いそうです・・・e-263
ここはやっぱり別室のままで、どっぷりとミシン部屋にしちゃいます!
本当は将来の子供部屋の予定だったんだけど・・・ま、いっかな(笑)
2010/11/30(Tue) 11:41 | URL  | マナミン #AGI7I832[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

