--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月29日 (土) | Edit |
あかりん、気が付いたらもう生後2ヶ月目突入~
早いもんです・・・

そんなあかりんですが、今日奇跡的に
おトイレで初ウンチに成功しました~

さっそく記念撮影
20100529あかりん初トイレ♪
[READ MORE...]
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年05月18日 (火) | Edit |
あかりん生後1ヶ月の布おむつ使用状況を書いておきます☆

以前の記事で夜も布でいってみようかな~と書きましたが、
やっぱり夜は紙に戻しました

便秘ぎみ?で夜にウンチされそうで怖かったので・・・。
ウンチおむつは私はすぐ下洗いしてるのですが、
夜中におむつ洗いする根性はなかった・・・。
朝まで置いとくのも気になるし。
[READ MORE...]
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2010年05月03日 (月) | Edit |
里帰りの時に使おうと思って持ちこんだ布おむつ・・・。

結局実家では布おむつの分まで洗濯物を干す場所がなかった為
残念ながら使わずにお持ち帰りになってしまいました

あかりんのちょこちょこウンチや、
お尻がちょっと赤いとおしっこだけでもしてると気になるので
気付く度に換えると紙オムツの減りが早くて

ゴミも大量だしお金も掛かるし買いに行くのも面倒だし
布にしたくてうずうずしてました

そんな訳でやっと帰宅したので、
あかりんのおむつを布にしてみました☆

ちょっとぐずったらおむつ見て、濡れてたら交換して・・・としてましたが
改めてこの時期ってちびちびっと頻繁におしっこしてるんだな~と実感

ベビービョルンの抱っこ紐で縦抱っこ中に大量ウンチされたら横モレして
抱っこ紐と私の服まで被害に合うハプニングもありましたが

そんなこんなで1日が過ぎ、洗濯したおむつ数えたら1日で21回換えてました
さすがに頻繁だったのでちょっと忙しかったですが
でも、自分でも何でこんなに集めちゃったんだろう・・・ってくらい
輪おむつや成型おむつなど、布おむつ大量にあるので
ここで使わんでいつ使うんじゃ~と頑張っちゃいました

んで、上の子の時は夜は紙にしてましたが、
どの道夜中も授乳で起きるし・・・と思って試しに一晩布でやってみました
初めてなので大丈夫かな?とドキドキしましたが

取りあえず夜のみ2枚重ねにしてみましたが・・・意外といけるじゃ~ん
まだ月齢が低いからかしら?!大きくなったらモレたりするのかなぁ??
やれるだけ夜も布でやってみようかと思います


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします

テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年03月07日 (日) | Edit |
前の記事でおむつカバーネタに触れたので、
あかりんが生まれる前にあいたんの赤ちゃん時代を振り返っておこうかと思います☆

あいたんの時は生後2~3ヶ月の時と10ヶ月以降~1歳半で仕事復帰するまで
昼だけ布おむつでやっていました夜と外出時は紙で。

今はこんな本が出てるんですね~もう2人目だから今更いいかな~
ちょっと気になるけど…。


妊娠中から布にトライしてみたくて事前にオークションで買い集めていたのですが、
新生児の時は実家にいたので布おむつまでは干す場所ないし
ゆっくり休めと言われ断念
自分の家に戻ってからの布スタートでした☆

でもなんで4ヶ月~9ヶ月までは紙にしてたかっていうと
寒くなってきてユルユルウンチを手洗いするのが辛くなって挫折したからです…

んじゃ、なんで10ヶ月以降は布に?!というと、
暑くなってきて紙オムツゴミの臭いが気になってきたから…おえ~っ
[READ MORE...]
テーマ:☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル:育児
2010年03月06日 (土) | Edit |
ずっとブログ紹介のところに布おむつ&ECって書いてたのに記事がありませんでしたので…やっと書きます

もうすぐあかりんのオムツ生活が始まるのね~と
あいたんに使った布おむつ掘り返したら50~60の小さいサイズのカバーがどこしまったか忘れてしまって…
ヤフオクでちょこっと落札しちゃいました☆

でもつい新しいのも気になってしまい、買わないけどサイト巡り…
可愛い~ん



使えるのはちょっと大きくなってからだけど、個人的に好みのツボ突かれたのはコレ

70サイズ以降はあいたん用に買ったのがあるから防水がまだ効いていればいらないんだけどね~。
可愛いので画像貼ってみました
おむつカバー好きな私…

時間があればおむつカバー作りまたしたいな~
あいたんの時はフリースだけで撥水させようとして、でも染みちゃって失敗したので
今度はちゃんと防水布付けて

でもカバー作る時間があるならあいたんの服作る方が先かな
あいたんにも「あかりんとおそろいのお洋服作って~」とリクエストされてるしね
でも前回のリベンジもしたい気持ちがフツフツと…
揺れ動く母心です

あいたんの布おむつ&ECについてはまた今度書きま~す


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブログランキングに参加してます 応援ポチお願いします
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児

