--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月11日 (日) | Edit |
真夜中にこんばんは・・・我が家の窓の外からは
鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえてきます。秋ですね~。

近頃ハンドメイドがごぶさたになっちゃってます・・・
あいたんが「ひょうそう」になったり、
あいたんとあかりんが順番に風邪ひいたりで仕事休んでしまった分の
仕事のたまりを取り返すので忙しかったので
なかなか1歩踏み込んだことができないでいます・・・。

最近はスロー更新なこのブログですが、
面識のあるお友達にもオープンにしているのだけど
何人かに読んでるよ~と言ってもらえて嬉しかったり

なので更新がスローになっても・・・続けていくよ~やめてないよ~~☆
時々遊びに来てね(テヘッ


・・・ってな訳で、ちょっと過ぎてしまいましたが・・・
あいたん、5歳になりました~~

あいたんがやりたい!と言うので、
スポンジケーキと缶詰フルーツとホイップ買って
一緒にケーキ作りました~☆

せっかく作ったので記念写真。・・・でしたが。
20110910ケーキとあいたん
・・・ケーキほとんど写ってませんでした
いやこれ以外の構図だと散らかった我が家が写ってしまうんでね・・・
 ↑情けない理由でスミマセン・・・。


無事に5歳になったあいたんですが・・・
相変わらず虫好きです(^^;
[READ MORE...]
テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児
2011年07月23日 (土) | Edit |
最近、何でもやりたがるあいたん・・・。

でも、2歳でまったく教えてないのに
ボタン留めとお箸が勝手にできるようになってしまったので
元々たぶん私以上に器用なんでしょうね。

ついに!私にとって超ありがたいお手伝いができるようになりました!!

それは・・・


食器洗い なのです!!!


しかも・・・私がやるよりもしかして手際がいいかも・・・(親の面子なし)

[READ MORE...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
2011年01月30日 (日) | Edit |
本日2記事目~!

あかりんの検診の次の日はあいたんの保育参観の日でした~。
実家の母に根回ししておくのを忘れた為(笑)、
あかりんを抱っこしての参加です


今までの保育参観ではいっつも甘えたい気持ちで
ご機嫌斜めになったりしてたあいたん・・・。

最近はお姉さんになったのでどうかな~?!と思ってたけど
「お母さん!おしたくしてるところ見ててね~!」
・・・と、やっと普段での様子を見せてくれました~

[READ MORE...]
テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児
2011年01月13日 (木) | Edit |
あいたん、昨日は久しぶりの保育園でした☆

年末の水ぼうそうは軽くて済んだものの、
登園許可証を書いてもらいたかったかかりつけの小児科が
年末年始休暇長くてね・・・(´ω`;)

園長先生には許可証後からでもいいですよ、と言ってもらえたけど
元々育休中で家にいるからまぁいいや~とお休みしてたんです。

昼間、何だか久しぶりにあかりんと2人きり。
にぎやかなあいたんがいないと静かで
「お姉ちゃんいないと寂しいね~」とあかりんに話したり。


そんな訳であいたんも久しぶりのお迎えで嬉しかったようで、
私の車に気が付いたあいたんは
「お母さ~ん!!」と門のとこまで来てくれて。

だかしかし!その後でした・・・。
[READ MORE...]
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2010年12月31日 (金) | Edit |
もう今年も最後の日ですね。
早いもんだなぁ・・・。

やっとこ年賀状を出して、
ダンナくんも今月ほぼ休み無しでお仕事だったのが
やっと冬休みになり・・・。

本当はお片付けをはかどらせたいトコなのですが
ちょっと気が抜けてしまってます(;-ω-)ゞ

・・・というか、この年末にあいたんが水ぼうそうになってしまいました(´;ω;`)
29日にあいたんとあかりんが風邪気味で
近くの小児科が年末年始休みに入る前に見てもらおうと思い
診察してもらってる時に発疹第一号を先生が発見!

まだ1つしかないから微妙だけど・・・もし増えたら水ぼうそうだから
明日休日診療所に行って下さい、と言われ。
う~ん、予防注射はしてたけど、
保育園で水ぼうそうの子出たって聞いてたからなぁ・・・

[READ MORE...]
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2010年10月05日 (火) | Edit |
皆さんコンニチハ☆

ダンナくん、あいたんときて、今、私が風邪気味です~。
熱はないけど鼻風邪。副鼻腔炎気味・・・。

鼻かむのも何度もやってると疲れるのか、
何とな~くダルイ日々・・・
ハイピッチで我が家のティッシュが消えていってます(泣)



さて、そんな訳で書くのが遅くなりましたが。

この前の土曜日、10月2日は
あいたんの保育園の運動会でした~~!!

去年は泣かないながらも、
私がどこで見てるのかキョロキョロ探しながらやってて、
踊りも半分上の空でやってたあいたん

今年はあかりん連れてたのでちゃんと場所取りをして
「ここで見てるからね」と伝えてから先生の所へ行きました。

[READ MORE...]
テーマ:保育園
ジャンル:育児
2010年09月03日 (金) | Edit |
あいたん、昨日は4歳の誕生日でした~
あいたんに「今日から4歳なんだよ~」と私が言うと

「4歳になったから背伸びた?!」

・・・いや・・・そんな急には伸びません・・・(苦笑)


公約だったプリキュアのキャラデコ・・・
買うのは3日前に不二家に予約と言うのを知ったのは
誕生日の前日でした
いや~事前調査って大切だねぇ

でもずいぶん前から約束しちゃってたので
気になってた手作りキャラデコやることに☆
当日に材料集めて頑張りましたー!!
20100903キャラデコ
参考にしたのはこちら
Cpicon 詳細写真つき★チョコでキャラデコの作り方 by ぷんみつむつ

初めてだからチョコペンの先切りすぎて失敗したりで(2本買っててよかった・・・)
何だかんだで予想以上に時間かかってしまい・・・

あかりんも自分は二の次にされてるのを感じたのか
(ばぁばに子守を頼んでたけど、私に抱っこして欲しかったみたい)
今までで一番機嫌悪くなっちゃって夜もなかなか寝付かず
さんざんな事になってしまいました・・・
次からはキャラデコ部分は事前に作る事にします~!!

あいたんは喜んでくれたので
無事公約を果たせてホッとした母なのでした


[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
2010年07月16日 (金) | Edit |
昨日の夕方から保育園の夏祭りでした!
頑張って作ったふりふり浴衣(↓前日記事見てね)で参加してもらいましたよ~☆

ビデオ中心に撮ってたのでたいした写真がないのですが・・・。
20100716保育園夏祭り
ブーたれ顔のあいたんです・・・。いや、この瞬間だけなんですけどね。
[READ MORE...]
テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児
2010年07月04日 (日) | Edit |
もうすぐ七夕ですね

だからといって家では特に何もしてないのですが(苦笑)、
保育園で七夕の短冊を書いてきて園の笹に飾ってください☆との事で
あいたんと一緒に書きました!いや描きましたの方が正しいのかも・・・?!
20100702保育園七夕短冊
親子合作です~
上の絵だけはあいたんが描いて、お願いごとは私が代筆致しました
色はあいたんに塗ってもらいました☆
[READ MORE...]
テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児
2010年07月03日 (土) | Edit |
あいたんも4歳まであと2ヶ月。
「誕生日になったらプリキュアのキャラデコ買ってね」と
今からうるさいです(笑)

保育園で描いた絵が新しくなってました…ミルキーローズだそうです★
ってか2年前のプリキュア、クラスで知ってる子はいるのだろうか…
20100702保育園お絵かき

この前保育園の保護者面談があったのですが、
先生からどんな話が聞けるのか楽しみにしてました♪
[READ MORE...]
テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児

