--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月31日 (月) | Edit |
あかりんが生後2ヶ月を過ぎ、実家から帰って1ヶ月。

ちょうど2ヶ月の26日に体重測ったら6.2キロもありました
まだ2ヶ月なのに6キロ越えですか~6ヶ月頃にはブックブクになってそうで怖い

時折ニコニコ~として「あーとか「うーとかネコみたいな声で言ってます

たまにやる謎のガッツポーズ
20100529ガッツポーズ!

やーん、可愛い~と写真を撮ってたら・・・


[READ MORE...]
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2010年05月29日 (土) | Edit |
あかりん、気が付いたらもう生後2ヶ月目突入~
早いもんです・・・

そんなあかりんですが、今日奇跡的に
おトイレで初ウンチに成功しました~

さっそく記念撮影
20100529あかりん初トイレ♪
[READ MORE...]
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年05月26日 (水) | Edit |
最近あかりんが良く寝るようになったので
ちょこちょこ縫い進めてきまして・・・。

ずいぶん前に作ると言ってたスリムパンツ、やっと完成しました~
20100524スリムパンツ1
[READ MORE...]
2010年05月24日 (月) | Edit |
先週の話ですが、あいたんの保育参観がありました

運良く実父が休みだったので、
あかりんの子守をじぃじに託して参加しました

以前から
「お母さんが保育園いる時に一緒に遊びたい!
と言ってたあいたん。

毎度保育参観の時にまともに何かやれた事がなかったのですが
今回は喜んでくれるかな・・・

・・・と思ったら。

[READ MORE...]
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2010年05月18日 (火) | Edit |
あかりん生後1ヶ月の布おむつ使用状況を書いておきます☆

以前の記事で夜も布でいってみようかな~と書きましたが、
やっぱり夜は紙に戻しました

便秘ぎみ?で夜にウンチされそうで怖かったので・・・。
ウンチおむつは私はすぐ下洗いしてるのですが、
夜中におむつ洗いする根性はなかった・・・。
朝まで置いとくのも気になるし。
[READ MORE...]
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2010年05月13日 (木) | Edit |
昨日、あいたんとお風呂に入っている時に
突然お腹の中にいた時の事を話してくれました~

子供がお腹の中にいた時の記憶って、
何パーセントか忘れちゃったけど結構な割合で覚えてる子がいて
3歳くらいまではその記憶が残ってるって前にテレビでやってたのですが。

そのテレビ見た後、私も聞きたくてあいたんに聞いたんですけど
何度聞いても「覚えてない」とつれない返事
残念だけど、諦めてたんです

私があぐらかいてその上にあいたんがゴロンしてシャンプーしてて
「この洗い方は赤ちゃんのやり方なんだよ~」って話をしてた時。

急に記憶がよみがえって来たのか
あいたんが、
「お腹の中にいた時も寝てたんだよ~」と言い出して
[READ MORE...]
テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2010年05月10日 (月) | Edit |
こんにちは

今朝から・・・ずっと・・・

首が痛いんです・・・

あかりんの夜中の授乳時には何ともなかったのに、
朝方目覚まし止めようにも首が痛くて動けず

何とかギリギリ車運転できそうな位までは動けるようになったので、
あいたんを保育園には連れていけましたが

赤子を連れて整形外科とか行けないよね・・・多分。
ちょっとずつでもいいから、自然に回復していってくれればいいけれど。


さて、この前作ったロンT早速着てもらいました♪
この前の週末に公園にて。本当にいい天気でした
5・10-1
[READ MORE...]
2010年05月05日 (水) | Edit |
4月は実家に帰っていた為、GW明けから久しぶりに保育園に行くあいたん。
いよいよ明日です・・・。今年度はついに年少さんです。

あいたんは保育園行きたくない~って言ってるけど・・・
お友達と一緒にお外でいっぱい遊ぶのも大事なのよ~☆

保育園ではお着替えのストックを用意しないといけないんですが、
ロンTが少ない~!と大急ぎで縫い縫いしました

服のアップするのは久しぶり~タイトルに洋裁入れてるのにスミマセン

5・5ボーダーロンT

[READ MORE...]
2010年05月04日 (火) | Edit |
突然ですが、絵日記です
マッキー1発描きなので下手なのは大目に見てちょ。
(色はフォトショエレメンツだけどね)

ダンナくんの寝顔。
うちのダンナくんはこんな顔で寝てます。(普通だけど)
[READ MORE...]
テーマ:絵日記
ジャンル:育児
2010年05月03日 (月) | Edit |
里帰りの時に使おうと思って持ちこんだ布おむつ・・・。

結局実家では布おむつの分まで洗濯物を干す場所がなかった為
残念ながら使わずにお持ち帰りになってしまいました

あかりんのちょこちょこウンチや、
お尻がちょっと赤いとおしっこだけでもしてると気になるので
気付く度に換えると紙オムツの減りが早くて

ゴミも大量だしお金も掛かるし買いに行くのも面倒だし
布にしたくてうずうずしてました

そんな訳でやっと帰宅したので、
あかりんのおむつを布にしてみました☆

ちょっとぐずったらおむつ見て、濡れてたら交換して・・・としてましたが
改めてこの時期ってちびちびっと頻繁におしっこしてるんだな~と実感

ベビービョルンの抱っこ紐で縦抱っこ中に大量ウンチされたら横モレして
抱っこ紐と私の服まで被害に合うハプニングもありましたが

そんなこんなで1日が過ぎ、洗濯したおむつ数えたら1日で21回換えてました
さすがに頻繁だったのでちょっと忙しかったですが
でも、自分でも何でこんなに集めちゃったんだろう・・・ってくらい
輪おむつや成型おむつなど、布おむつ大量にあるので
ここで使わんでいつ使うんじゃ~と頑張っちゃいました

んで、上の子の時は夜は紙にしてましたが、
どの道夜中も授乳で起きるし・・・と思って試しに一晩布でやってみました
初めてなので大丈夫かな?とドキドキしましたが

取りあえず夜のみ2枚重ねにしてみましたが・・・意外といけるじゃ~ん
まだ月齢が低いからかしら?!大きくなったらモレたりするのかなぁ??
やれるだけ夜も布でやってみようかと思います


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします

テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児

