--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月25日 (月) | Edit |
土曜日に風邪で病院に連れて行ったあかりん。
昨日結局熱が出てしまい、今日は会社お休みしました

そんな訳で裁断済み放置中だったのを
あかりんが朝起きる前とおんぶ昼寝中に縫いました~。
立ちながらならおんぶしたままでも起きなかった♪♪

放置だったのは今更…的なタートルネックだから
20110425タートル1
布はかーふさんのワッフルニットで
irohaさんの姫ロンT80サイズを元に、リボン無し、裾切り替えを足して
milimiliさんのフレンチタートル風にしました。
フレンチタートルは100サイズからだったので…。
[READ MORE...]
2011年04月23日 (土) | Edit |
こんにちは!
仕事復帰しましたが、なんとかやっております

前に裁断してたけど、
仕事復帰までに縫い上げたかったけど、ちょっと間に合わず・・・
合間にちょこちょこと進めてできました☆

アンの木さんのレギンス姉妹分、80と100サイズです。
股上長いとは聞いてたけど、取り合えずデフォ通りで。

20110424アンの木スパッツ1

布はかなり前にキバジの倉庫さんで買ったダンボールニット。
裾の切り替えはこちらも前に買ってたニット工房さんで買った接結ニット。

[READ MORE...]
2011年04月17日 (日) | Edit |
今更ですが~の、入園もの第2弾!(笑)

あかりんの保育園用のレッスンバックも作っていました。
キルティングを調達するのも面倒なので、
今回は裏に芯を貼って作りました。

自分の趣味の寄せ集め~
20110417レッスンバック

[READ MORE...]
2011年04月14日 (木) | Edit |
入園式の服ネタ、今更?!になってしまう前に書いときます~。
・・・ってもうすでに今更~な感じですけど(苦笑)

うちの保育園、基本スカート・スカッツはNGなんですが。

入園式の日だけ、本来入園しない進級の在園児も
「今日は特別な日だからOK」
という暗黙のルール(というか別に決まってる訳じゃないんだけど)
があるんですよ。

そんな訳でこの日に限って特に年少さん以上の女子はせっかくだからと
スカートやワンピースとかで可愛いのを着たがる訳ですよ。
別に強制じゃないんだけど、周りが着ているのに着てないのも可哀想で。
男子は至って普段どおりなんだけどね~

でも進級ごときにスーツ買う訳にはいかないので、
今年は前に作ったバルーンスカートの上に
前から作ってみたくて仕方がなかった
ルシェルシュさんのペタルカーディガンを合わせよう!
と思い立って、1週間前に慌てて型紙を注文しました

急ぎなので~とエクスパック発送でお願いしたら次の日に届きました
店主さんありがとう!!おかげで間に合いました~!

・・・って前置き長かったですが、縫えたのがコレ。
ちょっと脱いだ後に急いで撮ったのでヨレヨレのブレブレ写真ですが
20110410ペタルカーデ
[READ MORE...]
2011年04月13日 (水) | Edit |
前回の記事で断乳しようか迷っていましたが・・・

やっぱり踏み切れず、
断乳は予定通りあかりんが保育園にすっかり慣れた後にすることにしました!

ダンナくんの長期休暇に合わせたいのでお盆休みあたりかな?!
保育園生活で自然とおっぱいも飲まなくて平気になってくれれば一番いいけど


あかりんの慣らし保育ですが、
月曜日も相変わらず飲みも食べもしなかったけど
さすがにもうのんびり慣らしていく訳にもいかず
昨日はお昼ご飯の時間まで延ばすことになりました☆
[READ MORE...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
2011年04月09日 (土) | Edit |
4月2日に保育園の入園式があって
あいたんは年中さんに進級し、
あかりんは1歳児クラスに入園しました~。

あいたんは担任の先生は変わりますが
クラスのお友達はほとんど一緒だし、特に問題はない様子。

問題は・・・あかりんです。
早生まれどころが年度末生まれのあかりん・・・。
ガタイこそ大きめだけど、まだ1歳になりたてなので
1歳半で入園したあいたんの時よりも
慣らし保育が進みません・・・

仕事は慣らしも見込んで3週目(18日)からなので
初めはのんびり行きましょ~って私も先生も思ってたのだけど
9時に預けて最初は10時にお迎え。
9時半頃にあるおやつの時間に水分が取れないと
次の段階(お昼ご飯食べてからお迎え)にステップアップできないのだけど・・・。

あかりん、今週全て飲食拒否でALL10時お迎えでした
さすがにあと5日しかないので心配になってきた訳です。

[READ MORE...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
2011年04月09日 (土) | Edit |
こんにちは
縫った物はちらほらあるけど更新する時間がなくって・・・

でき上がったのは先月なんだけど、
アンの木さんのモンキーパンツ80サイズを縫いました~!

前にお友達の**tonton**ちゃんからもらった
ふかふかのキルトニット(ねこさんのだったかな)を
使わせてもらいましたありがと~!

あいたんのお下がりのモンキーパンツ、
あかりんにも酷使しすぎて破れちゃって(笑)
つい洗濯乾くとそのまま着せちゃってね~

慌ててたのとモンキーくらいチョロイさ~とナメてかかって
仕様書さら~っ見ただけで縫ったらちょっと失敗しました

初心忘れるべからず・・・ですね
20110409モンキー1

[READ MORE...]
2011年04月02日 (土) | Edit |
更新開いちゃいましたね。
お久しぶりです。

早くも4月だわ~!!
先月のうちに書いておきたかったけど、
あかりん、3月の終わりに無事1歳の誕生日を迎えることができました

ケーキも準備しましたよ~
誕生日の少し前までは色々な事で気持ちが沈んでいましたが
記念すべき1歳の誕生日、沈んだままうやむやになるのも
あかりんに悪いのでスポンジケーキ買って
あいたんと一緒にイチゴとホイップはさんで作りました
あかりんよりもあいたんにとって楽しいイベントになってた感もあるけど

あかりんも人生初のケーキを堪能しておりました
20110326あかりん誕生日
そういえばあいたんの1歳の時はケーキ用意したのに
ケーキはまだ早いからって上に乗ってるイチゴだけしかあげてなかったな~。
2人目だとその辺の事はユルイねぇ…(笑)ごめんね1歳の時のあいたん…。

[READ MORE...]
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

