--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月13日 (火) | Edit |
すみません、ボヤキ記事です・・・。

いやいやいや・・・疲れた・・・。
重~い足取りで会社行ったけど、忙しくなさそうなので
午後半休取って家でぐったりさせてもらいました・・・

何でかっていうと。


金曜日の仕事の後、あかりんにプレベナー(肺炎球菌)の
4回目の追加接種を打ったのだけど。
おそらく副反応?で発熱&不機嫌MAX&夜泣き強化版×2晩で。

昼はおんぶで夜は抱っこで寝かしつけ(寝てくれなかったけど)で
睡眠不足と筋肉痛でボロボロになりまして・・・

[READ MORE...]
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児
2011年09月11日 (日) | Edit |
真夜中にこんばんは・・・我が家の窓の外からは
鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえてきます。秋ですね~。

近頃ハンドメイドがごぶさたになっちゃってます・・・
あいたんが「ひょうそう」になったり、
あいたんとあかりんが順番に風邪ひいたりで仕事休んでしまった分の
仕事のたまりを取り返すので忙しかったので
なかなか1歩踏み込んだことができないでいます・・・。

最近はスロー更新なこのブログですが、
面識のあるお友達にもオープンにしているのだけど
何人かに読んでるよ~と言ってもらえて嬉しかったり

なので更新がスローになっても・・・続けていくよ~やめてないよ~~☆
時々遊びに来てね(テヘッ


・・・ってな訳で、ちょっと過ぎてしまいましたが・・・
あいたん、5歳になりました~~

あいたんがやりたい!と言うので、
スポンジケーキと缶詰フルーツとホイップ買って
一緒にケーキ作りました~☆

せっかく作ったので記念写真。・・・でしたが。
20110910ケーキとあいたん
・・・ケーキほとんど写ってませんでした
いやこれ以外の構図だと散らかった我が家が写ってしまうんでね・・・
 ↑情けない理由でスミマセン・・・。


無事に5歳になったあいたんですが・・・
相変わらず虫好きです(^^;
[READ MORE...]
テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児
2011年08月31日 (水) | Edit |
あかりん、1歳5ヶ月になりました☆

気づけば断乳してから2週間くらいたつのかな。

最初の寝かしつけは抱っこですんなり寝入っても
夜泣きで起きてなかなか寝てくれない日が度々あったりで、
意外と体力的に疲れておりました・・・

しかも夜泣きの時に何故か私の抱っこを嫌がり
ダンナくんが抱っこするまで大泣きだったのが3・4日続いて。
ダンナくんが抱っこするとピタっと泣き止むの。
私だって頑張って抱っこしてたのに何でよ~?!ってな感じで
最初の寝かしつけは私の方がいいみたいなのに謎です。

でもここ数日は夜泣きしてないかな?!
どうかこのまま落ち着いていってほしいな・・・。



そんなあかりんの最近の様子。
私の覚え書きなので気が向いたら見てくださいね

[READ MORE...]
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児
2011年07月23日 (土) | Edit |
最近、何でもやりたがるあいたん・・・。

でも、2歳でまったく教えてないのに
ボタン留めとお箸が勝手にできるようになってしまったので
元々たぶん私以上に器用なんでしょうね。

ついに!私にとって超ありがたいお手伝いができるようになりました!!

それは・・・


食器洗い なのです!!!


しかも・・・私がやるよりもしかして手際がいいかも・・・(親の面子なし)

[READ MORE...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
2011年07月19日 (火) | Edit |
ちょっと時間が開いてしまいましたが、先週保育園の夏祭りでして・・・。
頑張って作ったamie pocheさんのふりふり浴衣を
あいたんとあかりんに着せて参加しました♪♪

まず、あいたん~。この前作ったMサイズ
20110719ふりふり浴衣1
6月測定時で101cm16.5kg。
スカートはやや腰履き気味で履いております。

髪飾りは100均(セリア)であいたんが選んだんですが、
上手いこといい差し色になってくれました

後ろはこんな感じです。
兵児帯は楽天で検索したら一番値段と見た目が両方可愛いらしかった(笑)、
ニコアンティークさんで2人分ポチしました~~(この下のバナー↓↓のです)
20110719ふりふり浴衣2
けっこうこの帯が他のママさんに好評でした!
楽天チェックする人って意外と少ないんですかね~??

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年05月05日 (木) | Edit |
あかりん、気づけば1歳1ヶ月。

ついに・・・

やっと・・・!

歩きましたぁ~~


あいたんは1歳になった直後から歩き始めたけど
重量級のあかりんは少々遅くなりました。

ってかもっと遅くなるかと思ってたけど、重いから(笑)
なので私の気分的には意外と早かったな~って感じです

最近つかまらないで立っちした時に、周りが上手~!と言って拍手してたら、
一人でそろ~っと立っちした時に一人でぱちぱち・・・と拍手してました(笑)

まだ歩くのは最高で5,6歩位ですが、
もう1ヶ月後にはヨチヨチあちこち歩いてるのかもしれないですね☆
まだハイハイする方が多いけど、
もうすぐ見れなくなっちゃうのかな~?!


[READ MORE...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
2011年04月13日 (水) | Edit |
前回の記事で断乳しようか迷っていましたが・・・

やっぱり踏み切れず、
断乳は予定通りあかりんが保育園にすっかり慣れた後にすることにしました!

ダンナくんの長期休暇に合わせたいのでお盆休みあたりかな?!
保育園生活で自然とおっぱいも飲まなくて平気になってくれれば一番いいけど


あかりんの慣らし保育ですが、
月曜日も相変わらず飲みも食べもしなかったけど
さすがにもうのんびり慣らしていく訳にもいかず
昨日はお昼ご飯の時間まで延ばすことになりました☆
[READ MORE...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
2011年04月09日 (土) | Edit |
4月2日に保育園の入園式があって
あいたんは年中さんに進級し、
あかりんは1歳児クラスに入園しました~。

あいたんは担任の先生は変わりますが
クラスのお友達はほとんど一緒だし、特に問題はない様子。

問題は・・・あかりんです。
早生まれどころが年度末生まれのあかりん・・・。
ガタイこそ大きめだけど、まだ1歳になりたてなので
1歳半で入園したあいたんの時よりも
慣らし保育が進みません・・・

仕事は慣らしも見込んで3週目(18日)からなので
初めはのんびり行きましょ~って私も先生も思ってたのだけど
9時に預けて最初は10時にお迎え。
9時半頃にあるおやつの時間に水分が取れないと
次の段階(お昼ご飯食べてからお迎え)にステップアップできないのだけど・・・。

あかりん、今週全て飲食拒否でALL10時お迎えでした
さすがにあと5日しかないので心配になってきた訳です。

[READ MORE...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
2011年04月02日 (土) | Edit |
更新開いちゃいましたね。
お久しぶりです。

早くも4月だわ~!!
先月のうちに書いておきたかったけど、
あかりん、3月の終わりに無事1歳の誕生日を迎えることができました

ケーキも準備しましたよ~
誕生日の少し前までは色々な事で気持ちが沈んでいましたが
記念すべき1歳の誕生日、沈んだままうやむやになるのも
あかりんに悪いのでスポンジケーキ買って
あいたんと一緒にイチゴとホイップはさんで作りました
あかりんよりもあいたんにとって楽しいイベントになってた感もあるけど

あかりんも人生初のケーキを堪能しておりました
20110326あかりん誕生日
そういえばあいたんの1歳の時はケーキ用意したのに
ケーキはまだ早いからって上に乗ってるイチゴだけしかあげてなかったな~。
2人目だとその辺の事はユルイねぇ…(笑)ごめんね1歳の時のあいたん…。

[READ MORE...]
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2011年03月02日 (水) | Edit |
明日はひな祭りですね~☆

我が家は2月に両家のじいじ&ばあばに集まってもらって
あかりんの初節句のお祝いをしました♪♪

20110227初節句

後ろに飾ってあるのは実は私が子供の時に飾ってたやつ・・・。
その時は四角いガラスケースに入ってたんだけど、
私が結婚した後で父が段飾りにできるように棚を作って
木目込み人形のプチ7段飾りにしてくれたら
何だかすごく可愛くなって、子供の時よりもお気に入り♪
[READ MORE...]
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

