--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月07日 (水) | Edit |
先週はインフルで撃沈し、今週久しぶりに会社に行きました~。
が、定時ちょい前に保育園から電話が・・・
あいたんが熱が出てきたって・・・
仕事はキリの良いとこまでやって、
最悪明日また休まざるを得ないかも…と言って会社出ました

あいたん先々週の終わりくらいから37度台の熱が出たり引いたりが
続いてなかなかスッキリ良くなりません。
う~ん、なんかこういうズルズル引きずる感じ心配だなぁ・・・。
明日は普通に熱下がってるといいんですけど


さてさて、インフルになる前に裁断してた冬パジャマ、
ガガガ~っと縫っちゃいました!今回もお揃いで~す
20120306パジャマ1
[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2012年02月14日 (火) | Edit |
お久しぶりです。
いやいや~、ごぶさたしてしまいました

ちょっと金魚の方でバタバタしておりました
ハンドメイドも大好きなままなんですが、
趣味が増えると色々忙しいわ~

9割くらい3週間前にできてたんですが、
残りの1割分やっと手をつけて完成しました


前~。
20120212レトロパンツ1

後ろ~。ポケットが曲がってた!けどそのまま(笑)
20120212レトロパンツ2

前回に引き続きpipicoのTomotomoさんのスリムなややブーツカットパンツ、
85サイズと110サイズです☆

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2012年01月15日 (日) | Edit |
先週縫ってたんですがアップできないでいました~

あいたんのズボンが只でさえ足りずにピンチだったのに
追い討ちをかけるように
あかりんのお下がりズボンもやぶけたり、
保育園の先生から股上が浅くてお腹が出るからとNGが出たりで
(あいたんの時は普通に履けてたんだけどな~)
かなりピンチ!!!

という訳でブルゾンに使った裏起毛の残りが
あかりんサイズ分だったので、あかりん用でとりあえず1枚。
ブルゾンの時に裁断間違ってなければあいたんサイズで作れたんですが

ちょうど80cm位のあかりん、
80サイズのモンパンも今から縫うんじゃ丈が短いし・・・と悩んだ結果!

pipicoのTomotomoさんが無料で公開されている
スリムなややブーツカットパンツ・80~85サイズの型紙を使わせて頂きました
スリムなややブーツカット1
[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2012年01月06日 (金) | Edit |
皆さんこんばんは~。

去年の縫い納めはアンの木ブルゾンでしたが、
今年の初縫いもアンの木ブルゾンでした(笑)

お揃いで、あかりん用の80サイズです~☆
なんとか冬休み中にできました♪♪
20120105ブルゾン2

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2012年01月03日 (火) | Edit |
明けましたね!おめでとうございます

20120102ことよろ


去年縫い納めのアンの木さんブルゾン、
マトモな着画が撮れました~☆

現在103センチで100サイズなので
前記事でお腹だけパツパツ~と書きましたが
一応あいたんが自分でボタン留められたし、
苦しい~と言ったりボタンがはじけて外れたりなんて事は
無かったので、思ってたより平気なのかも・・・

来年は・・・着れたらいいんだけどな~
私が新しいの作るまで持ってくれる事を祈ります

そいえば、前記事で書いていませんでしたが
スナップボタンはMETAL LAND DAIMONで買った15ミリのものです☆
裏起毛+ボアで厚手でしたけど、何とかなりました

バネホックってまだ買ったことないけど・・・
手持ちのスナップ使い切ったら使ってみたいなぁ~。
まだいっぱい残ってるんですよね

それでは、今年もよろしくお願いします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村





2011年12月31日 (土) | Edit |
早いものでもう大晦日ですね。
ごめんなさい年賀状まだです・・・
っていうか昨日作ってた途中でソフトが落ちてね・・・

多分今年の縫い納めと思われるものが完成しました~☆
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン・100サイズです。
20111231アンの木ブルゾン1

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年12月05日 (月) | Edit |
またまたお久しぶりの更新です・・・。
仕事はあかりんの産休に入る前から
すでに分かっていた山場の時期でして・・・。
朝は時短で遅く出勤しているものの、帰りの時短は
なかなか使えずつい定時になってしまってます。

でも職場の皆さんには色々気遣ってもらって感謝してます・・・!

そんな中、保育園のお遊戯会に間に合わせたくて頑張ったけど
間に合わなかったのがコレ。
縫ったのは先月なのですが・・・。
20111205アンの木トレーナー1
アンの木さんのトレーナー90サイズ&110サイズです☆
布はリブがキバジの倉庫、他はニット工房でそこそこ自宅で寝かせたもの(笑)

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年10月30日 (日) | Edit |
こんにちは~!風邪気味ですが気持ちは元気です☆喉痛いけど・・・

運動会の白Tはやっつけ仕事で作ったのでかなり久しぶりに服作った?
なんて感じてますが、mishmashさんのラグラン縫いました!

寒くなり始めてるのにトレーナーじゃなくてロンTですが・・・
裁断はしてあったけど縫うタイミングがなくて
20111030ラグラン1
元はトレーナー用のパターンの為、Tシャツの時は1サイズ下で丈を延長するとの事で
80と100サイズを袖と裾だけ5cm位伸ばして90&110サイズ相当にしました☆

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年10月16日 (日) | Edit |
お久しぶり?!です。

書きたいことはあったけど、
忙しかったり風邪引いたりで(まだ鼻づまりから開放されず・・・)
ごぶさたの更新になっちゃいました。


最近ミシンをやるタイミングがつかめないでいます・・・。
何だか気が付くともういい時間になっちゃってて。
時間が上手く使えてないなぁ

あいたんの身長伸びるのがスローペースなもんで
何とか間に合ってるけど、家の布を消費するには
買わねばならぬ前に縫わねばなりません(苦笑)


そんな中、ちょっと前に必要に迫られて作ったもの。
保育園の運動会用白Tシャツです~。
去年あいたんに作ったのは失敗作だったので・・・。
20111016ドルマン
本当はパフT作りたかったけど、気が付いたら日が迫ってて
snappy lifeさんの無料配信ドルマンTシャツちびっこ用にしました。

100サイズのみで丈はちょっと短めらしい・・・ってことで
ちょっと悩みましたがあかりんも太いから着れるかな?!と
同じサイズ2枚です
天竺はそんなにほつれてこないのでロック処理も省略!!
本縫いのみのスーパー手抜きのおかげで何とか間に合いました~!!

[READ MORE...]
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
2011年08月16日 (火) | Edit |
早いもので会社の夏休みもあとわずかです(><)
夏休み前に縫いあがってたんですが、アップできないでいました~。

前記事で作ったかぶり甚平×8枚はぎキュロットの90サイズ、
あかりん用で~す。

20110815かぶり甚平90
…前のと色違いです~。

まぁ夏用パジャマにしてもいいし、
2人お揃いで着せて近くの動物園位なら行ってもいいかな~?!って
思いながら縫ったのですが、
2人で着てると柄のせいもあってパジャマ度の方が高く・・・
結局パジャマになってます(笑)

着画も記念に撮ろうかと思ったけど
あかりんがドスドス(←重量級の足音)と家の中を動き回るようになってね・・・。
テレビ見てる後ろ姿しか取れません

あかりん、大食いすぎてお腹が相撲取りのようです。
もうすぐ5歳のあいたんより確実に食べてます・・・。
どの位で食べるの我慢させたらいいのかしら・・・悩みます

[READ MORE...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

