--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月28日 (日) | Edit |
お久し振りでーす☆

検診で大きめと言われて焦ってましたが、26日金曜日、昼の12時半に次女あかりんが3500gちょいで無事産まれました~☆(^_^)v

あかりん誕生

朝6時半に陣痛らしき下腹部痛で目が覚めたので、そこからだとちょうど6時間で産めました♪
今回は吐き気もなかったし、あいたんの時より早く産めて良かった~(^◇^;)

前回より私の身体が全然楽なので、ちょっとうかれ気味(笑)
…だったのですが、経産婦は後陣痛がキツイと覚悟はしていたものの、産んだ直後よりも腰回りがショボショボ痛い感じです(>_<)
歩くと骨盤ゴリゴリ言うし…。

前より元気だ~とサッサと動いちゃうと後から反動が来るようで、
体力が残っているのと母体の回復は別なのね…産後2日目でようやく気付きました(遅)

でも後陣痛の波がない時に横になってる分には大丈夫なので、前よりもメール打つ余裕はあったり♪
前回はメール1つ打つのもしんどかったのですよ…(T_T)

…という訳で、今回は早く記録しとかないと忘れそうなので、出産記録をつづっておきま~す☆

[READ MORE...]
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2010年03月23日 (火) | Edit |
本日はものすごい勢いで更新してます

今日もまた検診日でした~。
先週の時は今日は検診として病院にいることはないと思っていたんですけど

お腹のあかりんは・・・。
推定体重3240g(前回+60g)でした~
・・・アレ?なんか今までよりも増え方が少ないなぁ

私の体重は先週よりもガッツリ増えてるんですが

先生が「かなり下りてるし大きいから測りにくいですね~」と言ってたので、
超音波のモニター見てみると
確かに画面ギリギリというかちょっと映りきれないで欠けてたり
実際はもっと大きくなってるのかもしれません・・・

超音波終わった後、そのまま終わっちゃいそうになったので
気になってた子宮口何cmか開いてるのかを聞いたら、
「じゃあ内診で見てみますか~?
 まだなら子宮口刺激してあげれば陣痛付きやすくなりますけど、どうしますか?」
と先生が言ってくれたので「是非!!お願いします!!!」と
内診台でグリグリしてもらいました

子宮口は2cm位開いてるそうで赤ちゃんの頭にも触れたそうな。
でもまだ出て来ないのに頭触れるのって何だか不思議~

内診グリグリ(変な名前付けてスミマセン)は
先週でも言えばやってもらえたのかしら・・・あいたんの時は頼まずにやってくれたので
経産婦だからやらない(やれない?)のかと思ってた~言えばよかった・・・

あいたんの時は予定日2週間前の検診でグリグリしてもらって、
その後おしるし→1週間後に産まれたので、
今度は2人目だし、それより早く産まれてほしいな~

最近食欲が増してしまって、早く母乳でカロリーを放出しないと
体重戻れない位増えちゃいそうで怖いです・・・


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2010年03月23日 (火) | Edit |
昨日の話になっちゃいますが、
ダンナくんがお休みの日にちょっと素敵な朝食になるかしら~
と、こんなん朝に焼いてみました

3・23チョコスコーン
レシピは前日にクックパッドで見つけたこちらです☆
Cpicon ノンオイル。豆腐でスタバなスコーン by ぷりみ

これ、ホットケーキミックスと豆腐混ぜてチョコ入れるだけなんですよ~
豆腐に対して粉の量があるので混ぜ込むのに力が要りましたが
材料全部ウチにあったので、作ってみたくなって即実行しちゃいました

4倍量でちょうど豆腐150gパックが使いきれるのでいきなり4倍量で(笑)
でも4倍作って正解~♪美味しい~ん☆
中身が詰まってるのでかなり食べ応えが
今日のお昼にも食べちゃいました

4倍量で板チョコ2枚使ったのですが、
朝焼きたての時はチョコが温かいせいかちょっと甘く感じて
ダンナくんにはチョコ多すぎと言われてしまいました
今日冷めたやつ食べた時にはちょうど良かったんですけどね~。

次はどの位入れようかな~??
ブルーベリー入りとか、チーズ入りとかもいいかも


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2010年03月23日 (火) | Edit |
20日の話になっちゃうのですが、早く産まれてきて欲しくて、
ならば散歩だ!とお弁当持ってあいたんと公園に行きました☆

3・23公園で

あいたん大喜び♪ってか家の中にいてもビデオばっかり見たがるので
お弁当作戦で連れ出したのでした・・・

昨日の残り物とウインナお弁当箱に詰めておにぎりにぎって出発~☆
といってもウチの区画から道路1本挟んだ向こうに広い公園があるのですぐ近くなんですけど。
[READ MORE...]
テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2010年03月20日 (土) | Edit |
あいたん只今3歳半。
と、いいつつちょっと1月ちょい前の写真ですが、
アップしそれびれてたので載せてみました

プリキュアヘアー☆
プリキュア5ののぞみちゃんと
同じにして!と言われ
少ない毛なのに
頑張ってしばりました・・・

ホントに毛が少なくて
・・・というか伸びなくて
まだ前髪しか切ってません・・・。

それなのに、
やっと肩に付く位の長さです
同じクラスの子は背中まであったり
何回かカットしてたり
するのに何故だろう・・・
私は毛が多いのにな(笑)

リアルタイムで見てたのはフレッシュプリキュアでしたが、
ダンナくんがビデオ屋で借りてきたプリキュア5の方が
お気に入りのあいたんです☆
[READ MORE...]
テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2010年03月18日 (木) | Edit |
まだ産まれそうで産まれないので今日はこんなん作りました
豆腐とおからの焼きドーナツです☆
豆腐とおからの焼きドーナツ

実は昨日あたりから骨盤が痛くなったり、
何か動作をするとお股が痛くなったり(イヤン
もともと妊娠後期あたりからはどこかしら痛かったんだけど、
1段階レベルアップした感じで体感的にそろそろか
なんて期待してたりしてます・・・どうかな~。

[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2010年03月16日 (火) | Edit |
日付変わっちゃったので昨日になりますが、またまた検診日でした・・・。
私の出産希望日(笑)は残念ながら過ぎ去ってしまいました

検診前に産まれたら検診代浮くしな~と思ってたのに残念
(それだけで15日に産みたいと思ってた訳ではないですが・・・)
そんなセコいこと考えながら病院行ったら、
最後の検診無料受診票が残ってたようで0円でしたラッキィ~

あいたんの時はこんな助成制度なんてなかったからすごく得した気分
つい病院の自販機でジュース買いたくなっちゃったり
3年前は毎回安くても5千円はしてたもんなぁ
なので検診予定の直前に産まれたあいたんには感謝したもんです(笑)
[READ MORE...]
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2010年03月14日 (日) | Edit |
無事に37週・正期産に入りましたが・・・まだ産まれてないです
でも前駆陣痛らしきものは強さを増してきてます・・・が、おしるしはまだなんですよね~。
おしるしなしでも出産になる方も結構いるようなのでいつ産気づくのかな・・・。
個人的に出産希望日?!は14日の夜~15日なのですが(笑)
そんな都合良くいくかしら~

あいたんの出産の時は夜中の1時すぎ位から腰がズンズンと痛くなってきて、
私の実母も出産の時は腰からきたと聞いていたのでもしや・・・?と思いながら様子見。
腰だけなんだけど、ある程度定期的に波が来るので時計で測ったら15分間隔位。

しばらくしてやっぱり10~15分ごとに来るからやっぱり陣痛だよなと思い産院に電話で相談。
「取りあえず来てみていいですよ」と言われて支度してたりの間に吐き気がして嘔吐
んで結局朝4~5時位に病院着く時ににはダンナに支えられてヨタヨタで到着

病院着いたら横になって陣痛計で計測?・・・なんだけど、
私お産で吐く人だったらしく、横になるととたんに気持ち悪くなって
看護婦さんがくれたパンパースの袋にすべり込み嘔吐(汚くてスミマセン)
陣痛で痛いのと仰向けだとお腹重くて苦しいのと気持ち悪いので悶絶状態

んで、苦しい思いして測った結果、5分間隔と言われ朝6時頃陣痛室に待機・・・。
もう横になると吐き気がすると分かってた私は
吐くと体力消耗するのでは・・・と思って横にならずに部屋にあった陣痛逃し?の椅子(前にもたれ掛かれる)にずっと座ってたんです。
この方がちょっとラク~ってね。

そうここで失敗したのですよ・・・赤子は痛くなければ産まれない
楽を求めてはいけないのだと・・・
[READ MORE...]
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2010年03月09日 (火) | Edit |
昨日の話になっちゃいますが、再び検診日でした~。
臨月入ると1週間早いですね!

正期産まであと3日
そしてお腹のあかりんは推定体重2920g
…って1週間で200gも増えるもんなの?!

先生にも「大きめですね~もういつ産まれてもいいですね~」と言われました…
思わず「甘いの食べ過ぎると大きくなりすぎるとかありますか…?(心当たりが)」
って聞いちゃいましたヨ…

先生の話だと甘いものと直接は関係ないみたい…ですが、
あいたんの時も1週間早いのに3400位で、
自分の母親も私や弟を1・2週位早かったのに同じ位で産んでるので体質なんですかね…

そんな訳で、正期産になってから産みたいけど、
のんびりしてたら出てくる時にまた股さけるっちゅーの
(↑前回出てくる途中で裂けたので…
…となんか急に出産が迫ってきた(というか早くないと自分がヤバイ)気分です…

前の出産の時にはけっこう体力を消耗してしまって、
産んだ次の日の夜中に病室から自販機まで歩いて行ったはいいけど
買った後戻る体力が予想以上に足りず、壁伝いで全身引きずりながら必死に戻った苦い経験があるので
今度は『いかに体力を消耗せずに産むか』を自分の中のテーマとしています

っていう割には何もしてないんだけどね…。
ソフロロジー法とかって最近テレビで知ったりしたのですが、
コレ、もっと早く取り組んでおけば良かったかしら…

でもこのソフロロジー法も簡単に言うと
『痛みも産まれてくるのに必要な事と前向きに受け入れてとにかくリラックス』
って感じみたいですね(いい加減な解釈ですが

前回、陣痛時に楽な体勢を求めて半端に陣痛遠のいて長引いた私は
今回は短期決戦で自分を追い込めるだけ追い込もうと思ってたので、
それ+必要以上に力まないように頑張りたいと思います

ってそんなに都合良くできるのかな~


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2010年03月07日 (日) | Edit |
前の記事でおむつカバーネタに触れたので、
あかりんが生まれる前にあいたんの赤ちゃん時代を振り返っておこうかと思います☆

あいたんの時は生後2~3ヶ月の時と10ヶ月以降~1歳半で仕事復帰するまで
昼だけ布おむつでやっていました夜と外出時は紙で。

今はこんな本が出てるんですね~もう2人目だから今更いいかな~
ちょっと気になるけど…。


妊娠中から布にトライしてみたくて事前にオークションで買い集めていたのですが、
新生児の時は実家にいたので布おむつまでは干す場所ないし
ゆっくり休めと言われ断念
自分の家に戻ってからの布スタートでした☆

でもなんで4ヶ月~9ヶ月までは紙にしてたかっていうと
寒くなってきてユルユルウンチを手洗いするのが辛くなって挫折したからです…

んじゃ、なんで10ヶ月以降は布に?!というと、
暑くなってきて紙オムツゴミの臭いが気になってきたから…おえ~っ
[READ MORE...]
テーマ:☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル:育児

